<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました!
e0125220_23205157.jpg

               早いもので、今年も残すところあと5日となりました。
               皆様、如何お過ごしでしょうか?

               私は明日、仕事納め
               明後日からは、専業主婦でがんばらなければなりません。
               さ~て、何から始めようかな~~!

             平成20年という年は私にとって、いえ家族にとって多難な年でありました。

             新年早々、想像もしない出来事があり、この先どうなるのか不安で
             眠れない日々が続きました。

              しかし、家族やいろんな人達に支えられ、助言をいただきながら
              どうにか乗り切ることができそうです。

              人生、一人では生きていかれないのだということを
              つくづく感じさせられる1年でした。
e0125220_22513129.jpg


               それともうひとつ
               私は、このブログをやっていて、本当に良かったと思っています。

               どうしようもなく落ち込んでいる時、いただいたコメントを読んだり
               いろんな方のブログを訪問し、きれいな写真等を見ていると
               とても心が癒されるのです。

          皆様のやさしさを感じ、元気をもらい、今までやってこられたような気がします。
e0125220_2311967.jpg


          私は写真も文も、あまり上手ではありません。
          そんな私の拙いブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
e0125220_2333441.jpg


               来年も出来る限り更新してまいりますので
               お付き合いのほど、宜しくお願い致します。

            皆様にとりまして、来年もいい年でありますように!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-12-26 23:15 | 未分類
”メリークリスマス”
e0125220_22583727.jpg

12月21日、息子宅にてクリスマスパーティーをしました。
息子家族、娘家族そしてじいじ・ばあばで・・・・・

おかあさんと子供たちはみんなでケーキ作り
その間、私はコンデジ持って裏山へ散策に・・・・・


e0125220_230313.jpg

e0125220_2302725.jpg

                  この枯れ木・・・なんだか怪獣の顔みたい・・・・・


e0125220_2312775.jpg

                  この林の中に、なんと水仙の花が・・・・・・
                  どうしてぇ~~!!


e0125220_23134710.jpg

                  これは・・・・?


e0125220_23142898.jpg

                 家の前は田んぼがあって、なんとものどかな所です!

                         
                     
e0125220_23155254.jpg

                         山茶花


e0125220_23162891.jpg

             1時間位して、家の中に入ると甘~い匂いが・・・・・・

             みんなで作ったケーキの完成で~す!
             ケーキを前にして、いきなり双子が歌いだしました。

             「ハッピバースデー ツーユー・・・」
             
             他の子供たちが「ちがうよ~!」
             
             「まっかな おはなの~・・・・」だよ~・・・!

             別の子が「はやく ケーキ たべたいよ~!」


           それはそれはにぎやかなクリスマスパーティーでしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-12-25 23:24 | 家族
ボランティア
12・3年前から、通所リハビリセンター(デイケア)で誕生会がある時
踊りに行っています。

1年に3回ほどあるのですが、今年は仕事の関係で4月・8月は行けなかったので
最後の12月だけはと思って行ってきました。

両親のいない私にとって、おじいさんやおばあさん達に会えるのが
唯一の楽しみでもあります。

そして、私達が踊りに行くことによって、おじいさんやおばあさん達に少しでも元気になって
もらえれば、このうえない喜びでもあります。

e0125220_082291.jpg

「かりゆし太鼓」という曲に合わせて、体操をしました。
椅子に座ったままでできるので、みんな一緒に踊ってもらいましたよ!
身体をほぐして、少しは元気になってもらえたかな~~!?


