<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日帰り温泉旅行


[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-07-28 23:47 | デジブック
残念!
                   昨日予定されていた、我が町の夏祭り・・・・
e0125220_1203973.jpg

                 大雨の為、今日に順延となっていましたが
                 今日も大雨・・・・・とうとう今年の夏祭りは中止となってしまいました!007.gif
e0125220_1212547.jpg

            私達レクダンスクラブもそうですが、今年も大勢の人達が夏祭りを楽しみにしていただけに
            とても残念です!
e0125220_1221088.jpg

                    しかし、私は故郷の夏祭りがあります!
e0125220_123368.jpg

                 雨天でも、体育館であるそうですので
                 「ハンヤ節・おはら節」・・・・思いきり踊って来ま~~す!003.gif

               ※グラジオラスは、先日二反田庭園で撮った写真です!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-07-26 12:09 |
故郷
               


            新しいPCがきました!

            まずやりたかったのが「動画」です。

            ブログ仲間の方に教えていただきました。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-07-24 23:15 | デジブック
”佃煮”
                  最近、よく夏野菜をいただきます。

                  今日も、ごうやを6本もいただきました。

                  さ~て、どんなにして食べようかなぁ~!

                  そうそう、以前佃煮の作り方を教えてもらっていたっけ・・・・・
                  これにしよう~~!

                         ごうや(にがうり):1K
                         さとう:300g
                         みりん:100cc
                         酢:100cc
                         濃い口しょうゆ:100cc
                         薄口しょうゆ:100cc

e0125220_23545115.jpg

                   1Kは大きめのごうやが3本でした!

e0125220_23554587.jpg

                   約30分~40分煮つめてできあがりました!

e0125220_23563852.jpg

                   白ゴマを少しふりかけてできあがりで~す!

                   焼酎のおつまみ、お弁当のおかずに最高ですよ!006.gif

緑のカーテン!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-07-23 23:58 | 野菜
どうしてぇ~~!?
                    ここ一週間くらい、PCのトラブルで
              
                    もうどうにかなりそうなんです!007.gif

e0125220_2325816.jpg


                    インストールできない・・・・・

                    ダウンロードできない・・・・・

                    どうしてなの~~~~!!

e0125220_23252868.jpg


              今夜もPCの前でもう3時間くらい奮闘しているところです。

              友人達に知恵をもらったりしてやっていますが、実際見てみないと

              電話ではわかりませんよねぇ~~!

e0125220_23255241.jpg


             結局このPC、2003年に購入したもの・・・・・・

             買い替えることにしました。
             
             新しいPCを購入するまでは、ブログの更新もあきらめようと決心しましたが

             諦めがつかず、いろいろ試してみました。

e0125220_23261555.jpg

     
             ひと月ぐらい前、「JTrim」をダウンロードしていたので

             それで写真の圧縮をやってみたのです!

             できましたぁ~~!

           とりあえず、新しいPCが来るまでは、これでボチボチやってみようかなぁ~と思っています。

              あ~ 疲れたぁ~!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-07-20 23:31 | 未分類
やっぱり いいなぁ~!
        最近、何日か続けて亡くなった母が夢枕に・・・・・

        そういえば久しく墓参りしてないなぁ~と思い、一人故郷へ帰ってきた。
e0125220_0184159.jpg

        周りは田植えが終わり、一面緑のジュウタンが・・・・
        この向こうに実家がある。

        やっぱりこの景色、故郷はいいなぁ~!

        久しぶりに兄のうちにも寄ってみた。
        兄も義姉も、私の久しぶりの訪問をとても喜んでくれた。

        両親のいない今、兄弟姉妹6人仲良く助け合っていきたい。
        そして、いつまでも元気でいてもらいたい・・・・・そう願っている。

                       めだか
e0125220_0302963.jpg

      「あんちゃん!(私は兄のこと こう呼んでいます) めだか飼ってるの?」
      「ウン! 勇ちゃんにもらったんだよ!」
      勇ちゃん?
      私の同級生の勇ちゃんのことでした。 
      ユージーランドの園長さんです。
      めだかが元気よく泳いでいました。
      勇ちゃん!・・・兄がとてもかわいがっていましたよ!


                       兄宅の花々
e0125220_035584.jpg

e0125220_0361441.jpg

e0125220_0363593.jpg

e0125220_0365357.jpg

e0125220_0372125.jpg

               白いこの花・・・とってもきれいでしょう!
               蘭の種類でしょうね!

               お隣は、誰も住んでいない空家
               今、こんな空家が多く見られます。

猫ちゃんたち
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-07-13 00:45 | 故郷
いただき物!
           今の季節、野菜をよくいただきます!

           家庭菜園のナス、キュウリはそんなに生らないので
           野菜をいただくと、とっても嬉しいです。

           きゅうりがたくさんあったので、主人の大好きな
           キュウリと青紫蘇の味噌和えを作りました。

           大きなキュウリ4本分です!
e0125220_0243418.jpg

           冷蔵庫で冷やしていただくと美味しいのですよね!


           これ、ちょっとしたお遊びです!003.gif
e0125220_026887.jpg

           ナスに鼻が付いていたので・・・・・・・


           野菜をたくさんいただいたおかげで、野菜料理ばかりでした。
           キュウリの味噌和えに焼きナスそしてキャベツ・野菜豆・ピーマン等の温野菜・・・
           主人は食べながら、「こんなのが一番いい」と言ってくれたので
           ちょっぴり嬉しかったかなぁ~!

