<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
20.2.28(木) : ”手作り雛”
あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り


三月三日は「ひな祭り」
もうすぐです!

人吉の街中を散策していると
それぞれの店先に、思い思いの雛人形が飾られていました。

その中でも、私が一番気に入った雛人形
それは、かわいいかわいい「手作り雛人形」です。

ひとつひとつ表情が違っていて、とってもかわいらしいでした!emoticon-0157-sun.gif

e0125220_23124277.jpg

e0125220_2313081.jpg

e0125220_23131958.jpg

e0125220_23133476.jpg

e0125220_23135010.jpg


歩きだったので、買い物はほとんどしなかったのですが
ここのお店で足袋の形をした、はではでの靴下(3足 1,000円)を夫に買ってもらいました。
高い物をおねだりされなかったので、「ホッ」としていたようです!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-02-28 23:24 | 想い出
20.2.26(火) : 人吉の旅ーその2
レトロな公衆温泉  ”人吉温泉:新温泉”
人吉市街地の中心部を歩いていると、かなり歴史を感じる青い屋根の建物が目に付きました。
そこは、なんと公衆温泉とのこと。
私達は散策の途中、温泉に入ろうと着替えはしっかり持っていっていたので
ここの温泉に入ることに決めました。
e0125220_21192873.jpg

e0125220_21195373.jpg

男湯・女湯の入り口にはいかにも年代物・・・といったような扇形の看板
e0125220_21213123.jpg

e0125220_21214855.jpg

扉を開けると、まるで昭和初期を思わせるような共同浴場
素朴な番台には、とても親切な感じのいいおかみさんがいらっしゃいました。
石鹸がなかったので、早速購入(小さな石鹸・・・1個20円でした!)
e0125220_21234174.jpg

e0125220_21241670.jpg

e0125220_2212484.jpg

脱衣場はすごいレトロの雰囲気を感じる。
藤の籠そして古い腰掛、歩くとミシミシと音がするような・・・・。
そんな雰囲気がなんともいえない!

浴室はガラス張りでとっても明るい
e0125220_21375820.jpg

e0125220_21382494.jpg

e0125220_21384526.jpg

コンクリートの浴槽が二つ
私はどっちかというと、熱いお湯が好きなのですが
ここのお湯はちょっと温めで、最初肩が出ると寒さを感じるほどでした。
ところが、暫くすると温もってきて
あ~!いいお湯だなぁ~!  
お湯はこげ茶色みたいな、肌がすべすべしてとっても気持ちがいいでした。

地元の方が、お二人いらっしゃいましたが
何十年も毎日ここの温泉に通っているとか、お肌がツルツルしていらっしゃいましたよ!


※帰り際、おかみさんに「ここの温泉を私のブログに載せて宜しいでしょうか」と
 お伺いしたら、快く承知していただきました。

 おかみさんに教えていただいたこと
  おかみさんのお父様の名前は「三郎」さん
           三郎さんのお父様の名前が「新三郎」さん
  その新三郎さんの「新」をとって、「新温泉」という名前にされたとか。
  お客様に、今の時代「新温泉の」名前変えたら~と、時々言われるのですが
  それだけは変えられません・・・・とおっしゃっていました。
  昭和6年に建てられたそうです。
  屋根だけは、トタン屋根に変えられたそうですが、
  77年も変わらず続いている温泉なのです。
  いつまでも、このままの姿で続けてほしいものです。
e0125220_22133764.jpg

[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-02-26 22:04 | 想い出
20.2.23(土) : 人吉の旅ーその1
友人が万歩計持っていました。
今回の人吉市内散策で、なんと1万1000歩ぐらい歩いたようです!

e0125220_22253974.jpg

e0125220_22255832.jpg

老神神社という神社があり、そのすぐ前に
量り売りと有料試飲のお店「一期屋/鳥越商店」という、球磨焼酎専門店をみつけました。
焼酎好きの殿方は、すぐにお店の中へと入って行きました。

e0125220_22264761.jpg

e0125220_22271227.jpg

e0125220_22275138.jpg

e0125220_22291249.jpg

いろんな種類の球磨焼酎が、所狭しと並んでいます!
e0125220_22304497.jpg

e0125220_22312690.jpg

なんと、量り売りもありました!
e0125220_22321377.jpg

試飲コーナーがあり、殿方は「長期熟成酒 たる 繊月」を美味しそうに
飲んでいましたよ! いかにも満足そうに!emoticon-0142-happy.gif
e0125220_22411719.jpg

このお店のお嬢さん方
明るくてとっても感じのいいお二人でした。


せっかくこの店に立寄ったのだからと、↑のたる繊月を1本購入。
次の日の夜には、このたる繊月で「だいやめ」
とっても満足そうでした。


もし、人吉に行かれる機会がありましたら
是非、この「一期屋/鳥越商店」さんにも足を運んでみてください。
きっと満足していただけると思います。
とっても感じのいいお店ですから・・・・!

雛人形
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-02-23 22:54 | 想い出
20.2.19(火) : ゆったりとした時間
お隣さん夫婦と、JRの旅:”肥薩線で人吉へ雛人形見物とラーメン・餃子を食べに行こう”と
出かけました!
久しぶりに故郷の駅へ・・・・窓口で切符買うのも随分久しぶりのことでした。
e0125220_22133366.jpg

e0125220_1912780.jpg

e0125220_22141140.jpg

e0125220_22143158.jpg

e0125220_22144736.jpg

e0125220_2215867.jpg

e0125220_22152530.jpg

駅構内を見ていると○○年前、高校に通っていた頃のことが
懐かしく思い出されました。

さぁ~、これから人吉に向けて出発で~す!

