<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
雪景色
                    最近、ある出来事から
              
              ブログを更新する気もなれず、落ち込んでいました。

          ところが今夜、ある人に「ブログ更新してないね~! どうしたの~!」と言われ
         
                ハッと我にかえったような気がしました。

                      そうなんですよね!
              
                    いつまでもこんなふうでは・・・・・・
              
                  私には大好きなカメラそしてブログが・・・・

                    やっと更新する気になりました!



先日の日曜日、我が町にも雪が積もりましたよ~!!


                         自宅の二階から撮りました!
                  中央に見えるのは、同じグループ会社の生コン工場です!
                         まるで雪国みたいでしょう!!
e0125220_22363966.jpg



                          明光学園
                    中央のマリア様も寒そうですねぇ~!
e0125220_22402051.jpg



                  まるで、綿あめみたいでしょう!  美味しそう~!!
e0125220_2242375.jpg



                       南天も雪に埋もれてしまいました!
e0125220_22453656.jpg



             ※1月31日(土)18:00~2月1日(日)11:00               
                 我が町で、第14回「氷の祭典」があります。

                1月31日には、私達レクダンス オバタリアン グループも
                      「ソーラン」踊りま~す!
                  時間がある方は是非観に来てくださいねェ~!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-01-29 23:04 | 季節
1年ぶりに・・・・・・!
            先日の日曜日
            お隣のご夫婦と温泉に行って来ました。

            時々、ストレス発散であちこちの温泉に出かけます。
            それが、今一番の楽しみでもあります。

            今回は、今にも雨が降り出しそうな天気だったので
         近場の温泉にしよう・・・・ということになり、隣町の出水市へ行くことになりました。
e0125220_051296.jpg

            出水市といえば「ツル」・・・そうです!
            出水市はツルの渡来地なのです。
            せっかく出水へ行くなら、ツルを観てから、温泉へ行こうと・・・・・
e0125220_063126.jpg

           ちょうど一年前正月休みの夕方、私は一人でこのツル渡来地を訪ねました。
            夕方だったので、ツルの飛び立つ瞬間や、夕日に舞うツルを
            撮ることができたのですが、今回はまだお昼前とあって
e0125220_073860.jpg

e0125220_075993.jpg

              ほとんどのツルが、餌場で餌を啄ばんでいました。
e0125220_091873.jpg

        悲しいことに、ツルの飛び立つ瞬間を撮れませんでしたが・・・・007.gif
e0125220_0102310.jpg

                    いえ、やっと1枚だけ撮ることができました。001.gif
                    あまり、上手くは撮れていませんが・・・・・・


家族で!
e0125220_012791.jpg

                   餌場より少し離れた田んぼで、家族らしい?4羽のツル達が
                   餌を啄ばんでいましたよ!


ふたりづれ:恋人同士?
e0125220_018066.jpg

                       これはまた、二人きり(?)で仲よさそうに・・・・・・・


                   温泉といえば、ここの近くの「天然温泉 鶴の里」
                   お風呂にゆっくり入り、ご馳走を食べて元気を取り戻しました。
                   さぁ~! 明日から又がんばるぞ~~!!


僕達も仲間にいれて~!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-01-23 00:26 | 想い出
菜の花畑
池田湖の菜の花と開聞岳
e0125220_2282386.jpg

e0125220_2285095.jpg

e0125220_2291715.jpg

e0125220_2294160.jpg

e0125220_2210879.jpg

e0125220_22102535.jpg


今日は晴れて、いつもより暖かく
過ごしやすい一日でした。

こんな日はドライブ日和なんだけどなぁ~!

だけど、私は仕事 残念!!

主人がたまたま休みで、バイク仲間三人とツーリングに行く計画をしていたが
一人は病気、もう一人は急用ができたとのことで
結局一人で指宿方面へバイクを走らせた


それで、私にこの写真のお土産が来たというわけです!

池田湖と開聞岳に映える菜の花
甘い香りが漂ってきて、とてもきれいだったそうです!

私も行きたかったなぁ~!!

