<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夏まつり
今年も夏祭りがやって来ました。

先週の金曜日から今夜まで、連続四晩踊り続けです!

昨夜は、ふるさとの夏祭りで、踊りに行きましたよ~!
踊り子の方なので、写真はありませんが・・・・。

最終プログラムの「花火大会」
今年も花火撮影に挑戦してみたのですが、果たしてうまく撮れたでしょうか?!

e0125220_23364228.jpg

舞台では、かわいい子供たちの太鼓演奏や
ゴーオンジャー ・ ものまねショー  等がありました。

e0125220_2339788.jpg


              商工会婦人部のみなさんの「ごて焼き」「カキ氷」「おにぎり」買いました。
              踊り終えた後の「カキ氷」・・・・美味しかったなぁ~!!


e0125220_23422684.jpg

              川沿いには、夜店もたくさん並んでいました。

e0125220_2343341.jpg

              この川向こうで花火が上がる予定です。

花火
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-07-28 23:48 | イベント
”たのしい なつまつり”
先日の土曜日、孫達が通っている保育園の「なつまつり」が行われました。
「ばあば なつまつり いっしょに 行く~?」
”そうねぇ~! 行ってみようかなぁ~!” 
六人の孫達となつまつりに行きましたよ~!
e0125220_22205774.jpg

                優ちゃん わたあめ おいしそうねぇ~!
                おともだち カキ氷 冷たくて おいしそうだねぇ~!


e0125220_22293437.jpg

                いち に~ さん~!!    入ったかな~?


e0125220_22332678.jpg

e0125220_2235787.jpg

           しんく~ん!  おともだちとボンボンつりですか~?   がんばれ~!


e0125220_22362045.jpg

           ゆうちゃんは おともだちと 走ってばっかり!
           着てきたゆかたも だいなしだね~!   あせびっしょりになって!!


 
           さあ~  いよいよ 盆踊りの はじまり はじまり~!!
e0125220_22394771.jpg

e0125220_22401523.jpg

e0125220_22404739.jpg

e0125220_22414869.jpg

e0125220_22423967.jpg

                双子は初めてのなつまつり
                まわりをキョロキョロ・・・・!!            

             みんな と~っても じょうずに おどれましたよ~!!

マスのつかみ取りの始まりだよ~!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-07-22 22:54 | 子供
交通安全を祈って!
                先日、楠本川渓流に行く途中
                道路沿いに、たくさんの人形が並んでいるのを発見!
                車を止めてもらいました。

                交通安全
e0125220_23125772.jpg

e0125220_23134424.jpg

                交通安全を祈る、たくさんのお人形さん
                誰が作ったのでしょう?!    子供たちでしょうか?!
                どれも、とっても良くできています。

                毎日毎日、交通事故は絶えることがありません。
                交通遺児も少なくないのです。
                誰しもが、交通安全を祈らずにはいられません!!

                どうか、交通事故が減りますように!!

かわいい かわいい お客様!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-07-17 23:37 | 未分類
計画通りにいきませ~ん!!
         今夜は主人が夜勤の為、夜はひとり
           いい曲が手に入ったので、創作ダンスをしよう
           ブラウスにアイロンをかけよう
           ブログを更新しよう・・・・・・・・・・・・・etc・・・・・・
         いろいろとやることを計画していたのに
         電話が来て長話になったりして、全く計画通りにいきませんでした・・・・!

         どうして~~!007.gif

                             道端に咲くユウスゲ
e0125220_22472431.jpg

e0125220_22475516.jpg



                   ほおずき:魔よけになるとのことで、主人が買ってきてくれた!
e0125220_22491238.jpg

e0125220_22493479.jpg



                             庭に来たチョウチョ
e0125220_22504479.jpg






    

 
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-07-15 22:55 | 未分類
涼しさのおすそ分け!!
今日、日本列島は全国的に晴れ
猛暑日・・・・あつ~~い!!008.gif

娘達が来たので、「どこか涼しい所に行こう!」ということになり
隣町にある「楠本川渓流自然公園」という所に出かけた。

「楠本川渓流自然公園」・・・・検索
   えびの市を源とする渓流を生かした公園で、町北西部にある。この渓流は伊佐米を
   育む清流であり、メダカ・ハヤ・アメンボウなど多くの水生動物が生息し、渓流釣りも
   楽しめます。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   大自然のふところに抱かれた快適な環境であり、キャンプ、野外活動に訪れる人々も
   多い公園です。


こんなに暑い日なのに、ここはとっても涼しいのです!
水の冷たいこと・・・・。 気持ちい~い!!043.gif
暫く水に入っていると、足が冷たくなって・・・・!
暑い日はお弁当でも持って行って、一日中ここで楽しめそうです!
e0125220_168153.jpg

e0125220_1683324.jpg

e0125220_16971.jpg

e0125220_1693787.jpg

e0125220_16102355.jpg

e0125220_16113535.jpg

e0125220_1612239.jpg


More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-07-13 16:21 | 風景
国宝 青井阿蘇神社を訪ねて!
      先月、通勤途中ラジオを聴いていたら
      人吉の「青井阿蘇神社」が6月9日、国宝に指定されたとか!

