<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ゆったりとした時間
   ここのところ、忙しい日々が続いていた。
   仕事が休みの日も、二週続けてレクダンスの講習会

   なんだか疲れがたまってしまって・・・・
   土曜日、久しぶりに代休を取り、うちでゆったりとした時間を過ごした。

          庭の花々
      
                                       なす
e0125220_025151.jpg

 
                                       ミニトマト
e0125220_0254211.jpg


                                       ピーマン
e0125220_027612.jpg


                             紫陽花が色づいてきました!
e0125220_0275687.jpg


                         ハルジョオン?(蕾が下向きなので・・・・?)
                           ヒメジョオンとの区別が未だにわかりません!
e0125220_0294243.jpg


                                       南天
e0125220_0305611.jpg


                          夏野菜がだんだん花をつけてきた
                              とっても楽しみ。。。。003.gif    


   


[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-05-30 00:39 |
おめでとう!
         5月25日は娘の3?才の誕生日でした。

         どんなに大きくなっても、娘は娘 子どもは子ども・・・
e0125220_0235135.jpg

         「おめでとう!」と言ってあげたくて
          仕事から帰ってから電話しました。

         「今夜、何時に遊びに行ったらい~い?」
         「子供たちを保育園に迎えに行って、今帰って来たよ~!」
          ・・・・御馳走はできてない様子でした。002.gif
e0125220_2351376.jpg

          私は娘に
          「子供たち預かるから、二人で食事でも行って来たら・・・!」
           と言うと
           「え~! いいの~!」

         1年生のおねえちゃん曰く
          「え~! おとうさんとおかあさん デ-トだってぇ~!」
         とっても、おませな女の子なんです!

           早速、孫たち三人を迎えに・・・・
e0125220_0203147.jpg

           じいじは孫達とお風呂
           私は食事の支度して、子供達に食べさせて・・・・
           久しぶりに、賑やかな夜でした。

           一才のあんなちゃんはお母さんをたずねることもなく
           とっても、ごきげんです!003.gif
e0125220_23573115.jpg


           ところが、母親の方が子どものことが心配で
           一時間ぐらいで帰ってきたのですよ!

           全然平気なのに、やっぱり母親なのですね!

           娘 3?才
           ○○ちゃん 大きくなったねぇ!
           おかあさん うれしいよ!001.gif056.gif           
          
           お母さん 年とるはずだよねぇ!     
           なんとも 悲しいかな・・・002.gif
  
  
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-05-28 00:06 | 家族
ひとりで。。。。
誰もいない海辺
たったひとりで日の出を観ました!
e0125220_023988.jpg

e0125220_025945.jpg

e0125220_04896.jpg

たくさんの人が歩いたような、真新しい足跡が・・・・
e0125220_044160.jpg

うちに帰って姉に尋ねてみると
競走馬のトレーニングをしているとのこと・・・・

「もう少し早く起きて行ったら見れたのに!」
そういうことは、前の晩に教えてくれるべきなのにね!(笑)

ねこじゃらし(エノコログサ)
e0125220_05599.jpg

誰もいないし、恥ずかしいこともないので
砂浜に這って、朝露に濡れたねこじゃらしを撮ってみました!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-05-23 00:20 | 風景
大崎海岸にて!
海原を見つめる熟年夫婦?!
e0125220_04014.jpg

海はどこまで続いているのでしょう!
アレッ? なんだか、お二人が見つめる方向が違うような気がするのですが・・・・
気のせい?


波と遊ぶ子供たち
e0125220_065511.jpg

波が押し寄せてくるたびに、キャーキャー言いながら
逃げて遊んでま~す!

ひょっとして、この熟年夫婦の孫ちゃん達かなぁ~?!

うちの孫達も海に連れて来たら
喜ぶかも~と、一人思うことでした!

やっぱり 海はいいなぁ~!

海は広いなぁ~!

