<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
我が家の柚子
”黄色く色付いた柚子”
庭の片隅にある一本の柚子の木
大分色付いてきました!
e0125220_227991.jpg

主人に「今年は何個ぐらいなっているかな~?」と聞くと
「100個ぐらいはなっているんじゃないの~!」と。
私の目ではそんなには見えないけど・・・・・!
でも、楽しみです。
白菜の漬物に使ったり、焼き魚にかけて食べたり。
1回ぐらいは贅沢に柚子風呂にも入りたいな~!!


”石臼に浮かぶ花びら”
息子のうちから、昔餅つきに使っていたであろう石臼をもらって来ました。
花びらを浮かべてみると、なんと素敵なアートに!
e0125220_2224128.jpg

アレッ! 私の影が! ちょっと邪魔でしたね!!

※今日は会社でとってもいやな事がありました。
 「どうして私がそんなことを言われなければならないの~!」と
 大きな声で言いたい気持ち・・・・。

 そんな時、ブログを開き、いろんな人の写真を見ると
 不思議と心が落ち着く感じがしました。
 ブログを始めて本当に良かったな~と、改めて思うことでした。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-10-30 22:25 | 植物
会社の周りを散策してみました!
咲いていました! ここにも一輪だけ桜の花が・・・・!!
e0125220_23594375.jpg

今の今まで、桃の花だとばかり思っていたのですが
人生の大先輩から、一重の桜ですよって、言われてしまいました。
一輪だけでしたが、青い空にピンクの花・・・・とてもきれいでした!!


e0125220_2322897.jpg

隣の畑に咲いているマリーゴールドを見ていたら
「あれっ! 蝶々が・・・・・!」
目の前のマリーゴールドの花にとまったのです。
黄色いマリーゴールドに黄色い蝶々、あ~きれいだなあ~と思って
あわててシャッターを・・・・!
黄色い花と黄色い蝶々がなんだかとても輝いて見えた数秒間でした。

蝶々を撮ったのも随分久しぶりのことでした。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-10-29 23:35 |
第23回 県民レクレーション祭
10月25日(木)、いつもの通り出勤したのですが、
10時位から、なんだか熱っぽく、節々が痛くなりとにかく身体がだるくて仕方が
ありませんでした。
平熱は35、3℃くらい、その時にはすでに37、4℃
私にとっては平熱に比べたら、凄く高かったのです。
病院に着いたらそのままベッドへ。もっと熱が上がっていました。
とりあえずインフルエンザの検査を先にしてもらったのですが、普通の風邪とのこと。
仕事ができる状態ではなかったので、その時から土曜日まで仕事を休ませて
いただきました。

何とか平熱に戻ったので、今日の県民レクレーション祭には
参加いたしました。

”伊佐レクで ひろげよう 健康と県民の和”
26会場で、種目別実践活動が行われたわけですが
私達は、地元の中学校で行われた”レクレーションダンス”の部に参加。

6曲の新曲を習い、途中”アトラクション”で各グループの
発表もあり、楽しい一日を過ごすことができました。

e0125220_2103131.jpg

e0125220_2105461.jpg

e0125220_2112484.jpg

e0125220_2114977.jpg


健康でいられるということは、本当にありがたいものです。
体調のいい時に、必ずインフルエンザの予防注射をしたいと思っています。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-10-28 21:10 | イベント
庭の花々
知人宅の庭の花々
ブーゲンビリア
e0125220_22565377.jpg

別名:ブーゲンビレア
科・属名:オシロイバナ科ブーゲンビリア属
原産地:中南米
分類:非耐寒性、つる性低木
開花期:春と秋
花言葉:情熱、魅力


e0125220_2312650.jpg

名前はわかりません。
白い花の先に赤・・・・それはそれはとてもきれいな花でした!


e0125220_2341745.jpg

ピンクでとてもかわいらしい花
これも名前はわかりません。
奥様が遠くまで買いに行って、丹精込めて育てていらっしゃるとのこと!
玄関先にひときわ目立つ、やさしいきれいな花でした。

※私の写真は、夕方や夜の写真が多いです。
  仕事に出ていると、なかなか時間がとれず、つい仕事帰りの撮影になってしまいます。
  写真もどことなく暗い感じがしますが・・・・!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-10-24 23:12 |
夕方、会社の人から
「忠元公園の桜が咲いているのを知ってる?」と聞かれました。
初耳でした。
”あ、今日はカメラを持って来てない!”
すぐ、仕事を片付けてカメラを取りにうちへ帰りました。
忠元公園に上がったのが、18時15分頃、辺りはもう薄暗くなっていました。
公園にはランニングしている人が数人いただけ、
ちょっと寂しいでしたが、桜の花さがしました。
ありました。ありました。
一本の桜の木に1・2輪くらいずつきれいな花が咲いていたのです。(予想!)
本当は暗くて、車でゆっくり通っただけですが・・・・・・!
e0125220_23223480.jpg

e0125220_2323316.jpg

e0125220_23232877.jpg

e0125220_2323555.jpg

月をバックに桜の花・・・・とってもきれいでしたよ!

