<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
青木散策ーその2
カンナ
e0125220_225464.jpg

   いつも見る赤いカンナとは違いオレンジ色のきれいな花だった


e0125220_2263252.jpg

   秋の七草のひとつでは?
   今はまだ・・・・・・・・!!


かずら
e0125220_2271549.jpg

    ねむの木に巻きついたかずらに、真っ赤なきれいな花が
    とてもきれいだった

青木方面にず~と車を走らせていたら、大きなねむの木が目にはいり
車を止め眺めていたのです。
暫くしてそこの家の人が帰って来て、
「ないをしかたな?」・・・・「何をしているのですか?」と。
「ねむの木を見せていただいていました」と話すと
「他にも花はあっど!」・・・・「他にも花はありますよ!」と言って
庭の方に案内してくださいました。
そして、かずらの苗までいただいて・・・・・。
どこに植えようかな~!
いろいろ有り難うございました。
青木の人の優しい心にふれ感激して帰ることでした。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-06-30 22:33 |
伊佐ひっとぶ梅
南高完熟梅
e0125220_13352268.jpg

わが町の愛高梅園さんが出荷される南高完熟梅「伊佐ひっとぶ梅」が
梅として第1号の「かごしまの農林水産物認証」を受けられました。
同じ住民として大変嬉しく思います。
南日本新聞にも掲載され、又同じ日MBCテレビの「どーんと鹿児島」でも放映されて
ご覧になった方が多数いらっしゃることと思います。

らっきょう酢に漬けました
e0125220_13441466.jpg

早速、愛高梅園さんの完熟梅を買い、さつま町にある浜漬物さんのらっきょう酢に
漬けました。
これがまたお茶うけに最高なのですよ!
真夏に一日・二日、天日干しにすると甘味が増してとってもおいしいのです。
冷蔵庫に入れておいて、冷たいのをいただくとそれはもう
ほっぺたがおちてしまいそうになるくらい・・・・・!!
天日干しにしなくても、そのままでもおいしいです。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-06-30 13:55 | 野菜
夕方”ぶら~り”
仕事が終わってから、大口市青木方面を散策しました。

ねむのき
e0125220_0423978.jpg

合歓木(まめ科)
和名のネムノキは夜間葉を閉じて眠るのでその名がある。
山野に生える落葉高木。
 こんなに大きくて、きれいに咲いているねむのきを見たのは初めてだった。

e0125220_041272.jpg

ピンクの花がかわいらしくて上品でほんとうにきれいだった。

バス停のいす
e0125220_04538100.jpg

バス停のいすはとても傷んで古かったが
その横にきれいな花を置いてあった。
それが、すごく印象的であった。
今では、ほとんどの人が自家用車であるが
ここのバス停は利用されているのかな~?

終わった田植え
e0125220_0484073.jpg

青木のどの田んぼも田植えが終わり
素晴らしい風景だった。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-06-30 00:52 | 風景
久しぶりにみんな集まりました!
孫が全員集まり、それはそれはにぎやかな夜でした。
e0125220_23333956.jpg

昨年誕生した双子ちゃんも、こんなに大きくなりました!

e0125220_23301913.jpg

そろそろねんねの時間ですよ~!!
自分達もまだ2才(双子のお兄ちゃん)と1才半(いとこのしんたくん)
でも、とってもお兄ちゃんらしく、ミルクを飲ませてくれています。
ありがとうね!!
一番上のお兄ちゃんとお姉ちゃんは、まだまだ遊びに夢中です。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-06-28 23:38 | 子供
ねじばな&ゆうすげ
ねじばな     撮影:大口市里(会社の土手)
e0125220_23111059.jpg

捩子花(らん科)
 花序がねじれてついているのでネジバナの和名がある。
日当たりの良い野原や芝生、田の畦などに生える多年草。
  ◎ネジバナはその名のごとくねじれ咲くルーペに覗けば妖しきピンク
              大口の花・草・木より

ゆうすげ     撮影:大口市里(会社の向かいのお宅) 
e0125220_23173874.jpg

夕菅(ゆり科)
 夕方から咲きはじめるのでユウスゲの名がある。
山地や池のほとりに生える多年草

ねじばな・ゆうすげ・・・・・こうして写真に撮るとかわいいきれいな花ですね!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-06-28 23:27 |
がんばれ!
ど根性人参!
e0125220_23154525.jpg

実家の庭は全部舗装されています。
それなのに、小屋の柱の所から、なにやら葉っぱが・・・・・!
こ・・・・これは人参~?
そうなんです。人参だったのです。
このあとどうなるのでしょう!!