富士山
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-01-17 22:23 |
西の空
一日の仕事を終え
会社の駐車場よりいつも西の空を見る

e0125220_22585548.jpg


17:40
つい一週間くらいまえまでは、この時間にはもう暗くなっていたが
最近、大分日が長くなったみたいである。


さぁ~! 今夜の夕食のおかずは何にしようかな~?!
まっすぐ近くのスーパーへ・・・・・・

え~! この痛みは・・・!?
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-01-15 23:38 | 季節
消防出初式
我が町の「消防出初式」がありました!

市中パレード
”ラッパ隊”
e0125220_18215331.jpg


e0125220_18223461.jpg

e0125220_18225869.jpg



”ゆうちゃんは大好きなおとうさんと消防車に乗せてもらいました~!”003.gif
e0125220_18235637.jpg

e0125220_20215716.jpg



出初式:総合グランド
”アトラクション:保育園児によるおゆうぎ”
e0125220_2091626.jpg



e0125220_18433967.jpg


”観閲”
e0125220_18455623.jpg

e0125220_1845380.jpg



”行進”
e0125220_19422317.jpg



放水披露他
e0125220_205049.jpg



e0125220_18362570.jpg



晴れてはいましたが、風の冷たい寒い一日でした。002.gif

消防署・消防団の方そして関係者の方々、寒い中お疲れ様でした!

消防団の方々は、消防の仕事とは違う仕事をしながら、消防署で対応できない火災や
災害、又人命救助等に活動していただいています。
消防署の方々や消防団の方々に守られて私達住民は安心して生活できるのですね!
感謝 感謝 です!

最近特に空気が乾燥して、全国各地で火災が発生しています。
個人個人が日頃十分気をつけて、火災がおきないように気をつけないといけませんね!


※今日の一番の目的は「はしご演技」を観ることでしたが
  寒い中、2時間ちょっと外にいたら寒くて体が冷たくなり
  断念して帰りました・・・・残念!!007.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-01-11 19:11 | イベント
"七草祝”
孫の七草祝いがありました!

同じ保育園に通う、数え年で七才の子供たち
e0125220_23541193.jpg

将来はモデルさんになるかもしれない・・・・かわいい子供たちばかり・・・・!
娘は自分の着物を着せて、地味ではないかな~と言っていましたが
ブルーの着物は他にいなく、かえって目立ったので良かったかな~なんて
自己満足しています006.gif


e0125220_23553553.jpg

ねぇ~ せんせい!  このバックの中にねぇ~!おとしだまがはいっていたけどねぇ~!
おかあさんがとったんだよ~!・・・・な~んて、おしえています!003.gif



大の仲良しのおともだちと「ハイ チーズ!!」
e0125220_23584229.jpg

ふたりとも、と~ってもかわいいよ~!!


朝早く起きて、七草粥を作りました。
前日、スーパーで七草粥セット(セリナ・ナヅナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)を買って来ていたので、
それと前日から水につけておいた餅をいれて作りました。

昔は、近くの7軒の家を回って七草粥をいただき、それを食べると健康に育つと言われて
いましたが、現在はどうでしょうか?
まだ、そういう風習が残っているのでしょうか?

孫達はうちに来て七草粥を食べてから、保育園の経営者の○○寺でお祓いを受けました。

来年、小学校に入学ですが、このまま健康ですくすくと育ってほしいものです!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-01-07 23:59 | 子供
"あけまして おめでとうございます"
                     お健やかに初春をお迎えのことと
                     お慶び申し上げます

                     皆様にとりまして
                     最良の年となりますよう
                     心からお祈り申し上げます

1月1日 7時50分:自宅2階より望む
              雪が散らつく寒い朝で、初日の出は見られませんでした
e0125220_23425918.jpg


              市の駐車場:車の屋根には雪がうっすらと・・・・
e0125220_23463838.jpg


              近所の小学校の門松:雪が散らついています(わかりますでしょうか?・・・・)
e0125220_23492526.jpg



1月2日 7時50分:自宅2階より望む
                    御来光
e0125220_23512488.jpg

              本年が すばらしい1年でありますように!!


              昨年同様 本年も何卒宜しくお願い致します!!


   ※大晦日から元旦まで、子供達の家族みんな集まり
    それはそれは、賑やかな二日間でした。

    2日は息子嫁そして娘婿の実家の寄正月で、みんなが引き上げ
    なんだか気が抜けたような、寂しい夜を夫と二人で過ごしました。
 
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-01-02 23:58 | 季節