      2月、二夫婦で人吉へ遊びに行きました。
      もちろん、JRで人吉駅に着いて先ず訪ねた所がこの「青井阿蘇神社」だったのです。
      平成18年に創建1200年を迎えられたとのこと。
      国宝に指定されただけあって、とても立派な神社です。

ラジオで言っていましたが、土地の人達からは「青井さん!」と言って親しまれているとか。
宮参り・七五三・成人式・車を買った時・・・・など。
生涯を通じてお世話になっています・・・・ということでした。

      友人から、どこか写真撮りに行きたいと連絡をもらっていたので
      それならと、青井阿蘇神社の蓮の花を撮りに行こうということになりました。

ところが、まだ早かったようです。
もう咲き終わったのも少しはありましたが、まだまだこれからのようでした。
e0125220_21453415.jpg

e0125220_2146777.jpg

e0125220_21465134.jpg

e0125220_21474889.jpg

e0125220_21482281.jpg

e0125220_21484761.jpg

e0125220_2149986.jpg


水辺の生き物たち!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-07-10 22:07 | 想い出
梅雨が開けました!
               うだるような暑さ・・・・今日のようなこと言うのでしょうか!
               室内温度 36度
               梅雨が開けんたんじゃないの~?

               そうなんです。
               今日、九州南部地方に梅雨明けが発表されました!  

               青空です!
               日曜日、ゆっくりと昼寝でもと思っていましたが
               この天気・・・もったいなくて、大掃除にそして洗車にと大忙しでした。
               疲れたぁ~!!
ダリア 
e0125220_23561415.jpg


ノウゼンカズラ
e0125220_23563933.jpg


オグラ
e0125220_23571447.jpg


マリーゴールド
e0125220_23573736.jpg



 
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-07-06 23:58 |
カテージチーズ!
ブログ仲間に、料理の大好きなそして上手な方がいらっしゃいます。
私はあまり料理が上手な方ではないので、よく参考にさせてもらっています。

昨夜は何も予定が入っておらず、時間があったので
「カテージチーズ」という物を作ってみました。

e0125220_19252923.jpg

                 牛乳にレモン汁と塩を入れて弱火にかけて混ぜたもの!
                 実は、塩を入れるのを忘れていました!007.gif


e0125220_19295619.jpg

e0125220_19301920.jpg

                 豚ミンチとニラ、そしてカテージチーズを入れて
                 ギョウザを作ってみました!
                 夫・・・・「これは美味しい!!」
                   (塩を入れ忘れたこと言っていませ~ん)006.gif


e0125220_19335636.jpg

                 冷蔵庫にある野菜と残ったカテージチーズで
                 野菜サラダ(これも好評でした!・・・夫が一人ですが!)



その他の献立
e0125220_19363320.jpg

                 夫の土産・・・にがうり
                 塩で揉んで、ポン酢で和えたもの


e0125220_19391557.jpg
 
                 頂き物ですが、ナンを焼いて
                 カレーを付けて食べました!

  なんだか、ヘルシーな物ばかりでしたが、とても美味しくいただきました。
  ○○さん・・・いつも料理教えてもらって、ありがとうねぇ~!!


       

漬物
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-07-04 19:54 | 食べ物
久しぶりの二反田庭園
一昨日の日曜日、久しぶり我が町にある「二反田庭園」に行って来ました。

前々から「もうハナショウブが咲いているだろうなぁ~!」
      「睡蓮は咲いただろうか!」・・・・・と思いながら

なかなか出かける時間がなく、やっと行くことができました。

残念ながらハナショウブは終わりに近づいていましたが、睡蓮はきれいに咲いていましたよ!

ハナショウブ
e0125220_21475774.jpg



睡蓮
e0125220_21484813.jpg

e0125220_21491847.jpg

e0125220_21495326.jpg

e0125220_21502139.jpg




e0125220_21513089.jpg

e0125220_21515843.jpg


水辺に住む生き物たち
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-07-01 22:06 | 二反田庭園