<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
庭の花たち
どういうわけか、今週は月曜日からず~っと孫を預かっています。
月曜日は娘の子供二人・・・・そうです。レクダンスの練習に連れて行った孫です。

火曜日からは、息子の子供二人
子供四人の内、双子が熱が高く嫁が大変だということで、うちで預かり
うちから保育園に通わせているのです。

でも、もう大丈夫です。
熱も下がったとか・・・・。
嫁が疲れていると思うので、明日の夜までは預かろうかと思っています。

子育て・・・本当に大変だな~と思います。
特に息子の方は・・・・・・!
幸運にも、みんな近くに住んでいるので、じいじ・ばあばもできるだけ手助けはしたいと思っていますが・・・・!
とにかく、みんなすくすくと元気に育って欲しいと念じるばかりです。
                       
e0125220_014299.jpg

e0125220_0144750.jpg

e0125220_015435.jpg

                      紫陽花が色付いてきました!


                       
e0125220_0164264.jpg

                     家庭菜園のキュウリ
                2本植えたのですが、一輪だけ黄色い花を咲かせていました!
                収穫が楽しみです。



                          
e0125220_0182694.jpg

                      オキザリス
                  庭の隅っこに、かわいらしい花がひっそりと咲いていました!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-05-31 00:19 |
20.5.26(月):孫も一緒に!
朝早く、娘より電話アリ!
今夜勤務先の歓迎会があるし、父親は残業で遅い。
子供の面倒を看て欲しい・・・・・と。
私はレクダンスの練習日ではあったが、孫二人を連れて練習に行った。

お姉ちゃんはあんまり人見知りもしないし
踊るのが好きなので、見よう見まねで踊ったりもした。

下の男の子は、最初人見知りして
隅っこの方でじっとしていたが、そのうちに馴れて
お姉ちゃんと足リ回ったり、そこにある遊具などで遊び、汗びっしょりになった。

お母さんのことは全然尋ねもしない。 楽な子守だった。
夜は疲れて、ぐっすりと眠ることだろう!
おやすみ!019.gif

クレマチス
e0125220_050966.jpg


バラ
e0125220_050543.jpg


タンポポ
e0125220_052615.jpg

e0125220_05231100.jpg


我が家のグミと南天の花
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-05-27 00:58 |
20.5.20(火):友人宅の花-1
ダンス仲間の友人が、時々連絡してくれます。
「珍しい花が咲いたよ~!」と。

キングサリ
初めて聞いた花でもあったし、初めて見た花でもありました。

花木は屋根よりも高く、花はどことなくフジの花に似た美しい花でした!
e0125220_064297.jpg

e0125220_07074.jpg


他の花
シャクヤク(八重)
e0125220_08051.jpg

e0125220_081650.jpg


バラ
e0125220_09351.jpg

e0125220_091534.jpg

e0125220_094999.jpg


More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-05-21 00:16 |
20.5.18(日):砂の祭典
連休の最後の5月6日
主人が私に「バイクで吹上浜砂の祭典を観に行かないか?」・・・と誘ってくれたのですが
私はまだ、バイクの後ろに乗るのはどうも怖くて行きませんでした。

主人は仕方なくひとりで出かけました。
携帯のテレビ電話で祭典の様子を見せてくれたのですが
すばらしい作品の数々・・・そしてたくさんの人で賑わっていたようです。
主人がコンデジで作品を撮ってきてくれました。

”砂で作る夢と感動”
それはそれはすばらしい作品ばかりだったようです。
e0125220_085236.jpg

e0125220_092695.jpg

e0125220_094781.jpg

e0125220_010573.jpg

e0125220_0103441.jpg

e0125220_0104959.jpg

e0125220_011346.jpg

e0125220_0112240.jpg

e0125220_0114184.jpg

e0125220_011564.jpg

e0125220_0121948.jpg

e0125220_0124567.jpg

e0125220_013639.jpg

e0125220_0132312.jpg

まだまだたくさんありますが、これくらいにして
来年は車で連れて行ってもらって、砂で作ったすばらしい作品を
この眼で観てみたいと思っています!

