<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
氷の祭典
      1月23日・24日と我が町で「氷の祭典」が行われた。
      文化会館前広場で、23日の夕方から24日まで夜通しかけて造られた
      氷の彫刻が完成し、会場を訪れた大勢の見物客の眼を楽しませてくれた。

      私は24日の早朝、主人を会社に送り出してからカメラを持って
      いそいそと会場に出かけた。
      朝日に輝く氷像をカメラに収めたかったからである。

      会場に着いたのが7時半、すでにたくさんの人が来ていた。
      会場に着いた時、ちょうど朝日が昇り、その朝日に輝く氷像が
      とても素晴らしくきれいだった。

      ここに、その時の写真を何枚かご紹介したいと思います。
e0125220_22541649.jpg

e0125220_22544730.jpg

e0125220_2255958.jpg

e0125220_22554715.jpg

e0125220_2256206.jpg

e0125220_2257661.jpg

e0125220_22573182.jpg

e0125220_23232023.jpg

      底冷えのする、とても寒い朝でしたので、途中温かいうどんを食べて
      1時間半くらい、会場で遊びました。

      次の日の新聞に写真が掲載されていましたが
      主人曰く「やっぱりプロの写真は違うねぇ~!」と・・・・・

      「それはそうでしょう!
       プロと比較しないでよ!
       私はただ趣味で撮ってるだけなんだもの・・・・・」

       でも、ちょっぴりショックでした。002.gif

よさこいソーラン
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-01-26 23:26 | 季節
優しい心にふれて。。。。
    昨年来、私はずっと人間関係で悩んでいた。
    故郷でのこと・・・・・

    先日の金曜日
    故郷で今年初めてのレクダンス練習日
    ちょっと気が重たかったが、私のこと待っていてくれてる人達の為に
    がんばって行った。

    最初の挨拶の時に、「昨年末はいろいろありましたが
    後ろは振り返らず、嫌なことは忘れて、前を向いて歩いて行こうと思っています。
    今年一年又皆さんと一緒に楽しく踊りましょう!」・・・・と。

    笑顔で拍手をもらうことができた。

    私はなんて馬鹿だったんだろう!
    一人の為に思い悩み、私のこと応援してくれてる人、私のこと待っていてくれる人達のことを
    忘れていたような気がする。

    がんばらなくては!
    私には、こんなにすばらしい仲間がいるのだから・・・・・・!

e0125220_0445248.jpg

    練習が終わり、駐車場でのこと。
    「これ、みんなからプレゼントです!」
    「きれいな花見て、元気になって下さい」と・・・

    もう びっくりです!    こんな豪華な花を・・・・・
e0125220_0551237.jpg

    でも、嬉しかったですねぇ!
    私がずっと悩んでいたことを、みんなが知っていて
    私のこと元気付けようと、シンビジュームをプレゼントしてくれたのです。
e0125220_0554182.jpg

    帰り道、車を運転しながら涙がこみあげてきてたまりませんでした。
    みんな なんてやさしいんだろう!
    本当にありがとうねぇ!

    故郷の人達の「優しい心」にふれて、
    お陰さまで、私は又明日から「がんばろう」という気持ちを持つことができました。003.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-01-24 01:05 | 感動
小学校の想い出
久し振り、近くの小学校へカメラ片手にブラリと行ってみました!

                             せんだんの木
e0125220_23442023.jpg
 
          この木は、どこの小学校でも見かけませんか?
          私の子供達もここの小学校の卒業生です。
          入学から卒業までの6年間、このせんだんの木に見守られながら育ったのですね!
e0125220_23445578.jpg
 
          中庭には、赤い実をつけた大きな木が・・・・・・・・

          目を閉じると、子供達の小学生時代が思い出されます。
          懐かしいなぁ~~!
          
          その子供達も親になり、その子供がこの春
          同じ小学校に入学です。
          なんだか不思議な感じです。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-01-21 23:39 | 植物
春の息吹が少~し!!
                13日、あんなに雪が降ったとは思えないくらい
                今日は雲ひとつない青空が広がっていた

                                   モクレン
                               蕾も少し膨らんで・・・
e0125220_23463751.jpg



                                   ユキヤナギ
e0125220_2350431.jpg


                   10時頃、お隣さんの庭のテラスでお茶を御馳走になった。
                   ご主人が漬けられたというたくあんがとても美味しかった。063.gif

                   ポカポカ陽気でなんとも心地良く、いつまでもおしゃべりしていたい気分だった。

                   こういうゆっくりした時間を過ごしたのは何年ぶりのことだろう。。。。。

                   「たまにはこうして、テラスでお茶しながらおしゃべりもいいねぇ~!」
                   「そのうち、毎日こんな風になるかもねぇ~!」
                                   ・・・・・・・・な~んて言いながら003.gif

         
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-01-17 23:58 | 季節
雪が。。。。
13日、全国的に寒波が!

朝6時過ぎ目が覚めると、いつもと違って外が明るい

カーテンを開けると、辺り一面雪で真白

12時半ごろ、寝るときには降っていなかった雪が、朝にはこんなに・・・・・
久しぶりの積雪である
寒~~い!002.gif

明け方、4時過ぎごろから降ったらしいが・・・
e0125220_0401725.jpg


いつもは、大きなモミの木の左側に鳥神岡が見えるのだが、今日は全く見えない
e0125220_0403953.jpg

車で会社に行けるかなぁ~!