うちに帰ってテレビをつけたら、今夜は「十三夜」とのこと!
全く知りませんでした。

十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し
十三夜の夜は晴れることが多いようで「十三夜に曇り無し」という言葉が
あるそうです。

早速、庭に出て月の写真を!
e0125220_23292447.jpg

あまりうまくは撮れませんでしたが
ウサギが餅をついているように見えませんか?
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-10-23 23:35 |
林道
e0125220_23423114.jpg

木々の間を通り抜ける林道
涼しさを感じながら、「ホッ!」とする空間でした。


e0125220_23434922.jpg

伐採された木が高く積み上げられていました。
誰もいない林の中で、木の温もりを感じた数分間でした。

秋は行事が多くて、休みの日はほとんど自由がききません。
今度の日曜日は、県民レクレーション祭で伊佐地区が会場となっています。
私達はもちろんレクレーションダンスの方に参加です。
他にもフォ-クダンス・日本民謡・ジャズ体操・エアロビック・3B体操・走ろう会・お手玉
パ-クゴルフ・ペタンク・バウンドテニス・サイクリング・グラウンドゴルフ・・・・等
スポ-ツの秋です。
皆さんも一緒にいい汗かいてみませんか!

その次は文化祭があります。
どこか写真撮りに行きたいな~と思ってはいるのですが・・・・・!
                          
というわけで、今日もまた、以前撮った写真をUPしてみました。
                          撮影日:9月23日
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-10-22 23:54 | 風景
沢原高原
沢原高原に行った時の写真がまだまだありました。
e0125220_23513329.jpg

高原に、そびえ立つ1本の木
e0125220_2351501.jpg

e0125220_23522248.jpg

故郷の町がよくみえました。

                   撮影日:9月23日

野草
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-10-21 00:06 | 風景
夕顔とオーシャンブルー
昨日訪問したお宅に、夕顔とオーシャンブルーが
とてもきれいに咲いていました。
e0125220_2134771.jpg

e0125220_21513818.jpg

e0125220_2142745.jpg

e0125220_21473267.jpg

e0125220_2153912.jpg

奥様のお話によると
「今日は夕顔の花は何輪咲くかな~!」と、毎夕楽しみにされているとか・・・・・!

門のところにアーチが作られ、それに夕顔の花が・・・・。
上を見上げると、白い夕顔の花が空に映え、うっとりしそうなくらいきれいでした。

石垣には、紫のオーシャンブルーの花が咲いていてそれもまたとても美しく
こちらに住んでいらっる方のやさしさが伝わってくるようなそんな気がしました。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-10-19 21:27 |
サンスベリア
サンスベリア・・・・別名:トラノオ(虎の尾) 
サンスベリアは見かけが、いかにも熱帯の植物だという感じで、エキゾチックな感じが
するとても魅力的な観葉植物です。
マイナスイオンを多く放出することでも知られています。
トラノオ・・・・この観葉植物がある家庭は多いですよね!
うちの会社の玄関にもトラノオの大きな鉢が置いてあります。
e0125220_2114788.jpg

e0125220_22491229.jpg

      こんなにかわいい花が・・・!
e0125220_22494344.jpg

e0125220_2315442.jpg


昨日、知り合いの方から、トラノオの花が咲いたと情報をいただきました。
トラノオに花・・・・・私、今まで一度もトラノオの花を見たことがありませんでした。
ましてや、花が咲くなんて今まで知らなかったのです。
どうしてかって・・・・?
会社にあるトラノオ・・・・大分前からありますが、今まで一度も花が咲いたこと
ありません。

早速、仕事帰り、遠回りしてトラノオの花が咲いているお宅に行って来ました。
咲いていましたよ~!  かわいい花が・・・!
まるで線香花火みたいでした。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-10-18 23:08 |
初めてのお饅頭
昨日、今日と初めてのお饅頭に出会いました!

e0125220_23263814.jpg

昨日、主人が買って来てくれました。
地元のお店で最近売り出されたという「茶ちゃこまん」
10個入って百円  
値段も安いし、これが又と~っても美味しいのです!
孫達が喜んで食べていました。
私も大好きになりました。(体重の方がちょっと心配になりますが・・・・!)
近くに来られたら、是非食べてみてください!


e0125220_23332111.jpg

e0125220_2346391.jpg

今日、お客様にいただきました。
回転饅頭と思いきや、「アレッ!いつも食べてるのと色が違う!」
やっぱり、黒あんと白あんがあるのかなと。
白あんが好きな私は、ピンクのお饅頭を食べてみました。
「エッ! これは餅なの?」 まるであんこ餅なので~す。
色は違えど、見た目は「回転饅頭」
食べてみると「あんこ餅」
あんこ餅が好きな私にとって、嬉しいお土産でした。

この二日間で、体重が増えたような!(トホホホ・・・・!)

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-10-17 23:44 | 食べ物