<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お元気そうでなによりでした!
       親友でブログ仲間の人から所用を頼まれて、ご主人の実家に行くことになりました。

       ブログ仲間の人と私は同級生、そのご主人と夫は又同級生で昔から親友

       頼まれたのは夫なのですが、私も久しぶりにお母さんにお会いしたくて
       一緒に行くことにしたのです。

       昼前だったので、三人でお昼ご飯食べようと、お惣菜買って行ったのですが
       朝、うちにいらっしゃるか電話したものだから
       冷やしソーメン作って待っていてくださったのです。

       あ~! 電話しなければよかった~!
       迷惑かけてしまったな~と後悔しました。

       でも、久しぶりに「おふくろの味」・・・・というものに(涙)
       とっても とっても 美味しいでした!

       実は、私にも主人にも、もう両親とも他界していないのです。
       親友が何人かいますが、親がいないのは私達だけです。

       それで、親友のおとうさんやおかあさんには
       勝手に「父ちゃん! 母ちゃん!」と呼ばせてもらっています。

       「母ちゃん 久しぶりやったな~! 元気じゃったな?」
               (久しぶりでした 元気でしたか?)

       「ま~ 嬉しかな~! 会いに来てくいやったと~?」
               (ま~ 嬉しいこと! 会いにきてくれたのですか?)

       夫と母ちゃんは、暫くの間昔話に花を咲かせていました。
       夫は高校生の頃、友達同士お互いの家を行ったり来たり
       泊まり歩いていたそうです。

       懐かしそうに、ここの近くの川に泳ぎに行ったとか、魚を釣ったとか
       いろんな懐かしい想い出話を・・・・!

       私はその間、車に積んでいたカメラを持ち出し、庭に出て写真を・・・・・。

       母ちゃん・・・・「○○子さんも、そげんして写真を撮いやっと~?」
               「さ○ちゃんも よ~写真を撮いやっど~」

       夫・・・・・・・・・「じゃっどはんな  ふたいして ねんじゅ
                写真ばっかい撮いかたじゃっど・・!」

       母ちゃん・・・・「良かがな~! 良か趣味をもっせ~!」

            {↑の方言は、適当にご解釈を!(笑)}


       という訳で、こちらで撮った写真をUPしてみました!
e0125220_1383156.jpg

e0125220_1391566.jpg

e0125220_1395123.jpg

e0125220_1401049.jpg

e0125220_1405739.jpg


e0125220_1415015.jpg

e0125220_1421965.jpg

e0125220_1424225.jpg

e0125220_1431356.jpg

e0125220_1433880.jpg


        母ちゃんが、「息子が今日退院するのだ」と笑顔で話してくださいました。
        息子さんから電話が来て、よっぽど嬉しかったのでしょう!

        子を思う親の心・・・・・入院している子供のことをどれだけ心配していらしたか
        痛いほどわかるような気がしました。

        どんなに年をとっても、子供は子供
        私達が自分の子供のことを思うように・・・・!!

おばあちゃんの知恵袋!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-06-29 02:09 | 未分類
きれいな花が咲いたよ~!
昼休み、メール着信音が・・・・・・。
「グロリオーサの花が咲きましたよ~! 綺麗でしょう!」と
知人が写真を送ってくれました。

「ワ~! なんてきれいな花なんでしょう!!」
何回か見たような気がしたのですが、写真は撮ったことがありませんでした。

夕方仕事を早めに片付けて、いざカメラを持って知人のうちへ。
今日は天気も良くて、最高の撮影日和でした。

グロリオーサ
e0125220_20561357.jpg
e0125220_20564966.jpg

蕾はちょうちんの形 
その後は、このように下向きで花が開いてきています。


e0125220_20583238.jpg

e0125220_2154386.jpg

その次には、花が反り返ってこんなかわいらしい形に!
どこかで見たような花だな~と思っていたら
そうそう、シクラメンを大きくしたようなそんな感じでした。
とってもきれいです!


e0125220_2164132.jpg

葉っぱの先は、このようにくるくると・・・・・!

e0125220_2173693.jpg

そのうちに、まるで手をつないでいるかのような・・・・・!

ウ~~ンと、おかあさんと子どもが手をつないでいるのかな~?
いや~!   恋人同士かな~?
それとも、「はじめまして~! よろしくね~!」かな?

