<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
会社の小さな花壇の花たち
しょうきずいせん:彼岸花科  (リコリス)
e0125220_237423.jpg

10月頃、彼岸花によく似た、黄色いすっきりした花が咲く。
  (9月から咲くこともある)
花びらはちょっと「しわしわ」で分厚く幅が広い。
花から伸びるおしべの向きは、花の中央から一方向にまとまって伸びる。

※今まで私は、黄色い彼岸花だとばかり思っていました!


オーシャンブルー
e0125220_23115974.jpg

宿根性、房咲き、大輪ブルーのノアサガオ突然変異種です。
(1)観賞期間 6月中旬~降霜までかなりの長期間花を楽しめます。
(2)ノアサガオの突然変異亜種です。
(3)種子はできません。種子が出来るのは、ノアサガオとの交雑によるのが大半です。

※毎年、会社の花壇に咲くオーシャンブルーは、霜が降りる頃まで咲き、
 私達の目を楽しませてくれます!
 
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-09-29 23:23 |
諏訪神社境内
又もや諏訪神社を散策して来ました!
e0125220_23245487.jpg

諏訪神社の横の林から撮影
誰もいない境内はとても寂しいでした!

e0125220_23263389.jpg

木々の間から日差しが・・・・・!

e0125220_23274251.jpg

この紅葉は、いつ頃紅く染まるのでしょう!

e0125220_23285819.jpg

木の実はなんでしょうか? とてもきれいでした!

e0125220_23295785.jpg

工事中で、進入禁止の看板あり!
これから先は行けませんでした。
でも、この風景はとても趣があって私としては大好きな風景です。
なんだか、もの悲しさを感じさせるそんな風景でした。

この先の展望台に行けたとしたら・・・・・・!

誰かと一緒ではなく、一人で、何もかも忘れて「ボー!」と
時間を忘れてしまうくらい、周りの山々や町を眺めているかも・・・・!  
そんな気がします。
撮影日:9月22日(土)
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-09-28 23:43 | 風景
アートの田んぼ
前々から、我が町に「アートの田んぼ」があるというのを聞いてはいたのですが
今年初めて見に行きました!
e0125220_18121959.jpg

「2007」
「西郷隆盛のお顔」
「火の用心」
わ~すごいな~!!   
赤米とか植えてあると思うのですが、あの白い文字は一体何を植えてあるのでしょう!
10月早々稲刈りとのことですが、どうやって・・・・?
これだけのことをされる人って、どんなお方かな? すごい人ですよね!


e0125220_1818637.jpg

鳥神山と一緒に、”田の神さま”が伊佐の田んぼをジッと見守っていてくださいました。


e0125220_18195612.jpg

”田の神さま”の前の小川に、きれいな彼岸花とコスモスが!!
小川のせせらぎが、私達に涼しさを感じさせてくれました。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-09-27 18:25 | 風景
中秋の名月
e0125220_2045213.jpg

e0125220_20454910.jpg

昨夜は「十五夜」ということで、仕事帰り花屋さんでススキ等の十五夜セット
そして、お菓子屋さんで月見団子を買って帰りました。

家に帰ったら、孫が「団子作ろう~!」というのです。
「ごめ~ん! 今夜はね、レクダンスの練習日で出かけなければならないの~!」と。

ススキ等を一升瓶に挿し、団子と焼酎を供えました。(ごく簡単に!)
空を見ても月は出ていませ~ん!

レクダンスの練習が終わる頃には、名月が見れるかな~・・・と思い
しっかりとカメラを持って行ったのですが残念!!
雲に隠れて全く見えませんでした。


e0125220_20561487.jpg

午前零時頃、まだ諦めきれず庭に出てみると
”ヤッター” あの黒い雲がすっかりひいて、満月がくっきりと出ているではありませんか!
急いでカメラを取りに行き、満月のお月様を撮影!
ま、私にしてみればこんなもんかな~と。

寝る前に、こんなにきれいな中秋の名月を拝めて本当に嬉しいでした!!