いつもより、早めに出勤の支度をする

なんとか車で家を出たら、陸橋の坂の所はグレーダーが除雪作業をした後で
スムーズに会社に行くことができた。
良かったぁ~!001.gif


会社の周辺もこの通り
e0125220_0444254.jpg


赤と白
e0125220_045289.jpg


明日が心配
道路が凍結していたら、事故になりかねないし・・・・・
その時は、歩いて出勤かなぁ~?

孫に電話したら、保育園で雪だるま作って遊んで楽しかったよ~と。
子供達は、この雪に大喜びでしたよ!003.gif
めったに降らない今日の雪は子供達にとって
素敵なプレゼントだったに違いありません。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-01-14 00:51 | 季節
赤い実
               「赤い実」を見ると
                すぐ、口ずさんでしまいます。
             
              ♪赤い鳥 小鳥  なぜなぜ赤い 赤い実を食べた~♪
               
               赤い実・・・これは鳥に食べてもらう為だそうですね!
               目立って鳥に食べてもらって、種を運んでもらうのだそうです。
               へぇ~~ そうなんだぁ~!

               息子宅の庭に、大きなウメモドキが植えてあります。
e0125220_135272.jpg

e0125220_0375295.jpg

               今の時期、庭に花が咲いてないので
                この赤い実が目立って見えます!

       ※赤い実・・・・ウメモドキとピラカンサ
                いまいちわからなくなるときあります。
                これは、ウメモドキでしょうか!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-01-12 00:49 | 植物
おめでとう!
                               048.gif6日は、しんくん4才の誕生日でした
                        ママとおねえちゃん合作の手作りケーキでお祝いしてもらったよ!067.gif
e0125220_23194251.jpg

                      「ばあば このケーキ ゆうちゃんとおかあさんで作ったんだよ~!」と
                       ゆうちゃんが自慢げに教えてくれました。

                      「ほんと おいしそうだねぇ!  じょうずにできたこと~!」
e0125220_23223446.jpg

                              さぁ~! ローソクの火 消してぇ~!
e0125220_23254567.jpg

                         しんくん おたんじょうび おめでとう~!
                         これからも あんなちゃんの やさしい おにいちゃんでいてね!

                         じいじ ばあばを お誕生日パーティーに招待してくれて
                         ありがとうねぇ~!
                         とってもうれしかったよ!003.gif 
                                    
                                                 
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-01-08 23:33 | 子供
ふるさと
   2日、子供達の家族はそれぞれ相手方の実家へ・・・・
   夫は仕事・・・・
   私はひとり故郷へ・・・・・
 
   まずは墓参り
   父や母に近況報告そして家族を守って下さいとお願いする

   そのあと町内散策
   若かりし頃のことをひとり思い出す。。。。

                       わが母校(小学校)
e0125220_2382757.jpg

       新築中であった小学校が完成した
       私達の卒業記念のペンギン池はそのまま残り
       メダカ観察池となるとのこと
       子供達に喜んでもらえれば
       卒業生としてこんなに嬉しいことはない

                       町の中心にある橋から、体育館方向を見た風景
e0125220_23122991.jpg



                        町の中心にある橋
e0125220_23133118.jpg
 


                                  駅  前
e0125220_2314281.jpg
 


                                 踏切の近くにこんな看板が。。。
e0125220_2315261.jpg

                  こちらのラーメン、とっても美味しいのですよ!
                        お店もとっても素敵で、景色も最高の所にあります。

                                   踏切から駅方向
e0125220_23172345.jpg



                                   踏切から隣町方向
e0125220_23181229.jpg



                             中学校の近くの橋から見た風景
e0125220_23202697.jpg

e0125220_23211614.jpg

e0125220_23214593.jpg


           故郷のどこにいても、昔のことがまざまざと思い出される

           特に、ここの橋の上に立っていると、テニスをしていた中学時代のことが
           懐かしく思い出される
           あの頃は、毎日が楽しかったなぁ~!003.gif

 やっぱり、故郷はいいなぁ~!!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-01-05 23:32 | 故郷
明けましてあめでとうございます!
            謹んで新春の
              お慶びを申し上げます


       皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します

       本年も宜しくお願い申し上げます

    初詣                     
                     元旦 家族全員で近くの八幡神社へ初詣に行きました!
e0125220_125017.jpg

                         大勢の参拝客が・・・・・・
                         30分くらい並んだでしょうか・・・・・
e0125220_1252254.jpg

                             並ぶのに疲れたかんとくん
                             焚き火 あったかいねぇ~!
e0125220_125384.jpg

                                あんなちゃんも つかれたねぇ~!
                                もうすこしだからねぇ~!
e0125220_1255933.jpg

                            みんなで家内安全をお祈りしてきました

e0125220_1261822.jpg

                       毎年、神社の入り口で家族写真を撮っています
                       子供達が結婚してからずっと・・・・
                       家族がだんだん増えていっているのですよ!001.gif






                  

       
       

      
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-01-03 01:14 | 季節