<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
20.3.29(土):さくら
天気予報では明日は雨(降水確率80%)とのこと。
忠元公園の桜まつりは雨になりそうなので、今日夕方娘の家族と一緒に
花見に行って来ました。

2.3日前はほとんど咲いていなかった桜も、5分咲きくらいでしょうか。
きれいに咲いていましたよ!

e0125220_2184174.jpg
e0125220_219856.jpg

e0125220_2193239.jpg


e0125220_21102536.jpg

どこの会社の人達だろうか! 焼肉で花見をしていましたよ!068.gif
なんとも美味しそうな匂い・・・・・私も食べたかったなぁ~!!007.gif

e0125220_21144224.jpg

e0125220_2115047.jpg


明日はせっかくの桜祭り
あ~した天気にな~れ!!058.gif

たのしかったです~!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-03-29 21:32 |
20.3.27(木) : 近くの公園で!
夕方から雨が降り出し、雷もなったりして不安定な天気になりました。
所によってはヒョウも降ったとか・・・・!

会社からの帰り、近くにある忠元公園に桜の様子を見に行ってみました。

まだ、少~し咲いているだけ。
今度の日曜日は桜祭りがあるのですが、果たしてどれくらい咲いてくれるのでしょうか!!
e0125220_2258498.jpg

e0125220_2258226.jpg

e0125220_22584298.jpg

e0125220_22585958.jpg


県立病院の駐車場の花々
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-03-27 23:07 |
20.3.26(水) : 作ってみました!
ブログ仲間の方に教えていただいた”大根おろしの天ぷら”
え~っ! 大根おろしを油で揚げるの~?っと
びっくりしました。
だって、あんなに水分を含んでいる大根を油で揚げることができるのか
とっても不安だったのです。
でも、とっても美味しそうだったし、いや美味しいということだったので
私も挑戦してみました。
e0125220_22135139.jpg

水気を切った大根おろしに、桜えびとみじん切りしたネギを混ぜ
片栗粉でまとめ、スプーンですくって油で揚げる・・・・という料理
ちりめんがあったので、それも入れてみました。
ねぇっ! 美味しそうでしょう!
大根半分で、これだけできました。
中がモチモチしていて、桜えびが香ばしくて
と~っても美味しいでしたよ!
主人もきっと喜んで食べてくれることと思います。
oba-dailyさん、教えていただいてありがとうございます!
又、お願いしま~す!


ワラビ
e0125220_22261238.jpg

e0125220_22262871.jpg

昨夜、主人が勤務先のお客さんから”ワラビ”をいただいてきました。
今年初物・・・・?
いやいや違います。2回目です。
ワラビの味噌汁・・・・美味しいですよねぇ~!
有難いことに、自分でワラビ採りに行かなくても
こうして旬の物を食べることができて幸せです。

タンサンをふりかけ、熱湯をかけて一晩おいてアク抜き
明日の朝は、今年2回目のワラビの味噌汁
楽しみで~す!003.gif

駐車場の片隅に咲いた桜
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-03-26 22:53 | 食べ物
20.3.25(火) : 自分で自分がいやに!
仕事で、県の出先機関に見積書を持って行くことになった。
晴天で上着もいらないくらい暖かく、写真撮るのには最高の日だった。
いつも車にカメラを乗せていた私は、行った先でなにかいい被写体に出会うかもしれないと
カメラをそのまま持っていった。
仕事を済ませ駐車場に降りてきた時、フッと裏山の方を見ると
黄色い、なにやら珍しい花が・・・・・。
早速、車までカメラを取りに走り、このめずらしい花を何枚も撮った。
いや、撮ったつもりであった。

今夜は絶対にこのめずらしい花をUPするぞ~っとCFカードを取り出そうとしたところ
カードが入っていない。
え~!   どこ~~?

