<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
久しぶりの病院
平成14年に、ある眼の病気で都城の宮田眼科で手術した。
そのあと、毎年定期検診に行っていたが
忙しさにかまけて平成17年に行ったきり、その後行っていなかった。

一週間前、主人が「宮田眼科には行かなくていいのか・・・・」と言われ
あ~! そういえば長いこと行っていないな~と思い
主人の休みの日、代休をとって連れて行ってもらった。

自宅から2時間、病院に着いてから終わるまで3時間
何人の患者さんだろう・・・・すごい人だった。

お陰様で、再発はしていなかったが、「疲れた~~!!!」

瞳孔を開いたので、外に出たら眩しくて
目を開けていられないくらい。

前々から、新しい「コンデジ」が欲しかったので
休憩をとるついでに、連れていってもらった。

実際、コンデジを手にしたら、すぐにでも欲しくなって
すぐ買ってしまった。
買ったらすぐ使ってみたくて、自宅に帰る途中
試験的にいろいろ撮ってみた。

高原町にある「御池」
e0125220_23484626.jpg

e0125220_2350791.jpg


マリ-ゴ-ルド.ルナ
e0125220_23503913.jpg


スイフヨウ
e0125220_2351934.jpg


霧島神話の里から見た桜島と錦江湾
e0125220_23524134.jpg

e0125220_23544483.jpg



丸尾の滝
e0125220_23551463.jpg


山茶花
e0125220_23554876.jpg

e0125220_23561544.jpg

e0125220_2356331.jpg

[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-10-30 00:06 | 未分類
休みの一日
                    朝、8時半に起きた。
                    日曜日は、いつもの日よりゆっくりと寝ている。
e0125220_23144928.jpg

                    天気は曇り、雨になりそうな・・・・・・。
                    なんだか寒くなってきたので、大掃除を済ませてから
                    電子カーペットを出した。
e0125220_23134656.jpg

                    ところが、クリーニングに出していた電子カーペットカバーが
                    どうしたことか、縮んでしまっている。
                    どうしてぇ~~!!
e0125220_23142334.jpg

                   何年か前にも、そういうことがあった。
                   主人は、クリーニング店に持って行って見せるように言ったのが
                   そこで働いている人は、近所の奥さん
                   とても言えないです~!

                   仕方がないので、別の古いのを出した。
                   あ~あ 新しいのを買うにもちょっとねぇ~!
                   くやし~い・・・・・・・・・・!

e0125220_23155743.jpg

                   主人はまだ半袖を着ていたので
                   タンスの整理もした。
                   いつもの事ながら、全部は着ないかもしれない服を
                   入れ替えた。
e0125220_23162729.jpg


                   シーツも冬用に変えた。
                   当然、今まで使っていたシーツは洗濯を・・・・。
                   外は、小雨が降り出していた。
                   洗濯はしたものの、この天気ではね!
e0125220_2317880.jpg

                   他にも洗濯物がたくさんあったので
                   コインランドリーへ持って行った。
                   これが又、お客さんの多いこと。
                   そうですよね! こんなに天気が悪いとね!
                   洗濯代・・・・600円也

モグラおどし
(レクダンス仲間の娘さんがペットボトルで作られたそうです。
 なかなか良く出来ていますよね!
 中にはビーズが入っていて、風で回るたびに、カラカラと音がします)
e0125220_2318123.jpg

                   掃除やら洗濯やらで、一日中動いていたような気がする。
                   疲れた~~!

             
                ※天気が良かったら、久しぶりに写真撮りにいくつもりだったのに
                 どこにも出かけられず、写真は自宅の花々をUPしてみました。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-10-26 23:33 | 季節
ありがとう!
一昨日、我が町の閉市記念式典がありました。
55年前、2町2村が統合され、現在の市になりました。

私はこの町にお嫁に来て、三十数年になりますが
その前、高等学校がここの学校でした。

目を閉じると、昔のことが懐かしく思い出されます。

今こそ、駅はありませんが
当時、学校の帰り、列車の時間がまだの時は、
駅前にカバンを並べて、近くの回転焼き屋さんや
や○しデパートに行ったりしたものです。
昨日のことのように思い出されます。

それも、隣町との合併により
あと10日で、新しい「○○市」 誕生です!

式典では
市長式辞、市議会議長挨拶、来賓祝辞のあと

写真コンテストの表彰式
e0125220_043634.jpg



保育園児による鼓笛隊演奏
e0125220_040227.jpg



市民合唱団による市歌合唱
e0125220_040266.jpg



最後に
市長と市議会議長により「市旗」降納があった時には
なんだか、胸にジ~ンと来るものがありました。
涙がちょっぴり浮かんだりして・・・・・!

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-10-21 00:31 | 想い出
秋探しに!
人吉からえびの高原へ、秋探しに行ってきました!
いえいえ、今日は私ではありません。

                  昨日、主人が仕事休みだったので
                  久しぶりにハーレー君とお出かけしたのです!