           でも野菜ばかりでは元気が出ないので、明日は肉料理にしないとね・・・・・!

庭のノーゼンカズラ
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-07-10 00:34 | 野菜
お食い初め
    ネット検索によると・・・・・
    「お食い初め」とは、生後100日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式のことです。
    地域によっては110日目、120日目などに行うところもあり、「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」とも
    呼ばれます。このころは、離乳食の開始時期で、早い子は歯の生え始める時期であり、子どもの成長を
    祝うとともに、子どもが一生食べ物に困らないよう願う儀式でもあります。・・・・・・・


    早いもので、3月に生まれた孫が、無事100日目を迎えました。
    先日の日曜日のお昼、家族で簡単に「お食い初め」をするというので
    私も呼ばれて行って来ました。

    娘はネットで調べたらしく、赤飯や鯛の魚そして煮物・サラダ・唐揚げなど、
    いろいろご馳走を準備していました。
    もちろん手料理で・・・・・
    我が娘ながら、ちょっと褒めてあげたいような・・・・・そんな気持ちでした。


    一番年寄りのばあばが、鯛の魚の塩焼きを食べさせるマネをしているところです!
    ばあばの顔をジッと見ています。
    舌をちょっと出したようですが・・・・
    不思議な味だなぁ~と感じたのでしょうか・・・・!
e0125220_071247.jpg



         視線の先には、大好きなママの笑顔が・・・・
e0125220_083410.jpg



         そして、こちらの視線の先には大好きなおねえちゃんの笑顔が・・・・
e0125220_09175.jpg

    
    まるで天使のような笑顔
    じいじ・ばあばは、いつもこの笑顔に癒されています!
    ありがとうねぇ~!

    このまま、大きな病気をすることもなく
    元気にすくすくと育って欲しいと願うばかりです!

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-07-08 00:15 | 子供
向日葵畑ーその2
          昨日は、向日葵畑の他にも写真撮りに行くつもりでしたが
          車があんなことになってしまって、行く気がしなくなり
          ここの向日葵畑に、2時間くらいいて帰りました。

          いろんな表情の向日葵撮りたかったですが
          なかなか上手く撮れず・・・・・・007.gif
e0125220_14385374.jpg

e0125220_1439304.jpg

e0125220_14395184.jpg

e0125220_14402643.jpg

e0125220_14405332.jpg

e0125220_14412184.jpg

e0125220_14414878.jpg

[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-07-05 14:43 |
向日葵畑
勤務先の運転手さんより
運搬途中に、向日葵がいっぱい咲いている所があるよ~!

み~んな、こっちを向いていてねぇ~ とってもきれいだよ~!・・・と。

私は、土曜日、日曜日と連休だったので

土曜日、ひとりで行ってみました。

わぁ~!  ありました ありました!     道路沿いにたくさんの向日葵が・・・・・
e0125220_1134421.jpg

み~んな、顔をこっちに向けているけれど
果たして、後姿はどうなのだろう~と

畑横の狭い道路を入って行くと
携帯電話の呼び出し音が・・・・・・・。

その携帯電話を取ろうと、車をちょっと避けたら
な・なんと 側溝に右の前車輪がカクッと落ちてしまいました。

車は斜めに傾いてしまい、やっと車から降りることができました。
どうしよう~~!

向日葵畑の道路向かいに、野菜を売っている所があったので
誰か手伝ってもらおうと行ってみたら、力を貸してもらえるような人がいなくて

諦めて、車の方へ歩いて行ってると、後ろの方から誰かついてくるような足音が・・・・・
振り返ってみると、私より若いご夫婦が
「よかったら お手伝いしましょうか・・・・!」
なんて心優しい人がいらっしゃるのでしょう! 
有難かったです! 嬉しかったです!

早速、私が運転席に乗り込み、エンジンかけてバックギヤに入れ
ご夫婦に押し上げてもらったら、スムーズに元通りに・・・・
でも、車はちょっと痛んでしまいましたが・・・・

このお二人に感謝感激でした。
「お礼をしたいので、住所とお名前を教えてくださいませんか!」・・・とお願いしたのですが
「そんなものはいらない」と、さっさと帰っていかれました。
このままでいいのかなぁ~?・・・なんて思ってしまいます。
本当にありがとうございました!

               向日葵の後姿
e0125220_1374929.jpg

                          ちょっと、寂しげです!


               道路沿いから見た、向日葵の顔
e0125220_1551976.jpg



               ねぇ~!  ミツバチが蜜吸っているよ!
e0125220_1412136.jpg


e0125220_1415064.jpg

e0125220_1421471.jpg

e0125220_1423837.jpg


向日葵の写真撮る前から、大変なことになってしまって
落ち込んでしまいましたが
大きな事故をしたわけでもなく、ちょっと傷が付いたくらいで済んだので
気を取り戻して、向日葵の写真撮る事でした。

元気印の向日葵に出会えて、よかったなぁ~と思います。
そして一番良かったのは、やさしい心の持ち主に出会えたことです!001.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-07-05 01:56 |