よ~く考えてみると、昼休みに桜の写真を撮り、パソコンで確認し
CFカードは、バックの中に入れたままになっていた。
え~!どうしてぇ~~!
ショックでショックで・・・・・!002.gif

最近、こういうことよくあります。
物忘れが・・・・・!!
鍋をかけたまま忘れて焦がしてしまったり、
今、自分は何をしようとしていたのかわからなくなって、後返ってみたり
他いろいろと・・・・!
年齢的なものだと言われますが、
病気ではないだろうかと不安になったりします。

e0125220_21462223.jpg

e0125220_21465033.jpg

e0125220_21471337.jpg

e0125220_21473142.jpg

e0125220_21474971.jpg

私は一日中事務仕事
目が疲れた時、ふと外に目をやると
3本植えてある桜の木・・・・・咲きました 桜の花が・・・・!
青い空に、濃いピンクの桜の花がとってもきれいです。

昼休み、早速カメラを持って桜の写真を・・・・・!!
どうでしょうか?
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-03-25 21:57 |
20.3.23(日) : 花の共演!
シモクレンと梅そして雪柳がまるで舞台で共演しているかのような・・・!!
(シモクレンと雪柳があまりにも大きく、梅の花があまり目立ちませんが!)
e0125220_2375659.jpg



雪柳(ゆきやなぎ):小米花(こごめばな)
薔薇科
中国原産
葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように
咲くところから。
花がいっぱい散ったあとの地面も、雪がパラパラと積もったように見える。
e0125220_2313322.jpg

e0125220_23135367.jpg

e0125220_23141049.jpg

e0125220_23143164.jpg

e0125220_23145569.jpg

e0125220_23153791.jpg

後ろの杉の木の前に、薄紫のシモクレンと梅の花
そして、手前にまるで雪が積もっているかのような
真っ白い雪柳のコンストラストが実にすばらしかったです!!

雪柳の下には、かわいらしいスノーフレークも咲いていました。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-03-23 23:22 |
20.3.22(土) : おすそわけ!!
久しぶりに土曜休み
昨夜、レクダンスの理事会があり、ちょっと飲んでしまって
今朝は9時まで寝ていました。

主人と遅い朝食をとっていたら
何回も携帯電話のメール着信音が・・・・・!
誰だろうと、箸を休めて見てみると
息子から、「満開だよ~!」と花の写真が何枚も送って来たのです。

それを知って、私が行かない訳がない・・・・・・!
天気予報では明日は雨とのこと。

早めに掃除を済ませ、息子のうちへ。
息子はどこに行ったのやら、いませんでした。

嫁は仕事、孫達は保育園に行っていて誰もいないうちで
カメラのシャッターを、パチパチ・・・・・・。

近所の人が、”不信人物がいると警察に通報しないか・・・・!”とビクビクしながら
写真を撮ることでした。
そして、皆さんにこのきれいな木蓮の花を早くお見せしたくて
買い物があったのに、それもせずうちへ帰りUPしてみました。

ブログでいろんな方のハクモクレンは見せていただきましたが
今年、普通の木蓮の花を見たのは、初めてでした。
それにしても、きれいだったです!!

自分ひとりで見るのは、もったいなかったので
おすそ分けで~~す!!003.gif056.gif

こんなに大きな木蓮の木があったのです!
e0125220_16273254.jpg

e0125220_16274993.jpg

e0125220_16281530.jpg

e0125220_16283439.jpg

e0125220_1628524.jpg

e0125220_16291569.jpg

e0125220_16292991.jpg

e0125220_1629454.jpg

モクレン(木蓮):モクレン科
別名:モクレンゲ(木蘭華)   シモクレン(紫木蓮)

木蓮の他にも、いろんな花が咲いていたので
後日、少しづつUPしていきたいと思います。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-03-22 16:38 |
20.3.20(木) : 田んぼで春み~つけた!
レンゲソウ
e0125220_2343231.jpg

e0125220_23434418.jpg

今年、田んぼで初めてのレンゲソウをみつけました。
ピンクの花がかわい~ぃ!!

菜の花
e0125220_23454474.jpg

黄色い菜の花・・・・とってもきれいです!


