カテゴリ:植物( 17 )
きれいに咲きました!
                 雨が降り続いている中
                 庭のユウスゲの花が咲きました!
e0125220_23553673.jpg

        夕菅(ユウスゲ)
        ユリ科の多年草
                 ユウスゲの花は鮮やかな淡黄色で芳香性があり
                 7月中旬から8月中旬にかけて咲く
                 夕方6時前後から咲き始め、翌日の朝しぼむ
                 本州から九州の草原に生育する・・・と書いてあります。
e0125220_001110.jpg

                 数年前、実家から苗をもらってきて植えたのですが
                 毎年咲いて、私達の眼を楽しませてくれています。
e0125220_033325.jpg

                 実家のある町(合併前)の町花で、沢原高原にたくさん生息している花です!
 
                 夕方から咲き始め、翌日の朝しぼむ
                 短命なんですよね!
                 しっかりとカメラに収めました。

                 淡黄色のユウスゲ・・・大好きです! 




  

こちらでは。。。。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-06-27 00:27 | 植物
梅園
孫とカメラ散策の帰り
さつま町の道路を通ると
「南高梅」の梅園があちこちに見られました。
そうなんです!
ここは「南高梅」の産地なのです。
e0125220_0525264.jpg

きれいに手入れされた梅園
e0125220_0543615.jpg

耳をすますと、ミツバチがブンブン
せっせと働いています。
e0125220_055185.jpg

e0125220_0552750.jpg

花が終わると、あの大きな実をつけてくれることでしょう!
南高梅は普通の梅より大きくて、とっても美味しいのですよね!
楽しみです。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-03-03 00:56 | 植物
小学校の想い出
久し振り、近くの小学校へカメラ片手にブラリと行ってみました!

                             せんだんの木
e0125220_23442023.jpg
 
          この木は、どこの小学校でも見かけませんか?
          私の子供達もここの小学校の卒業生です。
          入学から卒業までの6年間、このせんだんの木に見守られながら育ったのですね!
e0125220_23445578.jpg
 
          中庭には、赤い実をつけた大きな木が・・・・・・・・

          目を閉じると、子供達の小学生時代が思い出されます。
          懐かしいなぁ~~!
          
          その子供達も親になり、その子供がこの春
          同じ小学校に入学です。
          なんだか不思議な感じです。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-01-21 23:39 | 植物
赤い実
               「赤い実」を見ると
                すぐ、口ずさんでしまいます。
             
              ♪赤い鳥 小鳥  なぜなぜ赤い 赤い実を食べた~♪
               
               赤い実・・・これは鳥に食べてもらう為だそうですね!
               目立って鳥に食べてもらって、種を運んでもらうのだそうです。
               へぇ~~ そうなんだぁ~!

               息子宅の庭に、大きなウメモドキが植えてあります。
e0125220_135272.jpg

e0125220_0375295.jpg

               今の時期、庭に花が咲いてないので
                この赤い実が目立って見えます!

       ※赤い実・・・・ウメモドキとピラカンサ
                いまいちわからなくなるときあります。
                これは、ウメモドキでしょうか!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-01-12 00:49 | 植物
”ど根性カボチャ”
                 会社の駐車場のフェンスにカボチャが・・・・・
e0125220_23125981.jpg

         えぇ~~!  何これぇ~~!
         フェンスにくい込んだカボチャがなんだか痛々しく思えてなりません!

         う~~ん! どこかで見たような・・・・・・

         誰かに似ているような・・・・・・
e0125220_23164357.jpg

         あ、そうだ!
         アンパンマンのジャムおじさん・・・?
         いや、それとも鉄腕アトムの御茶ノ水博士・・・?

         それにしても、この鼻(?)らしきもの・・・痛そう~~!

         ず~っと、このままなのかなぁ~?!