e0125220_12261759.jpg

いつもは、できるだけ民謡調を選んで踊っているのですが
今回は、自分達のレクダンスらしいダンスを踊ってみました。


e0125220_0244770.jpg

こういうダンス・・・めずらしかったのか
笑顔はあまりありませんでしたが、みんな真剣に観てくださいました。emoticon-0100-smile.gif

でも、やっぱり違う曲が良かったのかな~!emoticon-0106-crying.gif


来年は又孫達を連れて行こうかな~~!
お年寄は、大人の踊りよりも
子供達の踊りの方が喜んでもらえるのです。
だって、子供だと笑顔が出ますもの・・・・・・


これからも、このボランティア・・・
ずっと続けていきたいと思っています。
できれば孫と一緒に・・・・・・・emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-12-23 00:36 | 未分類
おゆうぎ会
今年も又保育園のおゆうぎ会を見に行ってきました。
双子のひとりが熱が出て参加できなく、残念でしたが・・・・・

武田節
e0125220_2236351.jpg

年長のか○とくん  とってもかっこよかったよ~!


ソーラン節
e0125220_22371940.jpg

ゆうちゃん! すご~く じょうずだったよ~!
こんど、ばあばと この「ソーラン」 デイケアへボランティアで踊りに行こうね~!
おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえると思うよ!!


三匹の子ぶた
e0125220_22374025.jpg

ひとりは風邪でおやすみです!
みんな どこ見ているのでしょう!
おかあさんをさがしているのでしょうか?


ミッキーマウスマーチ
e0125220_2238093.jpg

しんくん からだがよく動いて、とってもじょうずにおどれました!


手のひらを太陽に
e0125220_22381615.jpg

はるくん さいしょ どこにいるのかわかりませんでした。
なんと カーテンのうしろにかくれていたのです!
機嫌でもわるいのかな~と思っていたら、いざ音楽がかかると
パッと現れて、一番大きな声で歌いだし、おゆうぎもとってもじょうずにできました。
すごかったね~!



崖の上のポニョ?
e0125220_2353877.jpg

年長保護者のおゆうぎも・・・・・
息子夫婦もどこかに・・・・・とってもよくできました!
子供たちも大喜びでしたよ!



年長・年中さんの合唱でしめくくり
e0125220_22391326.jpg

みんな、一生懸命がんばりました!!
りっぱに、はっぴょうができましたね!(はなまるで~す!)

子供の成長って、本当に早いものです。
昨年は全く踊らなかった子供が、今年は見違えるほど上手に
出来ました。
孫達の成長を楽しみに、日々生活しているばあばなのであります!emoticon-0142-happy.gifemoticon-0155-flower.gif

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-12-14 23:17 | 子供
前撮り
                      日曜日の朝、娘より
      「昼から、ゆ○○の前撮りに行くけど、お母さんも行く~?」・・と電話がはいりました。
              そうなんです!
              6人の孫のうち、唯一女の子の七草祝の写真前撮りです。

              絶好の被写体・・・・これを聞いて行かないわけがありません。
              午前中、さっさと洗濯や掃除を済ませ行きましたよ~!

              あの~~! 写真、撮らせてもらってもいいでしょうか~?
              写真館の人に小さな声で・・・・。

              奥様が快く許可してくださいましたemoticon-0100-smile.gif
e0125220_034867.jpg

e0125220_041528.jpg

               実はこの着物・・・娘が27年前に着た着物なのです!

大事にしまっておいた母親の着物を又娘が着る・・・・これって感動ものですよね!

               娘は地味ではないかなぁ~とは言っていましたが・・・・!

               ”それにしてもゆうちゃん、おかあさんにそっくりだねぇ~!!”


e0125220_09453.jpg

e0125220_094412.jpg

                    ゆうちゃんが袴に着替えている時
               ちょっとスタジオをお借りして、しんくんをモデルに撮ってみました!


                     姉弟なかよく「ハイ! チーズ!」
e0125220_0111468.jpg

                         写真館の奥様が
                     「しんくんも着物きてみる~?」
           しんくん・・・おねえちゃんとおなじ着物を着れて、とっても満足の様子でした!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-12-10 00:33 | 子供
さむ~い!!
                          日曜日の朝
                    寒くて布団の中から出たくない・・・!
                     
                  今までで一番冷え込んだのではないかな・・?
                       こちらは-5.1℃だったとか・・・・・・
                           とにかく寒い!!
                  
