<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
仕事人
e0125220_23133264.jpg

午前中のお茶の時間、ふと窓の外を見ると
高所作業車で看板の張替えをしている人がいました。

実は私、高い所が苦手なので~す!
よくあんな高い所で仕事ができるな~と思います。
尊敬します!!

私は、どんな仕事でも一生懸命働いている人の姿って大好きです。
結婚した当時でしょうか!
主人の実家へ田植えの手伝いに行った時、田植え機で田植えをしている主人や
義兄の姿を見ていて、「なんてかっこいいんだろう!」と思ったことがあります。
そして、今度は稲刈りをしている姿。

ダンプの運転をしている人、ごみ収集をしている人、現場作業をしている人
病院の先生、看護婦さん、介護している人、学校の先生、保育園の先生
お店で働いている人・・・・・等。

みんな生活の為に一生懸命働いているのですよね!
私もがんばりま~す!

e0125220_23355362.jpg

いつもの人が、花を持ってきてくださいました。
おかげで、事務所の中が明るくなっています!

おとうさん げんき?
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-11-30 23:43 | 風景
さて今年の柚子は?
昨日、仕事から帰り玄関の戸を開けると
家中が「柚子」の甘酸っぱい香りが「プゥ~ン」・・・・と!
なんとま~いい香りがすることでしょう!!

アレッ・・・!  外に出て柚子の木を見ると、柚子は一個もありません。
主人がぜ~んぶちぎっていたのです。

以前、100個くらいかな~っと言っていたのですが
その倍くらい生っていたのです。
私が帰った時には、既に半分くらいはおすそわけしたあとだったので
この写真は半分くらいと思ってください。

それにしても、あの小さな柚子の木に、こんなにたくさんの柚子が生っていたなんて・・・!
柚子の木さん・・・・ご苦労様! 重たかったでしょう!!
e0125220_21323486.jpg

e0125220_21331416.jpg



e0125220_21334754.jpg

5個くらい、少し絞ったあとの柚子をお風呂に浮かべ入りました。
柚子の香りが最高ですね! なんだか幸せを感じました。
主人は仕事で留守なのに、一人だけ・・・ちょっと悪い気がしましたが・・・・!!
お風呂上りに、絞った柚子に蜂蜜とお湯を入れ混ぜていただきました。
これがまた美味しくて・・・・! ビタミンたっぷり!!

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-11-29 21:50 | 果物
研修会に行って!
ソテツ(蘇鉄)
e0125220_21162919.jpg

午後から、車で1時間くらいかかる町で研修会があり、参加しました。
ホール前の築山にソテツが植えられていました。 ソテツは南国情緒がありますよね!
残念ながら今日は一日中曇り空で、晴れていたならばもっとその雰囲気が
味わえたかも・・・・と思うことでした。


e0125220_2143210.jpg

ソテツの中を撮ってみました。
これは雌花でしょうか?!


e0125220_21455276.jpg

この町の名物で「くも合戦」というのがあるそうです!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-11-28 21:29 | 植物
イチョウの木
e0125220_0054100.jpg
日曜日の朝、あまりにも天気が良かったので
布団を干そうと2階に上がったところ、黄色く染まった小学校の大きなイチョウの木が
目に留まりました。


※先日、友人にネットに入った銀杏の実あげようか・・・・と言われたのですが
  鉄鍋で炒るのも面倒だし、そんなに好きな方でもないので断わったのですが、
  失礼なこと言ったな~と後悔しています。せっかくの好意なのに・・・・!!
  ごめんなさい!
  ちなみに、どなたか簡単な調理の仕方ご存知でしたら教えてください!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-11-27 23:50 | 植物
曽木の滝公園
11月22日・23日は曽木の滝公園もみじ祭りがあった!
e0125220_23561468.jpg

当日は用事があって行けなかったので
24日の夜(9時半)くらいに、「まだライトアップされているかもね!」と
友人と二人で行ってみた。
人っ子ひとりいない寂しい公園
当日は、大勢の家族で賑わっていたであろうこの出店も
とても寂しそうだった!


e0125220_003162.jpg

腰掛ける所がないくらい、たくさんのお客さんがいたであろうこの大きなテーブルといす
寂しさ、それに侘びしささえ感じた!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-11-27 00:04 | 風景
もみの木コンサート
昨夜、我が町の○○小学校で「もみの木コンサート」がありました。
第9回ということだったのですが、友人に誘われ初めて行ってみました。
e0125220_17324162.jpg


オープニングで
小学校児童による合唱・合奏
実行委員会有志によるハンドベル演奏
そして小・中学生によるピアノ演奏等がありいよいよコンサートの始まりです。

ティンクルマミー(幼稚園母親コーラス)
e0125220_16493553.jpg

お母さん方の 聖樹(もみのき)を聞いた時
今までこんなにすばらしいコーラスを聴いたことがなかったような気がします。
コーラスはもちろんのこと、歌詞がとても気にいりました。