これを、ジ~っと見ているとなんとも微笑ましい!
やさし~い気持ちになれます。


ひとみちゃん! 連絡ありがとうね~!
(ごめん ごめん 名前書いてしまっちゃった!)

いつか、トラノオの花が咲いた時も、ひとみちゃんに連絡もらいました。
いつも気にかけてもらって、ありがたいことです!
目がくるっとした、とってもかわいらしい奥様なんですよ! 

ひとみちゃん 又お願いね~!!

他にも!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-06-26 21:37 |
蝶々
2・3日前の新聞に
   「優雅に羽を広げるオオゴマダラの成虫と黄金色に輝くさなぎ」というのが
   掲載されていました。

   国内最大級のチョウ・オオゴマダラが喜界町で羽化のピークを迎え
   町民の目を楽しませているとのこと。

   えぇ~! この間、竹中池前の「ユージーランド」で私もこんな蝶々の写真
   撮ったのだけど、ひょっとしたら同じかな~?

   美しい模様と優雅に舞う姿から「南の島の貴婦人」と呼ばれていると
   書いてあったが、まさにそのとおりだと思ったのですが・・・・!
   「オオゴマダラ」でなかったらすみませ~ん!
   羽の模様がちょっと似ているだけかもしれませんね!!

e0125220_23175173.jpg

e0125220_23181239.jpg

e0125220_2324043.jpg


 
 

他にも蝶々が!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-06-24 23:28 |
卒業記念
我が母校(小学校)の卒業記念は「ペンギン池」でした。
今回、老朽化した小学校の校舎の改築工事が決まり
我々の卒業記念の「ペンギン池」だけは残していただけるとのこと。

工事が始まると、立ち入り禁止になるので
その前にペンギン池をきれいに掃除し、新しい校舎が出来上がったら
この池に「メダカを飼おう」ということになりました。

ホテイアオイや睡蓮を浮かばせ、メダカが泳いでいる
   ・・・・・・・・・・素敵だと思いませんか?
子供達の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

故郷に住む同級生が集まり、「ペンギン池」をきれいに掃除しました!

掃除前
e0125220_23583791.jpg

池の中には、コンクリートの塊やごみがたくさん入っていましたよ!

e0125220_00518.jpg

e0125220_012466.jpg

e0125220_014684.jpg

e0125220_02694.jpg



掃除後
e0125220_023010.jpg


e0125220_0141052.jpg

こんなにきれいになりましたよ!
ペンギンさんも喜んでいるようです!!

もうすぐなくなる想い出の校舎
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-06-24 00:17 | 想い出
雨の日の仲間たち
                        紫陽花にカタツムリ
e0125220_122239.jpg



                         紫陽花にカエル
e0125220_1222555.jpg



                    マリーゴールドにコガネムシ?
e0125220_1232346.jpg



      今、外は大雨が降っているところです。
      大雨洪水警報及び土砂災害警戒情報が発令されました。
      災害が起きなければいいですが・・・・!
      なかなか眠れません!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-06-22 01:31 |
ハナショウブ園ー3
e0125220_23114568.jpg

                  田植えの準備でしょうか!
                  トラクターで田を耕しています!

e0125220_23131680.jpg

                  モグラおどし?
                  ペットボトルで・・・よく出来ていますねぇ~!



             
           菖蒲園横の小川沿いに咲いている花々
紫陽花
e0125220_2317156.jpg

e0125220_2317336.jpg

e0125220_23175054.jpg

e0125220_2318544.jpg



カンナ
e0125220_23185546.jpg



すみれ
e0125220_23204427.jpg


最後だとわかっていたなら!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-06-19 23:46 |
ハナショウブ園ー2
マクロ撮影


e0125220_23141071.jpg

e0125220_23143328.jpg

e0125220_23145685.jpg

                   何やら神秘的なものを感じます!


e0125220_0184218.jpg

e0125220_23155340.jpg

                  ミツバチさんがせっせと働いていましたよ~!
  
