人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大隅横川駅
じいじとばあばは、孫の大きい組二人を連れて
大隅横川駅の見学に行って来ました。
          九州最古の木造駅舎「大隅横川駅」
大隅横川駅_e0125220_23491211.jpg

      改札口です!
大隅横川駅_e0125220_23493575.jpg

大隅横川駅_e0125220_2350728.jpg

「 肥薩線全線開通100周年」
明治36年11月、肥薩線の開通にあたり開設された駅とのことです。
現存する木造駅舎としては九州最古とか。。。。
大隅横川駅_e0125220_23524411.jpg

   運良く、ディーゼルカーが入ってきました。
大隅横川駅_e0125220_2353179.jpg

   今の人達は、どこに行くにもマイカー
   ディーゼルカーに乗って出かけることもめったにありません。

  今度は是非、孫達を連れて汽車の旅をしたいと思っています!







大隅横川駅_e0125220_2354198.jpg

      アレッ! あの後姿は龍馬さんとおりょうさん?
      日本で最初に新婚旅行をした人物として霧島を訪れたことは
      あまりにも有名ですね!
大隅横川駅_e0125220_23542638.jpg

      ここには、手作りの作品がいろいろ展示されています。
      まるで、本物の鯉が泳いでいるかのようです!
大隅横川駅_e0125220_23545397.jpg

      かん君とゆうちゃんは、貸してあげたコンデジで
      パンで作られた鯉のぼりを一生懸命に撮っています!
      うまく撮れたかなぁ~!
大隅横川駅_e0125220_23551950.jpg


爪楊枝33万本で作られた「大隅横川駅」
大隅横川駅_e0125220_23555226.jpg

二つの中学校が統合40周年記念作品として現高校1年生55人が
製作したとのことです。

離れて見ると、写真のように「大隅横川駅」がはっきりと見えます。
すばらしい作品です!

    それにしても爪楊枝33万本でこれを作成とは驚きです。
    大変な苦労があったことでしょう!
    
    みんなで力を合わせて完成したすばらしい作品
    とってもいい想い出になりましたね!

    生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!
by yukanchacha5-5 | 2010-04-29 23:56 | 乗り物
<< 大隅横川駅 そのⅡ 「すずらんの里」を訪ねて。。。。 >>