  ※ 月見団子について、初めて知ったこと!
      月見団子は幾つ供えるのか?
     2つの説
    ①満月の数 ⇒ 12個  その年に出た満月の数を供えるので平年は12個
                     閏年は13個となります。
    ②十五夜   ⇒ 15個  十五夜だから15個(十三夜には13個)
                     15個の並べ方は下から9個、4個、2個となります。

    ちなみに、私は月見団子3個だけ供えました。 失格!!(トホホホ・・・・・)
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-09-26 21:14 | 未分類
誕生日
お陰様で、双子の孫達が満1才の誕生日を迎えることができました。
昨年の今頃は、無事産まれるだろうかと心配で心配で、何日も胃の痛い思いをしたのを
覚えています。それがまるで昨日のことのようです。
分娩室から、「オギャーオギャー」と元気な産声が・・・・!そして又すぐ「オギャーオギャー」と
二人目の元気な産声が聞こえた時は、飛び上がって喜びました。
その孫達が、大きな病気をすることも無く、無事満1歳の誕生日を迎えられたことは
感謝のなにものでもありません。
本当にありがたいことです。

e0125220_22395884.jpg
e0125220_2240246.jpg

e0125220_22441647.jpg

こちらでは、「健やかに育ちますように!」「食べる物に困らないように!」と
草履を履かせ、餅を踏ませる風習があります。
重たい餅を背中に背負い、自分の足でしっかりと立つことが出来ましたよ!


e0125220_22444567.jpg
e0125220_2245633.jpg

計算機・鉛筆・辞書・お金等を並べて、一番先に手にするものは?
子供達の将来を占います!
先ず一人目は「計算機」を取りました!
   将来は何でしょう? 会計士さんかな?
   二人目は「1万円札」をゲット!
   さてさて何でしょう? 会社の社長? それとも野球選手?
   まずは二人とも親孝行してくれそうですね! そうなることを信じて・・・・!!

  じいじ・ばあばも孫達の成長がとても楽しみで~す!

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-09-24 22:55 | 子供
高原へ行って来ました!
9月23日 秋分の日
実家の墓参りのついでに、友人と二人高原へ散策に行きました。
目的は「野牡丹」の写真を撮りたい・・・・・!
それでしたが、結局「野牡丹」には出会えませんでした。残念!!
でも、高原は秋風が涼しく、美しい景色そして美味しい空気
なんともまあ、日頃の疲れが吹き飛んでしまうなそんな時間を過ごすことができました。

今まで見たこともないような山野草達に出会い、美しい山々を眺めながら
自分はこんな故郷に生まれてよかったなあ~とつくづく思うことでした。

e0125220_192433.jpg

雲がつながっていました。 今にも届きそうな所に・・・・!


e0125220_110382.jpg

この山野にピンクのきれいな花
友人に花の名前聞いたのに忘れてしまいました。 なんだったかな~?


e0125220_1123881.jpg

ススキとメカルカヤ
山の裾野にとても映えました。


e0125220_1143490.jpg

吾木香(われもこう):ばら科
秋に茎の上部が分岐して卵形の穂を出す。
花は頂上から下に向かって咲く。
若葉は天ぷらにしたり、ゆでたりして山菜として利用する。

トンボと蝶々
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-09-24 01:27 | 植物
スターダストIN大口
e0125220_095094.jpg

夕方、机の上を片付けてうちに帰ろうと車の所に行き、ふと西の空を見上げたら、
雲の間から光がこぼれ、それはそれはとてもきれいな空でした。


夕方6時半から、轟公園で「スターダストIN大口」が開催されました。
ゲストで「木下航志」さんがみえるとのことで、是非歌を聴きたくて一人で行って来ました。
一番は写真だったのですが・・・・!

e0125220_039121.jpg


三脚を持って行かなかったせいもありますが、どれも失敗作ばかり・・・!残念!!
  ※木下航志:1989年5月生まれ  薩摩川内市出身  生後まもなく未熟児網膜症で
   失明。2歳のときにお母さんが買ってくれたおもちゃのピアノを弾き始め
   5歳よりクラシックピアノを始める。

   全盲でありながらも、ピアノを弾きながら歌をうたう。
   本当にすばらしいことである。
   感動 感動 でした!
  