ホトケノザ
e0125220_23484338.jpg

e0125220_23491088.jpg

排水菅の周りに咲いているホトケノザ
コントラストがとても気にいりました!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-03-20 23:50 |
20.3.18(火) : ここにも!
木瓜(ぼけ)
e0125220_23544563.jpg

e0125220_2355389.jpg

e0125220_23552272.jpg



いろんな花が、あちこちで見られるようになりました!
春を感じて、なんだかウキウキ気分・・・・!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-03-19 00:05 |
20.3.17(月) : 白とピンクが!
昼休み、家に帰ったら主人が
「小学校のコブシと桃の花が満開じゃっど! はよ写真を撮らんと!
(小学校のコブシと桃の花が満開だよ!   早く写真を撮った方がいいよ!)
   ・・・・・と教えてくれました。

早々に昼食を済ませ、カメラを手に走って小学校へ・・・!
昼休みが終わりに近づいているので・・・。002.gif

e0125220_23241424.jpg

まぁ~きれ~い!!
真っ白いきれいなコブシの花が青い空に映えてとってもきれいでした。
e0125220_23254126.jpg

e0125220_23255895.jpg

コブシ:モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木
早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる
別名「田打ち桜」
私は、白モクレンとコブシの違いがあまりわかりませ~ん!!

少~しだけ、小学校の中庭へ失礼して・・・!
近所のおばちゃんが通りがかったので
「おばちゃん 見て~あそこにきれいな桃の花が咲いているよ~!」と
教えてあげたら、
「違うよ! あれは沖縄桜だよ~!」って逆に教えられました。
沖縄桜だったのです。
e0125220_2334668.jpg

e0125220_23475365.jpg

e0125220_2348855.jpg

e0125220_23345541.jpg

沖縄桜:ヒカンサクラ
梅や桃のような濃いピンク色の花をうつむきがちに咲かせるのが特徴

今日は、とってもきれいな白いコブシの花と、とってもきれいなピンクのヒカンサクラの花を見て
とっても幸せな気分になれました!!043.gif      
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-03-17 23:41 |
20.3.15(土) : 油絵展
昼休み、我が町のふれあいセンターで行われている「油絵展」を観に行ってきました。
実は、私がカメラを始めたきっかけを作ってくれた友人の絵を観に行ったのです。
昨年のこと、
友人は私と同じくレクダンスをしているのですが、油絵もしています。
趣味を二つもっているのです。
  「動」の趣味として「レクダンス」
  「静」の趣味として「油絵」
私にも勧められました。でも私は「絵」というのは全くダメなのです。
だったら、「カメラ」を始めてみたら・・・・!と。
私は、前から写真撮るのは好きな方だったので
彼女の助言で、本格的に始めてみようかな~と思ったのです。
それに、別の友人に「ブログ開設」も勧められ、現在に至っています。

こうして、写真を撮り、ブログにUPできるのも
この二人の友人のお陰なのです。
とっても感謝しています。

e0125220_23345762.jpg

e0125220_001188.jpg

e0125220_23353453.jpg

e0125220_23355084.jpg

e0125220_23361740.jpg

e0125220_23363521.jpg

友人の話によると、先生が「絵を描く人は性格が絵に表れる」とおっしゃたそうですが
友人は控えめでおとなしく、人を押しのけてでしゃばるような人でもないのに
絵の色使いは、赤や緑・青など原色を使ったのが多いです。
特に赤はよく使ってあります。
ここの会員の中では、こういう絵を描く人は「B型」の人が多いとか・・・・。

私も「B型」だけど、もし絵を描くとしたら
こういう絵を描くのかなぁ~?

彼女の絵は県女流美展や別の洋画展でも「賞」をとっています。
私はこの友人の絵が大好きです。
そして、こんなにすばらしい油絵を描く友人を誇りに思っています。
油絵展は明日まで行われています。
時間のある方は、是非観に行ってみてください。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-03-16 00:03 | 絵画