                                    平成22年5月2日 撮影
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-05-20 00:13 | 風景
都井岬灯台
ネットで検索
  都井岬の最南端標高250mの断崖に立つ白亜の灯台。
  44キロメートル先の海上を照らすという53万カンデラの光で
  都井岬を行き交う船の安全を昭和4年から守り続けています。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0125220_2212778.jpg

e0125220_2214733.jpg

ゴールデンウィークだけあって、見物客が多いでした!
e0125220_225449.jpg

e0125220_2252262.jpg

e0125220_2254029.jpg

そこから見える景色は最高でした!
e0125220_2272875.jpg

e0125220_2274849.jpg

e0125220_228557.jpg

ソテツの自生地の北限となっている都井岬
御崎神社境内および付近の渓谷に約5000本が暖国性の潅木と混在している。
    ・・・・(案内板より)



周りを山々に囲まれた盆地に住んでいる私にとって
都井岬の展望台から見た風景は
解放感があって、すばらしい眺めでした!
元気をもらえたような気がします。
    2010年(平成22年)5月2日
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-05-16 02:52 | 風景
都井岬の野生馬たち
黒潮の流れる太平洋に突き出し、全く自然のままの野生馬・御崎馬が暮らす都井岬。
360度、どちらを見ても雄大な風景が広がるここでは、動物や植物から土中の微生物に
いたるまで、すべての生き物が密接に関わりながら生活しています。
      ・・・・・・・・うまの館 パンフレットより
e0125220_23375716.jpg

e0125220_23381844.jpg

e0125220_23384770.jpg

e0125220_233921100.jpg


子馬の自然の知恵
子馬は本格的に草を食べ始める前に、母親の排泄した新鮮な糞を食べます。
これは母親の糞に含まれている消化に必要なバクテリア(腸内細菌)を摂取するためです。
     ・・・・・・・パンフレットより
母親と仔馬
e0125220_23435863.jpg

e0125220_2345636.jpg

かわいいでしょう~!
生まれて一週間ぐらいの仔馬です!
e0125220_2346540.jpg

母親にべったりの仔馬ちゃんです!
まだ、歩くのもおぼつかない感じの、かわいい仔馬でした。

美しい自然の中で、のびのびと生きている野生馬たちでした!

草原の草花
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-05-11 23:55 | 風景
母の日
今日は大型バスを貸切り、熊本県まで総勢32名で
レクダンスの講習会に行って来た。

午前中は仲間作りから体力作りの体操
そして、午後は各グループの発表と新曲を3曲習った。

約5時間ほどだったが、とても楽しい時間を過ごすことができた。

反面、激しいダンスばかりだったし、いつも使わない筋肉を使った体操が
ほとんどだったので、明日・明後日ぐらいは身体のあちこちが痛くなるかなぁ~!

帰りのバスの中で
「今日は母の日だよねぇ~!」
「帰ったら、夕飯の支度が出来てる・・・・な~んてことないよねぇ~!」
「いやぁ~! 旦那にとってお母さんじゃなくて、奥さんだもの
 それは無理だよねぇ~」
「でも、子供がいるところは、それがありかもよ~・・・・!」
私達の年代ともなると、バスの中はいろんな話が飛び交います。

みんな、少~しの期待を持ちながら、家路につきました!

「ただいまぁ~!」
子供達は来ていませんでしたが
プレゼントが届いていました!
とてもきれいなアレンジの花が・・・・・
e0125220_23301199.jpg

昼間、娘たちが持ってきてくれたようです。

そうこうしているうちに
息子がやってきて「かあちゃん いつもありがとうねぇ!」
        「身体に気をつけてがんばってねぇ!」と
プレゼントを持って来てくれました。
嫁と二人で選んだ、スポーツウェアとスポーツタオルそしてクールスカーフ
私がレクダンスしているので、そういう関係が多いのですよ!
嬉しいですねぇ。。。。
e0125220_23294565.jpg

みんな ありがとうねぇ!
かあちゃん がんばるからねぇ!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-05-09 23:34 | 家族
藤まつり

[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-05-07 00:06 | デジブック