懐かしい駅舎
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-02-19 22:25 | 想い出
20.2.16(土) : もうすぐ春
息子宅に咲く花々をUPしてみました!

山茶花?
e0125220_2344149.jpg

e0125220_23442718.jpg

山茶花とツバキ・・・・・はっきりと区別がつきません!


e0125220_23453166.jpg



梅と金柑
e0125220_23462322.jpg



かわいい花たち
e0125220_23481672.jpg

e0125220_23483920.jpg

e0125220_234923.jpg


こんなに大きくなりました!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-02-16 23:54 |
20.2.14(木) : なんの花?
久しぶり、息子のうちに行き
築山や裏山を散策しました!

「なんて かわいらしい花なんでしょう!」
築山で、黄色い小さくてかわいらしい花をみつけました。
ボケの花?   いえ違う なんの花かなぁ~?
木々の間から夕日がはいり、それはそれはきれいでした!
e0125220_23164648.jpg

e0125220_2317587.jpg

e0125220_2317231.jpg

e0125220_23174387.jpg



今日は、「バレンタインデー」でした。
会社の人・孫・息子・婿そして夫・・・・チョコレート、何個買ったかなぁ~!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-02-14 23:24 |
20.2.13(水) : 一日の終わり
一日の仕事を終え、事務所を出た時いつも見る風景
赤く染まった西の空、夕日が沈むこのすばらしい風景を見ると
「あ~! 今日も一日終わったぁ~!」「おつかれさまぁ~!」と
自分に言いたくなります。
「また明日もがんばらなくっちゃ!」と元気をもらったような気になります。
e0125220_2021838.jpg

e0125220_20213132.jpg




先日、主人が水俣に行った時、コンデジで撮ってきてくれました。

さくら
e0125220_20231792.jpg

今年、初めてみました。  なんてきれいな色なんでしょう!

アロエの花
e0125220_2025464.jpg

最初、なんの花か全くわかりませんでした。
これが「アロエの花」とは!    アロエの花、初めて見ました!

水俣湾
e0125220_20273485.jpg

朝早かったせいか、なんだか、寂しさを感じる水俣湾です。

海の神様
e0125220_20295922.jpg

ふっくらとしたお顔で、なんとも優しそうな神様
この神様が、この海を守っていてくださっているのですね!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-02-13 20:33 | 風景
20.2.10 : やっと会えました!
4・5日前から、庭の梅ノ木にミカンを挿して
メジロが来ないかと観察していました。

仕事に出ていると、昼間はいないのでなかなか出会えなくて
土曜日、夫がやっとうちに来たメジロの写真撮っていてくれました。
e0125220_23252973.jpg

e0125220_23255164.jpg

e0125220_23261258.jpg



そして今日の日曜日
私も、やっとかわいらしいメジロに出会うことができたのです!
e0125220_23275851.jpg

e0125220_23282025.jpg

e0125220_23284241.jpg

e0125220_23291881.jpg

e0125220_23295650.jpg

ボクの後姿で~す!
ちょっと太っているので恥ずかしいですが・・・・!emoticon-0111-blush.gif
e0125220_23321464.jpg


水仙の花
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-02-10 23:39 |
20.2.9(土) : ラ フィエスタ ラティーナ
前々から、首を長~~くして待っていた
宝塚歌劇団OGによるラテンファンタジーが、我が町の文化会館でありました。

全席自由席
私は仕事だったので、友人に席を取っていてもらいました。
その友人は寒い中、17時に出かけて行って整理券をもらったとか・・・・・!
(ちなみに、開場は18時30分でした)
ごめんね!甘えてしまって!
お陰様で、中央の前の席でこの「宝塚歌劇団OGによるラテンファンタジー」を
観ることができて最高でした!emoticon-0102-bigsmile.gif
e0125220_0284537.jpg

写真撮影は禁止でしたので、ポスターを撮ってUPしてみました。

この「宝塚歌劇団OG公演」は日本各地のみならず、海外でも公演され
国際交流・国際親善に貢献されていらっしゃるそうです。

私達の憧れの的である宝塚歌劇団
みんなの笑顔がとても素敵である!
歌唱力もすごい!
どうしたら、こんなに人の心をひきつけるダンスができるのか!

自分達のダンスは、宝塚歌劇団とは比べ物にはなりませんが
いろんな事を学んだような気がします。

最後に全員で「すみれの花咲く頃」を歌ったときは
まるで、自分も舞台に立っているような気がしてなりませんでした!


春すみれ咲き 春をつげる
春なぜ人は なれをまつ
楽しき なやましき
春の夢 甘き恋
人の心よわすそは
なれすみれ咲く春

すみれの花 咲く頃
はじめて 君を知りぬ
君を想い 日毎夜毎
悩みし あの日の頃
すみれの花 咲く頃
今も心ふるう
忘れな君 我等の恋
すみれの花 咲く頃


宝塚歌劇団OGの皆様、すばらしい感動をありがとうございました!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-02-10 00:57 | ダンス
20.2.7(木) : 白鳥の湖?
いつだったか、雨の日にここ「藺牟田池」の白鳥に会いに行ったことがあります。
誰もいない寂しい日でした。emoticon-0156-rain.gif

今回は夕方、又、人一人いない寂しい「藺牟田池」でした。
でも、池の白鳥や鴨を独り占めすることができたのです。
誰に遠慮することも無く、思いっきり、写真を撮ることができました。
あまりいい写真は撮ることができませんでしたが・・・・!!emoticon-0106-crying.gif
e0125220_2325042.jpg

e0125220_23252048.jpg

e0125220_23254742.jpg

e0125220_2326784.jpg



白鳥のダンス
e0125220_23262941.jpg

e0125220_23265145.jpg

[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-02-07 23:37 | 風景