<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
”集大成”
      11月1日が隣町との合併で、いつもなら11月にある文化祭が
      前倒しで明日行われる。
      ○○市最後の文化祭である。
e0125220_23192933.jpg

      いよいよ明日本番
      今まで練習してきたダンスを、多くの人に見てもらう日である。
e0125220_23211956.jpg

      ちょっぴり不安な所もあるけれど
      ま、いいか・・・・!!
e0125220_2335020.jpg

      今まで、みんなの心が一つになってがんばって練習してきたことを
      そのまま、踊ればいいことだから・・・・・!
e0125220_23244841.jpg

      あとは、”笑顔”・・・・・・でも、本番になるとやっぱり緊張して笑顔がなかなか出ないという。
      そうなんですよね!  間違わないようにと一生懸命に踊るものだから・・・・・。
e0125220_23274763.jpg

      衣装もバッチリだし、化粧もバッチリして
      さぁ~! がんばろう!
      そして、反省会で美味しいお酒を・・・・・!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-08-30 23:31 | ダンス
朝と夕方!
朝、会社に着いてすぐ、何やら「パタパタ・・・・」と大きい音が・・・・・・・!
e0125220_2329978.jpg

そうなんです!
ヘリコプターがこちらに向かって飛んで来ました。

あ~! カメラを持って来ればよかった~!!
会社のコンデジで撮ってみましたが・・・・・。

すぐ近くは田んぼが何枚もあります。
ヘリコプターによる航空防除だったのですねぇ~!

観ていると、近くの家の上を薬剤散布しながら飛んで行ったのですが
大丈夫なのでしょうか?!


夕方、5時過ぎ
もうそろそろ終わりにしようかな~と、ふと外を見ると
きれいな虹が出ているではありませんか・・・・!!

又々、会社のコンデジで虹を撮ってみました!
e0125220_23542889.jpg


e0125220_23551419.jpg

しかも、二重に出ていたのです!!

やはりカメラはいつも車に積んでおくべきだなぁ~と思うことでした!!
いつ、いい被写体にめぐりあうかわかりませんものね~!

故郷の風景!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-08-27 23:58 | 未分類
差し入れ!
パンパスグラス
e0125220_23431633.jpg


        夕方勤務先に、保育園に子供たちを迎えに行った帰りの息子嫁が、
        夕飯のおかずを作ったので・・・・と持って来てくれた。

ケイトウ
e0125220_2344473.jpg


        「おかあさん、今日はダンスでしょう!」・・・と。
        よく練習日を知っていること!


ハツユキソウ
e0125220_2345047.jpg


        「でも今夜は、この間夏祭りに参加したのでお休みにしたのよ!」
        ・・・・・なんて言えず「ありがとうね~!」と。

e0125220_2346786.jpg



        時々、手作りのお菓子やおかずを届けてくれるのです。
        子供が4人もいて、忙しいはずの嫁が
        いつもながら、よくやるな~と感心させられます。

お昼ねの時間
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-08-20 23:49 | 家族
どうしたら・・・・!?
今夜はすご~く落ち込んでいます。
どうしてかって・・・・!?
自分の指導力のなさを、ひしひしと感じているのです。

8月末にはもう本番なのに、まだ出来上がっていない人がいるのです。
自分達だけの最後の舞台練習だったのに・・・・。

あれだけ、毎週毎週、練習してきているのに
どうしてだろう?

一人の人は、前回注意したことを、自宅で何回も何回も練習してきて
今回、とっても上手に踊れたので、みんなの前で褒めてあげました。
そしてみんなの拍手が・・・・。

95%は出来上がっているのですが、あと少しだけ。
練習日はあと3回・・・・みんなの気持ちがひとつにならないといい踊りはできません。
あと3回で完璧に仕上がるか心配ですが
とにかく練習あるのみ・・・・みんなで力を合わせてがんばろうと思っています。

そして、本番が終わって反省会の時
美味しいお酒が飲めますように!!

買いました!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-08-19 00:23 | ダンス
久しぶりのドライブ
e0125220_22443667.jpg

     8月16日は代休をとり、お盆休みは13日から17日まで5日間でした。
e0125220_2246367.jpg

     前半は、娘夫婦が仕事のため、二人の孫の面倒を看なければなりませんでしたが、
     後半の二日間は、主人が休みだったので
     二人で目的地も定めずあちこちドライブに出かけました。
     一番の目的は、私の写真撮りのためかな・・・・・!?
e0125220_22464491.jpg

e0125220_2247282.jpg

     花を撮ったり、景色を撮ったり・・・・・。
     たまにはこんな時間の過ごし方もいいかなぁ~なんて思いました。
     随分久しぶりのことでした。  二人でドライブなんて・・・・!
e0125220_22481619.jpg

e0125220_22483546.jpg

     きれいな花々や、美しい景色を見て
     リフレッシュすることができました。
     さぁ~! 又明日から一週間の始まり
     がんばらなくっちゃネ!!

