<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
プレゼント!
     夕方、会社に娘親子が訪ねて来ました。

     どうしたの? 何かあったの?・・・・・と尋ねると

     しんくんが「ばあば~ この彼岸花 ばあばにあげるよ~!」と・・・
e0125220_23385498.jpg

     午前中、保育園でお散歩に行った時のこと、

     先日私が「彼岸花の写真を撮りに行きたいなぁ~!」と言っていたのを思い出し

     しんくんは、道端に咲いている彼岸花を私にあげようと、1本とってきたとか・・・・

     まぁ~!  なんてやさしいのでしょう!

     ばあば とってもうれしかったよ!
e0125220_23472894.jpg

     さすがに時間が経っていたせいか、彼岸花もしおれていましたが

     しんくんがプレゼントしてくれた彼岸花は、今まで見た彼岸花の中でも

     一番きれいだったような気がします!emoticon-0100-smile.gif

敬老会
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-09-29 23:52 | 子供
おわり?!
          我が家の柚子の木が、とうとう駄目になってしまいました!
          毎年、たくさんの実をつけていてくれた柚子の木がとうとう枯れてしまったのです!
e0125220_2333094.jpg

e0125220_2335725.jpg

                  木の根っこを削ってみると、こんな風になっていました。
                  何か病気が入ったのでしょうか?!

                  毎年、たくさんの実をつけて楽しませてくれてありがとうねぇ~!



   ”家庭菜園”          
            家庭菜園の夏野菜も、そろそろ終盤を迎えそうです!
e0125220_23103169.jpg

            今年も、美味しい夏野菜をたくさんいただきました。
            ありがとう!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-09-23 23:17 | 野菜
田んぼでアート
稲穂でアート・・・今年も観に行って来ました。
今回で3回目です。

今年はどんな作品が出来上がったのだろう!・・・・とても楽しみでした。

なんと「水族館」です!(左上が「2009」で上の方です」
e0125220_2262737.jpg

クジラやクラゲそしてタコが田んぼの水族館で泳いでいます!
しかし、よくできていますよねぇ~!
毎年、デザインを考えるのも大変だなぁ~と思います。
さて、来年はどんなのができるのでしょうか・・・楽しみです!


「市章」・・・こちらは市内の農林高校の生徒達が植えた稲穂のアートです!
e0125220_22145033.jpg

ひらがなの「い」です!

※ここのところ、カメラの調子が悪いでした。
       シャッターを押すと「撮影できません」の表示が・・・・・
       先日、カメラ店に持って行くと、カメラ本体は大丈夫で
       レンズ「Canon 17-85mm」がだめだったようです。
       ・・・ということで、レンズが入院致しました。

       いつも使っているレンズがないと不便です。
       今、望遠レンズで撮っていますが、うまく撮れていません。
       
       来月、甥の結婚式があるので、早く修理ができたらいいのですが・・・・・!
      

彼岸花&コスモス
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-09-22 22:29 | 風景
県民体育大会
9月19日・20日に我が町を中心に県民体育大会が行われました。

総合開会式は我が町の文化会館で行われ、私達レクダンスチームもオープニングで
アトラクションに出演致しました。
・・・というのも、最後の地方開催ということで、是非私達のマスゲームで皆さま方をお迎えしたく、
実現した訳です。

今日は、その開会式の模様を少しご紹介いたします。

                  アトラクションー1(神舞保存会)
e0125220_2155328.jpg


                  アトラクションー2(マスゲーム)
e0125220_21124882.jpg

        娘が撮りました!
     「おかあさん カメラマンが前にいてなかなか写真撮れなかったよ~!」
     「ほんとだぁ~! このカメラマンだけ取り除くことできないのかねぇ~!」
     「でも、よく撮れてるよ! ありがとうねぇ~!」
     ・・・・ということで、マスゲーム「鹿児島パラダイス」総勢37名で踊りました。

                  アトラクションー3(消防団はしご隊)
e0125220_2121182.jpg

       消防団はしご隊は九州で3団体
      当県では1団体あるとのこと、その1団体が我が町にあるのです。
      今回、私も初めて観ましたが、8メートルの梯子の上で演技する
      これは、ものすごいことです。
      命綱もしていないのですよ!
      感動しました!

                         開会式
e0125220_21293446.jpg


     ※ 最後の2枚は、後ろの方の席でコンデジで撮りましたので
         あまりきれいに撮れていません。
         すみません!emoticon-0106-crying.gif
    
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-09-21 21:43 | イベント
秋桜
             道端でコスモスを見つけました。
              今秋、初めてです!
e0125220_0144625.jpg

              青空に映えて、とってもきれいでした!
e0125220_021594.jpg

              どこか、コスモス畑に行きたいなぁ~!!
e0125220_0212951.jpg

[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-09-18 00:21 |
”く も”
先日の日曜日

洗濯物を干そうと、物干し台の所に行くと

クモがせっせと巣を張っていました!

