<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
水辺に舞う生物たち
                  日曜日、家族で出かける予定だったが
                  「おかあさん ちょっと蓮の花を撮ってくるからねぇ!」と
                  出かけて行った私
e0125220_23464662.jpg

                  あっという間に時間が経ってしまった!
e0125220_2347363.jpg

                  慌てて、帰る支度をして、車を動かしたものの
                  又、気になる花をみつけカメラを持ち出して写真を・・・・
e0125220_23472139.jpg

                  みんな待っているだろうなぁ~と思いながら
                  1時間半くらいはいただろうか・・・・
e0125220_23474210.jpg

e0125220_2348357.jpg

                  誰か待っていると思えば、落ち付いて写真は撮れない・・・

                  今度は何もない日に、一人でゆっくりと出かけようと思う!

競走馬のトレーニング
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-06-30 23:56 | 二反田庭園
蓮の花
                 二反田庭園の御主人に
                「蓮の花は7月になってからがいいでしょう~!」と
                 言われていたのに
                 久しぶりに晴れたので、待ち切れず行ってみた。

                 やっぱり、まだ早かったかなぁ~!
e0125220_0251978.jpg

                 日差しが眩しく、白い蓮の花が透き通って見えた!
e0125220_0263035.jpg



                     ピンク色の蓮
e0125220_0275970.jpg

e0125220_0282173.jpg

              蓮の花が咲くときは「パキッ!」と音がすると
              御主人に教えていただいたことがあります。
              この蓮の花も、音がしたあとなのでしょうか!
e0125220_0314883.jpg

              きれいに咲いていた花が
              大雨に打たれて花びらが開いてしまったのでしょうか!
e0125220_037118.jpg

        花が終わった後の蓮
              花の中はこんなになっているのですね!

       蓮の花・・・やっぱり、7月に入った今度の日曜日頃がよかったようです!

熱帯性スイレン
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-06-28 00:42 | 二反田庭園
きれいに咲きました!
                 雨が降り続いている中
                 庭のユウスゲの花が咲きました!
e0125220_23553673.jpg

        夕菅(ユウスゲ)
        ユリ科の多年草
                 ユウスゲの花は鮮やかな淡黄色で芳香性があり
                 7月中旬から8月中旬にかけて咲く
                 夕方6時前後から咲き始め、翌日の朝しぼむ
                 本州から九州の草原に生育する・・・と書いてあります。
e0125220_001110.jpg

                 数年前、実家から苗をもらってきて植えたのですが
                 毎年咲いて、私達の眼を楽しませてくれています。
e0125220_033325.jpg

                 実家のある町(合併前)の町花で、沢原高原にたくさん生息している花です!
 
                 夕方から咲き始め、翌日の朝しぼむ
                 短命なんですよね!
                 しっかりとカメラに収めました。

                 淡黄色のユウスゲ・・・大好きです! 




  

こちらでは。。。。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-06-27 00:27 | 植物
見るも無残な・・・・
      久しぶりにお日様がみえた一日

      夕方、菜園を覗いてみると

      せっかく大きくなりかけていたキューリ
      見て下さ~い!
e0125220_23481029.jpg

      どうしてこんなことに・・・emoticon-0106-crying.gif

      先日の日曜日、ゆうちゃんがこのキューリを見て
     「ばあば 楽しみだねぇ!
      今度、ゆうちゃんが来た時には、もっと大きくなってるね!」と
      言っていたあのキューリが・・・
      残念です!

      よーく見てみると、なんと小さなカタツムリが
      このキューリを食べていたのです!

      あ!、カタツムリの写真撮るの忘れてましたぁ~!
      はがいくなって、踏みつぶしてしまったのです。
e0125220_2354617.jpg

      これから大きくなろうとしているキューリが何本か生っていますが
      果たして大丈夫でしょうか・・・・・!