新幹線が!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-08-17 23:03 | 想い出
海水浴
                 先日の日曜日、家族で海水浴に出かけた!
e0125220_239870.jpg

                      一番近場にある、湯ノ児の海水浴場へ。
e0125220_18211659.jpg

                 ゆうくんは、最初からじいじと楽しそうだったね!
                 水をこわがらずに、とってもかわいかったよ!
e0125220_23131413.jpg

             だいちゃんは、最初えがおがあったけど、あとからは、涙がでていたね!
             そのうちに、水にもなれてくると思うよ!  だいじょうぶだからね!!
e0125220_23155535.jpg

               しんくんは、ひとりで砂あそびですか~?
               貝がらもみつけていたね!
e0125220_23172145.jpg

            はるくんは頭をあらうとき、よく泣くので、水をこわがるかな~!と
            思っていたけど、ぜ~んぜん、そんなことなかったね! 
            とっても楽しそうだったよ!!
e0125220_18233361.jpg

               じいじにいっぱい遊んでもらってよかったね!        
           
e0125220_23243631.jpg

              泳いだあとは、砂を落として、お船の温泉でゆっくりと!!
              とっても気持ちよさそうだったねぇ~!

旅館に移って!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-08-12 23:44 | 想い出
”もう秋!?”
e0125220_0523438.jpg

魔よけになるという「ほおずき」を又もや主人が買って来ました。

8月7日は立秋でした。
初めて秋の気配が表れてくるころとされますが
毎日猛暑が続いています。、皆様如何おすごしでしょうか?


先日、旧曽木発電所を見に行った時、駐車場で「秋」をみつけました。

「柿」
e0125220_112273.jpg


「栗」
e0125220_1122968.jpg


「ススキ」
e0125220_113250.jpg


暦の上では秋になりますが、残暑が厳しく、一年で最も暑い時期となります。
水分補給や十分な栄養をとって、この暑い夏をのりきりましょう!

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-08-09 01:25 | 植物
旧曽木発電所
先日の日曜日、前々から行ってみたいと思っていた「旧曽木発電所」に行って来ました。
案内人は主人です。

主人の父親は、以前この発電所で働いていて、水俣のチッソへ転勤の発令と同時に
退職したとのことです。

 
e0125220_22524219.jpg

案内板より曽木発電所遺構の概要を紹介します
 曽木発電所遺構は、川内川中流にある曽木の滝(東洋のナイアガラ)の約1.5km下流にあります。
 いつもは鶴田ダム(西日本最大級の重力式ダム、昭和42年完成)がつくる大鶴湖の底に沈んでいて、洪水に備えて貯水位を下げる5月から9月にかけて優美な姿を湖面に見せてくれます。
 この曽木発電所遺構は明治42年(1909)に日窒コンツェルンの創始者で、我が国の代表的経済人である野口遵により建設された水力発電所で、東西に幅43m、奥行き20m、高さ19m
総面積2207・7㎡(約669坪)の2階建一部3階建であり、鹿児島県に唯一残る明治時代建造のレンガ造り建造物です。
また、当時は水俣のカーバイト工場<チッソ㈱水俣製造所>に電力を供給して、我が国の電気化学工業発祥のきっかけになった貴重な近代化産業遺産でもあります。
e0125220_23181591.jpg

e0125220_23184052.jpg

e0125220_23191117.jpg

これが、明治時代建造物のレンガ造り建造物なんですね~!
すごいです!!

旧曽木発電所全景
e0125220_23205843.jpg

義兄はアルバイトで、4本の水圧鉄管に溜まるゴミを取り除く作業をしていたそうです。


つり橋の支柱の跡
e0125220_23251180.jpg

e0125220_23254331.jpg

ここにつり橋があって、お盆や正月に川向こうの親戚のうちに行くのに
とっても怖い思いをしながら、父親にしがみついて渡っていたとか・・・・・・。
主人が懐かしげに話してくれました。
 
 

長寿レンガサポーター
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-08-05 23:54 | 風景
どうして~!!
昨日のこと。
仕事で集金に行く途中、5mくらい先の道路の左から右へ
なにやら白い物が・・・・・・。
鳥かな~!?   だとしたら早く横切って~!と思いながら近づくと
え~!! 誰かがコンビにかどこかで買った弁当のゴミを
袋に入れて道路に捨てたらしいのです。
風で飛ばされていました。
私の車の後に何台かが走っていたので、拾えませんでしたが
ゴミを捨てた人に腹がたってしかたがありませんでした。

それともう一つ、10日くらい前のことですが
出勤途中、赤の信号で止まっていたら
左折の為、私の車の左斜め前に止まっていた車の人が
急に窓を開けたので、誰か知っている人かな~?と思っていたら
タバコの箱の銀紙を道路に捨て、そのまま走って行ってしまいました。
なんでそういうことするかなぁ~!

私には、こういうことをする人の気持ちが全くわかりません。

ひとりひとりが気をつけていれば、ゴミ一つない
きれいな町になれるのに・・・・・。
本当に残念でなりませんでした。

子供や孫達には「こういうことしたらいけないのだよ・・・!」ということを
常日頃教え込まないといけないな・・・とつくづく感じました。

みんなが気をつけていれば「ゴミ一つないきれいな町
これも夢ではないと思います。

向日葵とゆうすげ
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-08-01 23:32 | 植物