それが朝日に輝いて、とてもきれいでした。

一生懸命なクモの様子見ていると、竿に洗濯物を干すこともできなくて

結局、ほかの所に干すことにしました。
e0125220_2344381.jpg

     ※クモの嫌いな方・・・・ごめんなさい!emoticon-0101-sadsmile.gif
      実は、私クモ嫌いなんです!
      絶対にクモを殺すことできません。
      何か悪いことが起こりそうで・・・・
      事務所の玄関の所に、よくクモの巣が・・・・
      自分ではできなくて、ほかの人に取ってもらいます。emoticon-0107-sweating.gif


 夕方、スーパーに買い物に行きました。

 買い物を済ませ、車に乗り込んで、ふと空を見上げると

 とってもきれいな「うろこ雲」が・・・・・・!  きれ~い!!
e0125220_2374041.jpg


     ・・・ということで、「蜘蛛」と「雲」の話でした!



                  買物の帰り、赤信号で止まっていると

                     ある看板に目が留まりました!

                  「ひとりじゃない  きみのそばには 誰かいる」
                    そうですよ!
                    ひとりで悩んでいるあなた
                    ひとりじゃない あなたのそばには 誰かいますよ!
                    ひとりで悩まずに、そばの誰かに相談してみてくださいね! 

                    自分にも言い聞かせる私でした!              
                   
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-09-15 23:22 | 未分類
プレゼント!
    孫の入院等で、私の誕生日に来れなかったので・・・と
    息子嫁が夕方、自分で作ったという「アレンジメントの花」を持ってきてくれました!
e0125220_0485490.jpg

      「まぁ~! きれいなお花!」
      「これ自分で作ったの?」
      「そうなんです!」
      「ありがとうねぇ~!」
    
    嫁は何でも手作りします。
    器用なんです!
    裁縫にしても料理にしても何でも・・・・
    子供達のおやつもほとんど手作りです。  
    息子はいい人と結婚したなぁ~と思っています。

    そうそう、花と一緒に「スイートポテトを作ったから食べてね!」と
    持ってきてくれたのですが、
    写真撮るの、すっかり忘れていました。
    
    あまりにも美味しくて、気がついた時はもう時すでに遅し・・・でした。
    お店で買ったのより美味しかったですよ!emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif   

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-09-13 01:09 |
時間に追われて・・・・!
     毎年のことですが、秋はいろいろな行事があって忙しいです!
     レクダンスの方で・・・・・・

     今度の土曜日、孫達がお世話になっている保育園の行事で
     「おじいちゃん おばあちゃんの会」があります。
     そこで、私にレクダンスを踊ってくださいと・・・・
     さぁ~て、何を踊ろうかなぁ~!
e0125220_23562465.jpg

                              [ニラの花]

     9月19日は「さわやか県体2009 伊佐大会」のオープニングセレモニーで
     「鹿児島パラダイス」を踊ります!

     今夜もその練習でした。  みんな必死です!
     来週も又2回ほど練習があります。

     たくさんの方が我が町にいらっしゃいます。
     どうか成功しますように!
e0125220_23574881.jpg

                            [センニチソウ]

     敬老会にもお呼びがかかっています!

     そして、一番大きな行事は11月の「文化祭」です。

     文化祭も2か所あるので、その練習も今一生懸命やっているところです。

     昼間は仕事、夜は練習で
     うちを空ける事が多いので、
     ちょっと主人に寂しい想いをさせているのかなぁ~~?!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-09-10 00:11 | イベント
初物!
今日、主人が栗をもらってきました。
昨夜、あまり寝ていないので早く寝ようと思っていたのですが
明日から、息子と孫三人が泊まりに来るので
せっかくもらった栗を湯掻いておこうと、こんな時間になってしまいました。

孫達はこの栗を半分に切って、スプーンで食べるのが好きです。
明日のおやつにしようかなぁ~と思って・・・・
e0125220_23105276.jpg

栗を湯掻きながら見ていたテレビ番組
それは「高校生クイズ」です。

しかし、世の中には頭のいい人がいるものですね!
関心させられました。
私は問題を聴いても、ほとんどわかりませんでしたが・・・・

最初から応援したのは、やはり同じ県民である「ラサール高校」
決勝戦では、奈良の東大寺学園と争いました。
最後までラサール高校が優勝するものだと信じていましたが
残念!!

優勝することはできませんでした。
でも、彼らは持っているものを全て出し切ったと思います。
三人一組だったのですが、みんなで力を出し合って勝ち進んでいったわけです。
「友情」というのをすごく感じました。

今日の「高校生クイズ」に参加した高校生全員が、すばらしい頭脳の持ち主
これからは彼らのような優秀な人材が日本の将来を
担っていくのかなぁ~と頼もしく思うことでした。

ピアニスト?
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2009-09-04 23:27 | 果物