家庭菜園
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-05-18 00:28 | 未分類
20.5.15(木):こどもの日に!
4月27日は母の命日でした。
墓参りに行っていなかったので、5月5日のこどもの日に
娘親子そして主人で、実家の墓入りに行って来ました。

孫達と一緒でもあったし、子供の日でもあったので
人吉周りで帰ることになり、石野公園「人吉クラフトパーク」に行ってみました。

ところがなんと、すごいこいのぼりではありませんか・・・・!!
どれくらいの数だったでしょう。
たくさんのこいのぼりが、元気に泳いでいました。
二才4ケ月の孫は、こいのぼりの歌を歌って大喜びでしたよ!!
e0125220_01502.jpg

e0125220_0152468.jpg



e0125220_01785.jpg

ぼくにも抱かせて~!  初めて抱いたワンちゃん  怖がらないでしたよ!
実は私、以前このミニチュアダックスフンドの犬飼っていたので~す!007.gif

e0125220_0195365.jpg

中央には広場があって、ゆうちゃんはおもいっきり走り回っていました!
スリッパではなくて、靴はいてくればよかったねぇ~!

e0125220_0231246.jpg

ハナショウブ


e0125220_0233036.jpg

シロツメクサ


e0125220_0475995.jpg

隣にあった建物     何でしょうか?

かめさん!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-05-15 00:32 | 家族
20.5.13(火):さくらんぼ
先週の金曜日
会社の休憩時間、ふと外を見ると
隣の畑の木に何やら紅いきれいな実が・・・・・・・。
もしかしたらと思い、走って行ってみると
なんと”さくらんぼ”がたくさん生っているではありませんか!
ピカピカ光ってとってもきれいなのです。
それにとっても美味しそうな・・・・・!!

誰かいらっしゃいませんか~!!
残念! お隣の方はだ~れもいらっしゃいません。007.gif
あ~ぁ! 食べてみたかったな~!!

仕方ないので写真だけ撮らせていただきました。
e0125220_22342545.jpg

e0125220_22344273.jpg

e0125220_2234593.jpg

e0125220_22351763.jpg



夕方、家に帰ると
ま~! なんと偶然なことか・・・・・!!
友人が、実家に生っていたという”さくらんぼ”を持って来てくれたのです。
うれし~い! ピカピカ光ったとってもきれいなさくらんぼ。。。。。
神様がかわいそうだと思って、くださったのかなぁ~!
e0125220_22405850.jpg

甘くてとっても美味しいでした003.gif

ティラノサウルス
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-05-13 22:58 | 果物
20.5.11(日):きょうだい
5月の連休、久しぶりに東京に住んでいる兄が帰ってきた。
姉が嫁いでいる出水市へ魚釣りに行くというので、機会があったら海に行きたいと
思っていた私は兄に連絡し連れて行ってもらった。

久しぶりの海、潮風が心地よかった!
ボ~ッと海を眺めていると、日頃のいやなことなんて忘れてしまいそうな
そんな気がする。
あ~! 海はいいなぁ~!
e0125220_1412429.jpg

e0125220_1414352.jpg

e0125220_14263.jpg

e0125220_1423053.jpg

e0125220_1425744.jpg

そこのおじさん~! 釣れていますか~?!
魚は釣れなくても、釣糸を垂らして何も考えずボ~ッとしているのもいいかも・・・・!
そんな気がします。

e0125220_1463160.jpg

このお二人さん・・・・釣れているかな~?
私と姉は買い物へ
兄はここで二時間くらい釣りを楽しんだのですが、残念ながら成績は〇匹!
実は、誰も釣れた人はいなかったそうです!007.gif

姉宅の花たち
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-05-11 02:23 | 未分類
20.5.6(火):兄弟愛
e0125220_15125649.jpg

e0125220_15131640.jpg

おにいちゃん! ぼうしがおちてたよ!
あついし ぼくがかぶせてあげるね~!

e0125220_15144472.jpg

ど~お?  これでいいかな~?

e0125220_15154132.jpg

うん これでいいよ! ありがとうね!
おにいちゃんはよろこんで、おかあさんのところへ・・・・!