マリーゴールド
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-06-23 23:56 | 野菜
水辺に住むトンボ
                                蕾の蓮に留まる赤とんぼ
e0125220_149517.jpg

                  正式なトンボの名前はわかりませんが・・・・

                  蓮の花はまだ咲いていませんでした。

                  7月になってからのようです!

いろいろ
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-06-20 14:34 | 二反田庭園
美しい花”スイレン”
  花言葉「清純な心」  
  
     白に黄色にピンク・・・・
     
     ポツリポツリと水面に浮かぶ美しい花をじっと見ていると
     
     正に、その花言葉のとおりだと思います!
  
     きれいです!

e0125220_174475.jpg


いろいろ
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-06-19 01:20 | 二反田庭園
かめさんと遊ぶ
    先日の日曜日
    久しぶりに、二反田庭園へ睡蓮の写真を撮りに行こうかと
    準備していたら、孫達が遊びに来た。

   「ばあば、これから写真撮りに行くけど
    ゆうちゃんたち、トンボ見に行く?」

   「ウン! 行く 行く~~!」

    ゆうちゃん、しんくん連れて二反田庭園に行ってきました。

   「まあ~! スイレンがきれいに咲いてるねぇ!」
e0125220_016579.jpg

    花菖蒲はもう終わりに近づいているようでしたが・・・・

   「ゆうちゃんたち ばあばは写真撮ってくるから
    お魚見たりして遊んでてねぇ!」

    暫くすると、なにやら上の方で
    キャー キャー 大きな声が・・・・

    なんだろうと思って上がっていってみると

    おじちゃんが、かめを池から出して
    子供達と遊んでくれていたのです!
e0125220_0205139.jpg

                      しんくん だいじょうぶ~?

かめダンス
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-06-18 00:34 | 二反田庭園
花菖蒲
       先日、義母の命日に墓参りに行った日の帰り
       主人が急に車を止めました!

       どうしたの~?

       この時、前ばかり見ていた私は全然気づかなかったのですが

       運転席側の方の畑に、花菖蒲がいっぱい・・・・

       主人は、私が花の写真撮るのではないかと

       車を止めてくれたのです!

       「いつも気にかけてくれてありがとう~!」

e0125220_2349694.jpg


いろいろ
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-06-14 00:07 |
港フェスティバル
     5月30日、バラ園に行った時のこと
     水俣港で「みなまた港フェスティバル」が開催されていた!

     私が主人に「バラ園に行きたいのだけど・・・!」と言ったら

     二つ返事で、「行っていいよ~!」と・・・

     実は、新聞のチラシで港フェスティバルがあるというのを知っていたからだ。

     一番の目的はというと・・・・

     「大型バイク」「オールドカー」「発動機」の展示会
                                   

                                   海上保安庁 巡視船「おおすみ」
e0125220_23582468.jpg


                                   大型バイク
e0125220_23585799.jpg

       バイクには特に興味がありそうでした!

                                   オールドカー
e0125220_23594499.jpg

e0125220_00134.jpg

e0125220_001727.jpg

e0125220_004056.jpg


                                   発動機
e0125220_011548.jpg

                      昭和8年と書いてあります!

e0125220_013352.jpg


       昔懐かしい車がいっぱい
       殿方はこういうのに興味があるんですよね~!

       私のバラ園は、ついでだったのかなぁ~! なんて・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-06-10 00:05 | 乗り物
かわいらしい花が・・・
何かの花が終わって、種になったのだろうとばかり思っていました!

      ところが今日、ふと窓から覗いてみると

      なにやら、かわいい花が・・・・・

      昼休み、さっそくカメラを持ち出し、写真を撮ってみました。
e0125220_2314868.jpg

e0125220_23142836.jpg

      ネッ! かわいい花でしょう!emoticon-0155-flower.gif

      花の名前はわかりませんが、
      これから、まだまだ小さなかわいい花をつけていくことでしょう!

      何日かして、小さな花をいっぱいつけたこの花の写真を
      又、撮りたいと思っています。

あれから。。。。
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-06-05 23:44 |