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-10-22 23:25 | 植物
実のなる木!
                       び わ
e0125220_0263752.jpg

             息子嫁の実家には、実の生る木をたくさん植えてあります!
             柿・栗・梅・桃・びわ等・・・・・
             なぜかって?・・・・
             それは、いつか食糧難に遭ったとき
             子供たちが、ひもじい思いをしないようにと・・・!
             すごいなぁ~と思いました。

             お陰様で、季節季節で美味しい果物をいただけます!001.gif



                       手作りパン
e0125220_0332144.jpg

             久しぶりに、息子嫁から手作りパンが届きました。
             これが又美味しいんですよねぇ!
             いろんな工夫をしながら焼いているようです。

             パン大好きの私・・・・・手作りパン、大歓迎です!

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-06-13 00:44 | 植物
◇今年も楽しみです!◇
           庭先の柚子の花が咲きました!
           手前の方にだけたくさん咲いていますが・・・・・
           果たして実のほうはたくさん生ってくれるでしょうか・・・・・!!
e0125220_235748100.jpg

e0125220_235825.jpg

             ※写真は1週間ぐらい前に撮ったものです!



ミミガタテンナンショウ
e0125220_2359029.jpg

        小さい頃、マムシグサと教えてもらったような気がします。・
        ちょっと想像してしまって、なんだか気持ち悪いような・・・・・・
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-05-22 00:04 | 植物
運(うん)がいいかも~~!!
         先日、いつもの美容院に行った時のことです。
e0125220_5252811.jpg

         ねぇ~ ばあば ここに ちいっちゃな スイカが生ってるよ~!
e0125220_5271691.jpg

         そうなんです 形こそ小さいけれど シマシマのある ちゃんとしたスイカなのです!
         どうして鉢植えの花の所にスイカが生っているのですか?!・・・・と尋ねると

         なんと、空を飛んでる鳥がを落として
         その糞にスイカの種が混ざっていたのでしょう!・・・・・と。

         他にもあるのですよ!
e0125220_5324085.jpg

         このカボチャもそうです。
         実こそ生らなかったそうですが、花の植木鉢にカボチャの蔓が!

         写真には撮れなかったですが、ちゃんとした大きなトマトも生って
         すでに食されたとか・・・・・!

ここの美容院の方・・・・・鳥ので「運 うん」がついていらっしゃるかも~~ネ!003.gif

終わりました!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-09-05 05:50 | 植物
”もう秋!?”
e0125220_0523438.jpg

魔よけになるという「ほおずき」を又もや主人が買って来ました。

8月7日は立秋でした。
初めて秋の気配が表れてくるころとされますが
毎日猛暑が続いています。、皆様如何おすごしでしょうか?


先日、旧曽木発電所を見に行った時、駐車場で「秋」をみつけました。

「柿」
e0125220_112273.jpg


「栗」
e0125220_1122968.jpg


「ススキ」
e0125220_113250.jpg


暦の上では秋になりますが、残暑が厳しく、一年で最も暑い時期となります。
水分補給や十分な栄養をとって、この暑い夏をのりきりましょう!

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-08-09 01:25 | 植物
どうして~!!
昨日のこと。
仕事で集金に行く途中、5mくらい先の道路の左から右へ
なにやら白い物が・・・・・・。
鳥かな~!?   だとしたら早く横切って~!と思いながら近づくと
え~!! 誰かがコンビにかどこかで買った弁当のゴミを
袋に入れて道路に捨てたらしいのです。
風で飛ばされていました。
私の車の後に何台かが走っていたので、拾えませんでしたが
ゴミを捨てた人に腹がたってしかたがありませんでした。

それともう一つ、10日くらい前のことですが
出勤途中、赤の信号で止まっていたら
左折の為、私の車の左斜め前に止まっていた車の人が
急に窓を開けたので、誰か知っている人かな~?と思っていたら
タバコの箱の銀紙を道路に捨て、そのまま走って行ってしまいました。
なんでそういうことするかなぁ~!

私には、こういうことをする人の気持ちが全くわかりません。

ひとりひとりが気をつけていれば、ゴミ一つない
きれいな町になれるのに・・・・・。
本当に残念でなりませんでした。

子供や孫達には「こういうことしたらいけないのだよ・・・!」ということを
常日頃教え込まないといけないな・・・とつくづく感じました。

みんなが気をつけていれば「ゴミ一つないきれいな町
これも夢ではないと思います。

向日葵とゆうすげ
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-08-01 23:32 | 植物