サルビア
e0125220_23202474.jpg

サルビアの花言葉・・・・”燃ゆる想い”
昔~昔・・・・・旦那に手紙もらったことがあります。
その中に、「サルビアの花言葉のような気持ちです・・・・」なんて。(フフフ・・・)
その時の気持ちなんて、今ではどこへ行ってしまったのでしょう?
でも、サルビアのこの赤・・・・いいですよね! 情熱的で!
大好きです。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-06-27 23:31 |
伊佐錦の水

地下100mより湧き出る清水を仕込水として
伊佐錦の焼酎は造られているそうです。
”おいしい水をどうぞ”と書いてあります。
うちでは、 飲み水用として、旦那の焼酎のお湯割り用として
いつも、伊佐錦の工場まで汲みに行っています。
とってもおいしいですよ!
水を汲みに来る人・・・・多いのですよ!!

e0125220_216391.jpg


ここの水おいしいよ!
心ちゃんも飲む?
e0125220_2163136.jpg


もういっぱいになったかな~!
e0125220_2170100.jpg

[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-06-26 21:10 | 未分類
オーシャンブルー
今年は咲きました!
e0125220_2349144.jpg


e0125220_23494391.jpg


e0125220_23502575.jpg

会社のオーシャンブルーが、昨年は二輪くらい咲いて後は葉っぱのみでした。
今年は花芽をたくさん持っています。

会社でいつも花の面倒みてもらっているおじさん曰く
   今年は愛情いっぱい入れ込んで育てているから
いっぱい咲くよ・・・・・・と。

じゃあ、昨年はちょっと愛情が足りなかったのかなあ~!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-06-25 23:56 |
墓参り
サービス業の旦那
久しぶり日曜日休みだったので
ふたりでドライブ・・・・故郷へ墓参り
今は亡き母に卒業証書と通知表のお礼を言いたかったので!
天気が良くなったし、旦那は心の中で”ツーリングに行きたかったのに”
・・・・・・と思っていたかも!!  つき合わせてごめんなさい!

暫く留守している、二番目の兄のうちに足をのばしてみた。
e0125220_2381177.jpg

道路沿いに咲いている「ガクアジサイ」がとてもきれいだった

e0125220_239459.jpg
e0125220_23103014.jpg

門の左側一面に黄色い花
おおきんけいぎく(特攻花)でもない・・・・・・・・・・・花全体が黄色
きぬがさぎく(牧草花 ぼっそばな)でもない・・・・・花茎の先端に黄色の頭状花
一体この花の名前は?

帰り、犬のななちゃんのこともあったし、久しぶりに凛々さんの実家に寄り
お茶をご馳走になりました。
元気そうで良かった!!
  
  私の両親、旦那の両親みんな他界しているので
  凛々さんのお父さん・お母さんに、父ちゃん・母ちゃんと呼ばせてもらっています。
      ・・・・・・凛々さん ごめんね!

そしてその又帰り、凛々さんのうちにも寄り、今度は夕飯までご馳走になり
ありがとうございました。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-06-24 23:26 |
宝物
ありました!
e0125220_23344673.jpg


昨夜、実家に寄った時、
姉が「中学校の卒業証書と通知表があったよー!」と。

結婚する時、小学1年から中学2年までのは持って来ていたのですが
どんなに探しても、中学3年と高校3年間のがなかったのです。
それに、どこかにあったとしても昨年7月の豪雨災害で全部浸かってしまい
何もかも失くしたので、もう半ば諦めていました。

ところが先日、姉が馬小屋の2階にある今は亡き母親のタンスの中の物を
全部出してみたところ、母の衣類の中に
私の中学校の卒業証書と通知表が入っていたというのです。
大事に 大事に とっていてくれたのです。
嬉しいでした。ありがたいでした。
通知表を開いてみても、成績はさほど思わしくはありませんが
母が大事にとっていてくれたこの「卒業証書」と「通知表」、
私の宝物にしたいと思っています。

母ちゃん ありがとう!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-06-23 23:59 | 想い出