<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夕暮れ前の花たち
                  昨日、実家の父の「三十年祭」があり
                  久しぶりに兄弟姉妹が集まりました。

                  早いもので、父が亡くなり三十年になります。
                  思い出話が尽きないこと・・・・・!
                  あっというまに時間が過ぎてしまいました。
           

      夕方になり、東京から帰省した兄と二人で、実家の庭や近所を散策しました。
      こうして兄妹でゆっくりと時間を過ごしたのは何十年ぶりのことでしょう!
      
      小さい頃にタイムスリップしたような、そんな気さえしました。
      兄妹っていいなぁ~!

実家の花々
e0125220_124128.jpg

e0125220_131040.jpg

e0125220_133517.jpg

e0125220_135526.jpg

e0125220_143995.jpg

e0125220_145919.jpg

e0125220_152639.jpg


More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-09-28 01:31 |
アートの田んぼ:2008
            昨日の新聞に我が町の「田園アート」が二ケ所掲載されていました。

            あ~! そういえば昨年、初めて見に行ったなぁ~!
            思い出しました。

            今年もやっぱり、自分の目で見てみたいと思い
            昨日、仕事が終わってから「アートの田んぼ」見に行きましたよ~!

2008:「篤姫」
e0125220_15301066.jpg



2007:「西郷隆盛」・・・・・昨年初めて「アートの田んぼ」見ました。
e0125220_15423092.jpg



          いろんな品種の稲を植えて、こんなにもきれいなアートができるなんて
          すごいですよね~!

          でも、稲刈りが大変なのでは・・・・と思います。
          ここの所だけ、手刈りでしょうか・・・・?!


田の神さぁ~!
e0125220_1548452.jpg

                    なんとも微笑ましい「田の神さぁ~」
                    今年も豊作でありますように!!


土手に咲く花々
e0125220_15502485.jpg

e0125220_15513422.jpg

e0125220_15515237.jpg


友人より!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-09-21 16:05 | 風景
台風13号の進路は?
             夕方、台所仕事をしていたら、お隣の奥様から携帯電話が・・・・・!
             ○○ちゃん カメラ持ってすぐ外に出て東の方を見て。。。。。。。
             え~! 何があるの~?!

             慌ててカメラを出していると、又携帯電話が・・・・・。
             会社の同僚からで、同じことを・・・・・。

             虹です。  そうです!   虹が出ていたのです。
e0125220_2346978.jpg

e0125220_2346295.jpg

            でも、うちは城山のすぐ下にあって、虹全体を撮ることはできませんでした。

       あぁ~!  遠くからだったら、もっときれいに全体を撮ることができたのになぁ~!
             ちょっと残念でした。

             うちに入ろうと思って、ふと西の方を見ると
             うわぁ~! なんてきれいな夕日なのでしょう・・・・・!
e0125220_23501286.jpg


             東の空と西の空・・・・・なんだか不思議な感じでした。

             18日夜、台風13号が九州南部に再接近するとのことで
             昨日から、自宅や会社は台風に備えて準備をしていました。

             ところが、こちらは大した雨も降らず、風もなく通り過ぎて行きました。
             太平洋側を通って、日本横断をするかもということです。

             台風の進路方向に住んでいらっしゃる方、土砂災害等がないことを
             心よりお祈りいたします。

あれっ! なんか変!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-09-19 00:00 | 未分類
敬老の日
               一昨日、孫達が通っている保育園で
               「おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に親子うどんを作ろう!」
               というのがありました。

               孫が6人、この保育園にお世話になっているのですが
               じいちゃん・ばあちゃんで参加できたのは私一人だったのです。

               みんなのところに行ってやらないと・・・・と思って忙しいこと!

               一番上はうどん作りで~す!
e0125220_1640317.jpg

e0125220_16404053.jpg

               僕、初めて「うどん」作ってみたけど、じょうずにできたと思うよ!


年中さんは、うどんにかける具の野菜切りの係りで~す!
e0125220_16424810.jpg

e0125220_1644393.jpg

               ゆうちゃんとばあばは、玉ねぎの係りでした。
               さすがゆうちゃん! いつもお手伝いしているだけあって
               玉ねぎ切るの、じょうずでしたよ!


          一段落したら、10月の運動会のためにマーチングの練習をしているとのことで
          今までの成果を見せてもらいました。
e0125220_16473753.jpg

               上手にできました。  運動会はバッチリですよ~!