ばあば~ ぼくがかぶせてあげたのに
ぼくのかおは、はんぶんしかうつっていないね~!!

ゆうくん ごめんね~!  ゆうくんがかぶせてあげただいくんのすがた
カメラにおさめないと・・・と思ってあわてていて、かんじんのゆうくんのすがた
はんぶんしかうつっていませんでした~!  ごめんなさ~い!008.gif

この世に生まれて1年七ヶ月、双子のおにいちゃんとおとうと
もうこんなことができるなんて・・・・!
すばらしい兄弟愛を感じることでした。

とっても楽しいでした!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-05-06 15:27 | 家族
20.5.3(土):牡丹の花
e0125220_02413.jpg

昨年7月1日に「東雲の里」のあじさい園に行きましたが
そこの左側入り口には「連(つらら)牡丹園」もあります。
今が見頃です!

牡丹は「富貴草」という別名があるほど、豊かで美しい花で
「百花の王」とも呼ばれているそうです。
落葉低木で春に花径20cm~30cmの大輪の花を咲かせます。

ここ「連牡丹園」にも赤やピンク・紫や白等、たくさんの大きな花を咲かせていました。
e0125220_0351851.jpg

e0125220_0354998.jpg

e0125220_0361320.jpg

e0125220_0363882.jpg

e0125220_037847.jpg

e0125220_0372353.jpg

e0125220_0374383.jpg

e0125220_0381385.jpg

e0125220_039225.jpg


More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-05-03 00:47 |
20.4.30(水):すずらんの里
我が町に~すずらんの甘い香りが漂う~
「すずらんの里」があるとのこと。
永年、この町に住みながら、そういう所があることすら知らず
夫の案内で、初めて行ってきました。

ところが、4月26日はまだ早かったらしく、僅かしか咲いていなかったのです。
昨年は大分咲いていたようですが・・・・・!
5月の連休頃が、見頃かもしれません!

スズラン 
 花言葉:清らかさ  幸福の再来
 科 名:ユリ科
 別 名:君影草 谷間の百合
e0125220_23422589.jpg

e0125220_23424343.jpg

e0125220_2343081.jpg


e0125220_0112134.jpg

ばあば~ どんぐりひろったよ~!!

e0125220_23432257.jpg

ホラ! ここにもスズランのはな さいているよ!!

園内には、スズランの群生箇所がたくさんあり
これが一斉に咲いたらどんなにきれいなことでしょう!
少し咲いていただけでしたが、甘い香りがなんともいえませんでした!

今年は、藤の花にしても、このスズランにしても
早く行き過ぎて、満開の花を見ることができず残念でした。007.gif

園内を順路に沿って歩いて行くと
上のほうに、ぎんなん畑も見えて来ました。
e0125220_0123670.jpg


色違いの芝桜も・・・!
e0125220_23521489.jpg

e0125220_23522938.jpg

e0125220_23524670.jpg


すずらん販売所までたどり着くと
また、すずらんの甘~い香りが漂ってきました。
一鉢・・・千円     買いましたよ~!
上手く育てることができるかなぁ~?

お茶をいただきながらふと庭の奥に眼をやると
珍しい花が・・・・!
e0125220_23563440.jpg

e0125220_23565086.jpg



e0125220_2357812.jpg

これは、初めて見る花でした。
ここの奥様に教えてもらったのですが「ポポの花」だとか。
秋には大きな実になるということです。

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-05-01 00:03 |