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-06-17 23:37 |
ハナショウブ園ー1
昨日の土曜日
珍しく主人と私、二人とも休みだった。
朝、主人が新聞を見ていてふと気付いたという隣町の「ハナショウブ園」
早速、連れて行ってもらうことにした。

今にも雨が降り出しそうな天気
心配していたが、私達が着いた時にはまだ大丈夫であった。

新聞を見て来られた人達だったのだろうか!
車が次々に入って来た。

60種類以上、3000株が植えられているというこの「ハナショウブ園」
紫や白や黄色のハナショウブが咲き誇り、それはそれはきれいだった!
e0125220_23255669.jpg

e0125220_23262421.jpg

e0125220_23264278.jpg

e0125220_23265888.jpg

e0125220_23271481.jpg

e0125220_23273770.jpg

e0125220_23275128.jpg

e0125220_2328679.jpg


e0125220_23284671.jpg

e0125220_2329218.jpg

e0125220_23292582.jpg


※新聞によると、2006年の県北部豪雨災害で河川のはんらんに遭った
 ご夫婦のハナショウブ園が、二人の努力とボランティアの協力で
 災害前の姿をほぼ取り戻し、見物客を喜ばせているということです。

 花は6月いっぱい楽しめるということですので
 是非、行かれてみたらどうでしょうか!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-06-15 23:39 |
我が家の庭
我が家のかずらの葉っぱに蝶々が!
私の為に、ジッととまっていてくれました。
e0125220_2342469.jpg

e0125220_23431070.jpg

羽を広げてくれれば、もっと良かったのだけど・・・・・!
でも、久しぶりに撮ることができました。
蝶々さん・・・ありがとうね!


e0125220_23459100.jpg

ホラ!   キュウリが大きくなり始めましたよ~!
収穫が楽しみで~す!


e0125220_23462545.jpg

ピーマンの花です!
とってもかわいらしい花ですね!   まだピーマンは生っていませんが・・・。


ガクアジサイ
e0125220_2348887.jpg



クロガネモチ
e0125220_23491026.jpg



南天
e0125220_2351141.jpg


雨靴
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-06-12 23:59 |
巣立ちできるかなぁ~?
昨夜、友人が久しぶり遊びに来た。
何やら小さいダンボール持参で・・・・・!
何のお土産だろう~?

そっと開けてみると、そこにはなんとかわいらしいお客様が・・・・!emoticon-0100-smile.gif
ツバメの赤ちゃんです!
頭にはまだ産毛が・・・・。
e0125220_22242837.jpg

二週間くらい前、友人(男性)が仕事で、あるお宅へ行った時
ツバメのヒナが一羽落ちていたというのです。

このまま置いていたら死んでしまう!・・・・そう感じた心優しい友人は
そのまま帰らずに、ヒナを持ち帰り自宅で育てているとか・・・・・・!
e0125220_22291079.jpg

一時間おきくらいに、エサを食べさせないといけないので
仕事にも連れて行き、勤務先の人たちにも協力をしてもらっているとか・・・・。
   (ちなみに、エサはささ身をすりつぶした物だそうです)

e0125220_22342760.jpg

空ちゃん:ネェ~! おとうさん!  ぼく おなかすいたよ~!!

おとうさんに、エサをおねだりしているこの眼・・・・かわいいでしょう!

e0125220_22353712.jpg

おとうさん:そうか そうか いま エサをあげるからね~!
おとうさん:おいし~い?
空ちゃん:ウン!  おいしいねぇ~!!

名前・・・・ちゃんとついているのですよ~!
「空(そら)ちゃん」で~す!
ちゃんと巣立ち、大空にはばたいて行けるように・・・と思ってこの名前つけたとか・・・。
奥様の話によると、友人は空ちゃんを
まるで自分の子供を可愛がるかのように、声をかけながら
大事に 大事に育てているとのことです!

ツバメは、日本には夏鳥として春先に飛来し、
ヒナが生まれ、巣立ちまでは20~24日かかるということ。
その日がだんだん近づいてくる。
友人は、人間になついてしまった空ちゃんが、ちゃんと巣立っていけるのか
とっても心配している。

それに、いつの日か別れなければならない日がやってくるかと思うと
なんだか寂しい気持ちになると言っていた。

それはそうですよね!
あんなにかわいがっていると、まるで自分の子供みたいですものね!

それにしても「空ちゃん!」・・・・ちゃんと巣立って行けるのかなぁ~!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-06-10 22:55 |