          2・3才のクラス・・・・ここに二人います!
e0125220_2042829.jpg

         けんだま作り・・・・二人ともとっても上手にできました。


         双子がいるクラス・・・・・食事前に先生から本を読んでもらっていました。
e0125220_16515971.jpg

         一人は熱が出てお休み・・・・ゆうくん、ちょっとさびしそう~!


        さぁ~!いよいよ、おいしい親子うどんができましたよ~!
        お庭で、おじいちゃん・おばあちゃんそして先生たちと親子うどんをいただきました。
e0125220_20425559.jpg

        と~っても美味しいでしたよ~!emoticon-0142-happy.gif


        ※忙しいながらも、エプロンのポケットにコンデジを忍ばせて
          時々写真を撮ったのですが、肝心の「親子うどん」の完成写真を
          撮るのを忘れていました!emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-09-15 17:13 | イベント
秋探し・・・・Ⅱ
             先日、夕方秋探しに行ったときの風景です!
e0125220_0403358.jpg

e0125220_0405416.jpg

             柳の下を流れる小川を見て、涼しさを感じることでした!


e0125220_0433242.jpg

                 屯田池の水面に映る山
             一人ではちょっと寂しかったかなぁ~!
                 でも、とってもきれいでしたよ!


e0125220_0451955.jpg

                  反対側から観た「屯田池」
                 雨がポツポツ降り出しました。
        紫陽花の頃  ユウスゲが咲く頃  すばらしい風景です!


e0125220_0493715.jpg

          古くなったバス停・・・・・なんだか侘びしさを感じます!
          利用する人がいるのでしょうか・・・!

こうもりが!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-09-13 00:59 | 風景
秋探しに・・・・!
         先日の日曜日、夕方になって一人の時間が出来
         午後三時になってから、カメラを持って秋探しに行きました。

         久しぶりに青木方面へ行ってみようかな・・・と屯田池まで足をのばしてみました。
         いろいろな秋に出会いましたよ!


ムクゲ
e0125220_23305276.jpg

e0125220_23313439.jpg



センニンソウ
e0125220_23322782.jpg



ヘクソカズラ
e0125220_23331877.jpg



コスモス
e0125220_2334482.jpg

e0125220_23352232.jpg

e0125220_2335479.jpg



e0125220_233630100.jpg

e0125220_23370100.jpg



               夕方の屯田池は、この次また!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-09-11 23:40 | 季節
バッタくん!
                  先日の夜中、12時過ぎ
                  主人が遅番の仕事から帰って来た時、玄関先で
            
                  「ハイ お土産~!」 「バッタを捕まえて来たよ~!」と・・・・。
e0125220_1451248.jpg

                  え~! なんで家の中にバッタを~!
             
                  外に逃がしてきてよ~と主人に頼みました。
             
                  何やら主人はニヤニヤ・・・・・。emoticon-0116-evilgrin.gif
             
                  薄暗かったせいもあって、視力の弱い私は、それが創り物とは気付かなかったので~す!
e0125220_1455445.jpg

                  ネッ! よく出来ているでしょう!
             
                  勤務先のお客様に戴いたとか・・・・・。
e0125220_14563059.jpg

                  世の中には、器用な人がいるものですねぇ~!
             
                  私なんか手先は不器用で、こんなことは全くできませ~ん!emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-09-07 15:02 |
運(うん)がいいかも~~!!
         先日、いつもの美容院に行った時のことです。
e0125220_5252811.jpg

         ねぇ~ ばあば ここに ちいっちゃな スイカが生ってるよ~!
e0125220_5271691.jpg

         そうなんです 形こそ小さいけれど シマシマのある ちゃんとしたスイカなのです!
         どうして鉢植えの花の所にスイカが生っているのですか?!・・・・と尋ねると

         なんと、空を飛んでる鳥がを落として
         その糞にスイカの種が混ざっていたのでしょう!・・・・・と。

         他にもあるのですよ!
e0125220_5324085.jpg

         このカボチャもそうです。
         実こそ生らなかったそうですが、花の植木鉢にカボチャの蔓が!

         写真には撮れなかったですが、ちゃんとした大きなトマトも生って
         すでに食されたとか・・・・・!

ここの美容院の方・・・・・鳥ので「運 うん」がついていらっしゃるかも~~ネ!emoticon-0102-bigsmile.gif

終わりました!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-09-05 05:50 | 植物