今夜の撮影はうまくいかなかったな~と思いながら、帰ろうとしたら
なにやら花火の音が・・・・・・・!
e0125220_045467.jpg

え~! うそでしょう!  突然のことで、設定もそのままで、シャッターON
やっぱりうまくいきませんでした~! これでとうとう今年の花火も最後でした!


舞台の後ろに見える大きな風車・・・・もらってきちゃいました!
e0125220_0483960.jpg

明日、孫達と遊びたいと思います!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-09-23 00:50 | イベント
想い出
ブロマイド
e0125220_2216390.jpg

e0125220_2216463.jpg

うちは、二十数年前中古住宅を購入したのですが、
前の家主さんには、娘さんが一人いらっしゃいました。
その娘さんが好きだったのでしょう! 仏壇の裏の壁に”宮沢りえさん”のブロマイドが3枚
貼ってあります。娘さんの思い出を捨ててしまいそうな気がして未だにそのままにしてあります。
人それぞれ、忘れられない想い出がありますから・・・・!



e0125220_22531950.jpg

横浜で、二十歳の誕生日のお祝いにと「女性を描いた額」をいただきました。
今でも大事に飾っています。これを見るとその頃のことを思い出します。
(むか~し、むかし三十数年前のことを・・・・!)


洋服
e0125220_2254742.jpg

忘れられない想い出のひとつとして、”パンツスーツ”があります。
東京に就職して、初めて成人式に出席する為故郷に帰る時
少ない給料の中から、この服を買いました。(とっても高いでしたよ!)
両親や友達にいいところを見せたくて・・・・!
毎年、衣替えをするたびに、捨ててしまおうかとも思うのですが
なかなか捨てきれないのです・・・・・。
今年はどうしようかな~!!

コスモス
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-09-21 22:50 | 想い出
蕎麦の花
友人から”メール”が入った。
ピンクの蕎麦の花が咲く所があるらしいよ・・・と。
10月の中頃が見頃だと聞いたのに、いてもたってもいられなくて
夕方、孫を連れて下見に行って来ました。
場所をちゃんと確認しておこうと思って・・・!
蕎麦の花は”白”だとばかり思っていたのに、ピンクの花があるとは!!
満開のピンクの蕎麦の花を是非撮りたいな~!
e0125220_22272261.jpg
e0125220_22275477.jpg
e0125220_22281629.jpg
e0125220_22283637.jpg
e0125220_2229271.jpg

白い蕎麦の花もピンクの蕎麦の花も、まだ咲き始めたばかりでした!

ネコジャラシ
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-09-20 22:35 |
彼岸花
昼間の彼岸花
e0125220_23434231.jpg

e0125220_2344554.jpg

今日は、昼休みの電話当番の日。
食事を済ませ、ふと窓の外を見たら、会社の小さな花壇にも彼岸花が咲いていました!


夜の彼岸花
今日は水曜日、ちょっと田舎の方の研修センターでのレクダンス練習日。
いつも一緒に出かけている、お隣さんに「ちょっと遠回りして行きたいのだけど・・・・!」と相談。
まだ時間に余裕があったので、主人の実家の前を通って行きました。
昨年、彼岸花がいっぱい咲いていたのを思い出したのです。
田舎道なので、辺りは真っ暗でした。友人に懐中電灯をつけてもらい
どの辺りか確認してから写真撮影・・・・・その時、向こうの方からなにやら足音が・・!
近所の人でしょうか? おじさんが通ったので、友人がそのおじさんに「こんばんは~!彼岸花の写真を撮っていま~す!」と。  おじさんは「あ、そうな~!」と一言。
多分心の中では、”こんな暗いところで写真なんか撮って!」と思ったことでしょう!
e0125220_2358411.jpg
e0125220_2359178.jpg

彼岸花がずら~り! 見事なものでした。
この彼岸花を昼間見たら、もっときれいなことでしょう!!

いただきました!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-09-19 23:59 |