雲ひとつない秋晴れ
ツーリングには最高の日和です。
仲間はほとんどが仕事で
一人でお出かけでした。

                  写真は、仕事で出かけることができなかった私に
                  お土産でした!

e0125220_23314525.jpg

e0125220_2332813.jpg

e0125220_23325182.jpg

e0125220_23331782.jpg

e0125220_23333935.jpg

                             生駒高原のコスモス
e0125220_233415.jpg

e0125220_23342352.jpg

e0125220_23344618.jpg

e0125220_23352188.jpg

                                  不 動 池
e0125220_23361561.jpg

e0125220_23363748.jpg

e0125220_2337460.jpg


            コスモス・・・・現時点では、上場高原の方が見頃かな~とのことです!
            紅葉はまだ先のことでしょうか・・・・・。

            少しはえびの高原の秋を感じていただけたでしょうか?
            実際、自分で出かけていないので説明不足だったですが・・・・・。

            主人のお友達、ハーレー君にもちょっぴりモデルになっていただきました。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-10-16 23:46 | 季節
市民体育大会
10月12日(日)は我が町の、合併前最後の
・・・・・いや、○○市誕生記念と題して、市民体育大会が開催されました。

プログラム一番最後の「校区対抗連鎖リレー」に孫が走るとのことで
昼から、家族みんなで応援に行ったのです。

e0125220_22544470.jpg

                     スポーツ少年団対抗リレーの最中でした。
                     お母さん方の応援は、ものすごかったです!

e0125220_2305778.jpg

                     ”安全運転”
                      これは、なかなかむずかしいんですよね!
                      うまくいきませ~ん!

e0125220_2361587.jpg

                     ”グランドゴルフ”
                      なかなか、うまく入りませんね~!
                      これも、むずかしいですよね!

e0125220_22572068.jpg

                      ”あしなみそろえて”
                      みんなで呼吸を合わせて1・2・1・2
                      やっぱり、いつもの校区が速かったです!

e0125220_2333987.jpg

                      ”玉いれ”
                      人数は無制限とのことですが
                      やはり、人数の多い所が有利ですよね!


e0125220_2391222.jpg

                      プログラムも残すところあと一つになりました。
                      応援にも熱が入ります!


e0125220_23132016.jpg

                              もうすぐお兄ちゃんも走るし
                              僕たちも応援しようかなぁ~!


e0125220_23153527.jpg

                           プログラム最後の”校区対抗連鎖リレー”
                           胸がドキドキするなぁ~! どうしよう~!
            
                           一番上の孫が、初めての市民体育大会の選手
                           なんだか心配そうな顔で・・・・・


e0125220_23293294.jpg

                           がんばったねぇ~! 
                           立派だったよ~!


e0125220_2322885.jpg

                           日中はあんなに人が多かったのに
                           閉会式はちょっと少ないでした。

                           もうすぐ、○○市も幕を閉じようとしています。
                           11月1日には新市の誕生です!!

         
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-10-14 23:38 | イベント
秋桜
昨日土曜日は久しぶりの土曜休みでした。
天気も良く、最高の掃除日和だったので、大掃除と洗濯にかかっていました。

なぜかって?
仕事をもっていると、掃除は休みの日しかできないのです。
大きな物の洗濯もそうです。
昨日は最高の日でした。

間には、冷凍した栗があったので
息子が栗ご飯食べたがっているというのを思い出し
蒸し器をガスにかけ栗おこわを・・・・・・。

いつの間にか、午後三時
どこか写真撮りに行きたいなぁ~!
早出出勤の主人が帰って来たので、出水市にある上場高原に連れていってもらいました。
コスモスの写真撮りに・・・・・!

e0125220_10534883.jpg

           標高500mの上場高原には、25万本のコスモスが咲いているそうです!

e0125220_10562327.jpg

e0125220_1111336.jpg


           展望台から見た、丘いっぱいのコスモス
e0125220_22382877.jpg

e0125220_22495421.jpg

e0125220_10592063.jpg

           展望台の天井・・・すごい創り方です!

e0125220_1113329.jpg



           駐車場の所には古代マーケットなるものがありました。
e0125220_112452.jpg

           高原野菜やミカン・卵・牛乳等等が販売されているそうですが
           夕方、5時過ぎていたので、もう閉まっていました。
           残念!007.gif

           今度行く時は昼間に行き、新鮮な高原野菜等買いたいものです!

誕生日
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-10-12 11:13 |
色々と・・・・!
e0125220_0205789.jpg
       
           先日、父の三十年祭があった時、
           故郷の「森のやかた ゆったり館」で食事したのですが
           周りの景色もきれいだし、料理もとっても美味しいでしたよ!
e0125220_2353058.jpg

           兄姉達が話しに夢中になっていた時
           私はちょっとカメラ片手に、ゆったり館の周りを散策してみました。

玄関前で!
e0125220_23533566.jpg


  
e0125220_23542659.jpg

           花を撮ろうとフェンダーを覗いていたら、なんと蝶が・・・・!

           ゆったり館前の道路を歩いてみました。
e0125220_23564398.jpg

e0125220_23571290.jpg

e0125220_23573893.jpg

e0125220_23575537.jpg

e0125220_23581331.jpg


           道路の随分下の方に小川が流れていました。
           あれっ!おじさん 何しているのかな~?
e0125220_00266.jpg

           そうです! 魚を捕っていたのです!

e0125220_013236.jpg

           「おじさ~ん! 何が捕れたのですか~?」
           「ふとか 鯉がとれたど~!」(大きい鯉がとれたよ~!)
           こんな所で鯉が捕れるなんてねぇ~! 
           おじさん 良かったこと!

  
           ふと山の方を見ると、パラグライダーも飛んでいました。
           そしてトンボも・・・・・!
e0125220_072795.jpg


ここは、本当に空気がきれいだし、景色もきれいで
最高にいい所です。

こんな使い方が・・・・!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-10-05 00:28 | 風景