                   でも、昼間は晴れていてとっても気持ちがよかった!
                シーツとか足拭きマットとか、大きい物の洗濯ができて助かった~!



庭先のモグラ脅しです。 
e0125220_05918.jpg

e0125220_054753.jpg

                   こんなに霜が・・・・・・・・・!!


初氷
e0125220_072817.jpg

                     今年、初めて氷を見ました!

             これから先、ずっとこういう状態が続くのかなぁ!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-12-08 00:18 | 季節
初冠雪
                 遠くに見える山々が白く雪化粧をした
                       初冠雪である
e0125220_22455283.jpg

e0125220_22461871.jpg

               事務所の2階から、ガラス越しに撮ってみたのですが
               電柱や電線そして屋根など障害物が多く
               やっと切り取ってこんな風になりました!

                 それにしても寒い一日でした!

                 明日はまだ寒くなりそうです!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-12-06 23:07 | 季節
イルミネーション
                 ”星のさんぽ道” 轟地区
e0125220_0195820.jpg

                 とっても霧の深い夜でした!
e0125220_0204629.jpg

                 家・・・丸ごと一軒・・・イルミネーションです!
e0125220_0213958.jpg




            

                  義姉の経営するお店
e0125220_0222631.jpg

                     作成者:夫
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-12-06 00:24 | 季節
癒しの時間
日曜日 市議会議員選挙の投票日だった。
投票所が小学校の体育館だったので、泊まりに来ていた孫達も連れて行った。
e0125220_2324169.jpg

裏庭の方に行くと、昔懐かしい郵便ポストが・・・・・・
e0125220_23253360.jpg

小学校は、子供たちにとって最高の遊び場所・・・・・
真っ先に走って行ったのがウサギ小屋
いるいる、かわいいウサギちゃんが・・・・・
しかし、写真の撮れる場所にはいなくて撮れず・・・(残念!)
e0125220_23282191.jpg

e0125220_23283719.jpg

たくさんの落ち葉・・・イチョウの葉っぱを楽しそうに拾っていた!
e0125220_23295162.jpg

e0125220_23301813.jpg

さて、今度はどこで遊ぼうかなぁ~!
(ゆうちゃん:5才  はるくん:3才   しんくん:2才)
e0125220_23304532.jpg

しんく~ん! あぶないよ~! おりてきなさ~い!
2才のしんくんは、いつのまにか雲梯(うんてい)?に・・・・
e0125220_2213363.jpg

そうしているうちに、パトカーがやって来た。
パトカー大好きのしんくん

パトカーの方に走って行ったので、ばあばはおまわりさんに「写真撮っていいですか~?!」と
お願いする。

とってもやさしいおまわりさんお二人・・・私が撮ってあげましょう!
まぁ~! やさしいおまわりさんだこと・・・・

ぼくも大きくなったらおまわりさんになろうかなぁ~!!

e0125220_23394351.jpg

ばあば このタイヤとべないよ~!
ゆうちゃん! 小学生になったら、きっととべるようになるよ!
e0125220_23415882.jpg

ねぇ~! これ貝がらじゃない~?!



何を思ってか・・・・
いきなり、校庭の中央に走って行った「はるくん」
e0125220_23434630.jpg

                 大声で「じんせい すてたもんじゃ ないよ~~!」

私は最初、はるくんが何言っているのかわからず
「はるくん なんて 言ったの~? もういっかい 言って~!」

すると又「じんせい すてたもんじゃ ないよ~~!」というのです!
びっくりしました。
三才の男の子なんですよ~! こんな大人がいいそうなこと言いますか~?

いろんなことで思い悩んでいた私
そうなんです! 私はこの三才の孫に元気付けられたのです!

思わず抱きしめてあげました。
ありがとうねぇ~!!

e0125220_23493835.jpg

e0125220_2350678.jpg

e0125220_23503825.jpg


この日、ばあばは孫達の笑顔でたくさんの元気をもらうことができました!!

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2008-12-03 23:57 | 子供