聖樹(もみのき)
いくつもの季節が きみを通りすぎ
いくつもの風が きみのこずえをふきぬけ
いくつもの光が きみをはぐくむ
今 きみは 大空にその手を広げ
この子らを見守る

いくつものあどけない ひとみがきみを見上げ
いくつものおさなき命が きみのもとを巣立つ

今 きみは 何も変わらぬまま
この子らを見つめ

今 きみを 見上げる小さきひとみは
巣立ちたる子らと 変わらず

きみよ 何も変わらずに 新しき時代にも
このふるさとの 季節のなかを 生きてくれ

    ※できることならば、ティンクルマミーの方々の「もみのき」
      もう一度聴きたい・・・・そう思うことでした。

スノウスイッチ(バンド)
e0125220_17174226.jpg

声が透き通っていて、とても歌が上手でした。
どこか、息子と重なって見えたような・・・そんな気もしました。

○○吹奏楽団
e0125220_17214854.jpg

e0125220_17221068.jpg

e0125220_17222888.jpg

耳慣れた曲を、生の演奏で聴くことができて、本当に良かったと思っています。
毎日の忙しさばかりでなく、音楽にふれることで、心にゆとりを持ちたいものです。

「もみの木コンサート実行委員会」の方々、有り難うございました!

イルミネーション
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-11-25 17:33 | イベント
華やかな花と夕日
シャコバサボテン
別名:クリスマス・カクタス
花期:冬
e0125220_1411990.jpg

e0125220_1413812.jpg

e0125220_141553.jpg

クリスマス・カクタスという別名が示すように、冬の室内を華やかにしてくれるサボテンです。
サボテンとはいっても刺はなく、葉にギザギザがあるところが、シャコに似ているからこの名前になったそうです。
会社の玄関も、このシャコバサボテンのお陰でとても華やいでいます。


夕日
e0125220_1575827.jpg

今の時期、夕方仕事を終えて駐車場に出ると
こんな美しい夕日に出会うことが出来ます。
あ~! 今日も無事終わったな~と思いつつ、帰途につきます。

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-11-25 01:58 |
故郷の芸能発表大会
私にとって、今年最後の舞台発表でした。
故郷の「芸能発表大会」です。

舞台芸能部・郷土芸能部の各会員が日頃の練習の成果を披露するものです。
私達○○レクダンスも一年間の練習の成果を発表致しました。

e0125220_23214968.jpg


e0125220_23225465.jpg


e0125220_2346137.jpg


e0125220_2321888.jpg


  ※昨日の昼頃から、なんだか体調が悪かった。
   夜になってあまりにも熱っぽいので測ってみたら、なんと38.8℃!
   身体がだるいし、吐き気がする。
   主人は夜勤で留守   どうしよう!
   かかりつけの病院に電話したら、すぐ来てくださいとのことだったので
   やっとの思いで運転して行った。
   点滴を2本してもらい、10時半頃うちに帰ってから座薬をいれて休んだ。
   
   朝起きてみると、とっても気分がよくなっていた。
   熱測ったら、なんと平熱に!    ヤッタ~!
   
   みんなに迷惑かけずにすんで、本当に良かった!!

我が家の点灯式!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-11-23 23:24 | ダンス
初めて目にした珍しい物!
これ、なんだかわかりますか?
e0125220_2304514.jpg

この一番大きなのを一つだけ見たときは
椎茸かな?  何かの岩石かな?・・・と思いました。
小さいのから大きいのを一緒に置いてあるのを見たら
どこかでみたような・・・!!
そうなんです。 みなさんご存知の「むかご」だったのです!
それにしても、こんなに大きいのがあるのですね! びっくりしました。



今度は、これなんだかわかりますか?
e0125220_2361391.jpg

e0125220_2364368.jpg

初めて見ました。  「海ぶどう」だそうです!
ポン酢で食べたら美味しいと教えていただいたので
早速食べてみました。
コリコリとして、結構美味しかったですよ!

紅葉
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-11-21 23:14 | 未分類
夢さくら館
チラシに「夢さくら館鮮魚まつり開催」と「いうのが目に映ったので
あ、そうだ・・・・・夢さくら館の「秋」を撮りに行こうと、日曜日の朝
主人と久しぶりに出かけました。

e0125220_18143144.jpg

そこへ着いたら、ちょうどエアポートシャトルバスが!
降りてきたのは一人だけ・・・・・ちょっと寂しい気がしました。

e0125220_20182776.jpg

黄色く色付いたイチョウの木が目立って見えていました。

e0125220_2020565.jpg

e0125220_20203785.jpg

このイチョウの木を下から見ると
なんだか2本の木が抱き合って喜んでいるような感じに見えました。
そう感じたのは、私だけかな~~?

e0125220_202428.jpg

このコンクリートの柱・・・・なんの為にあるのかな~?

クロガネモチとサザンカ
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2007-11-20 20:32 | 風景