<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
心安らぐ場所
      皆さんにとって「心安らぐ場所」はどこでしょうか?

      私にとって「心安らぐ場所」・・・それはここ「二反田庭園」です!
      カメラを持つようになり、すぐ近くに水生植物園があるということを知り
      時々、お邪魔するようになりました

      昼休みの1時間、車を走らせて行ってきました

      ファインダーの向こうにいる、トンボやチョウ

      そして、きれいなスイレンやハスの花を見ていると

      いやなことも忘れてしまいそう

      心が落ち着くような気がします!emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

      僅かな時間でしたが、リフレッシュして午後から又仕事に戻れました!


      幸運にも熱帯スイレンを見ることができましたよ!
      紫・青・ピンク・・・
e0125220_032174.jpg

e0125220_034359.jpg

e0125220_04580.jpg

      温帯スイレンには存在しない、青~紫色の花色

      朝に開花し、昼過ぎまで咲く「昼咲き種」と
      夜に開花し、朝まで咲く「夜咲き種」があるそうです

      花茎が水面から伸び上がり、やや高い位置で開花する・・・(ネットで検索)

      3枚目のピンクのスイレンは、花茎があまり見えなかったので
      熱帯スイレンなのかわかりませんが、花色的には熱帯スイレンかなぁ~と思いますが・・・
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-07-31 00:16 | 二反田庭園
ひまわり畑
     日曜日
     大体、午前中は大掃除(いつもは仕事でいないので、一週間分の掃除をする)

     暑い・・・とにかく暑い
     水分を補給しながらの掃除
     汗びっしょりになった!

     お昼、もう暑さも限界
     昼食時は、エアコンつけた・・涼しぃ~!emoticon-0102-bigsmile.gif

     雷がゴロゴロ鳴り出した・・・
     雨になるかな~と思ったが、降りきらなかったようである。
     3時くらいまで昼寝し、元気印の向日葵を見に行こうと出かけた。
e0125220_23504577.jpg

               立て看板があった
 
                 農地・水・環境
                 保全向上対策
              [景観形成] [生活環境保全]

               ここの地区の方々が、上記の為に向日葵の植栽をされたようである。

いろいろな向日葵
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-07-26 00:05 | 風景
梅雨明け
20日、最期に残った我が九州南部も梅雨が明けた。
平年より7日、昨年より8日遅い梅雨明けとのこと・・・
これで全国すべて梅雨明けとなった。

うちにいたら、窓を開け広げて布団を干したりしたい・・・・
でも、それもままならず・・・・
 
今まで、湿気でベトベトしていたフローリングは
ベトベト感が取れて、サラサラして気持ちいい・・・・

さぁ~て 日曜日は大掃除頑張ろうかなぁ~!

そんな中、うちの庭にかわいいお客様が遊びに来ました!
e0125220_02046.jpg

e0125220_022878.jpg

美味しそうに花の蜜を頬張っていましたよ!emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

フェニックス
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-07-22 00:22 | 季節
水生植物園-1
土曜日の朝起きて、カーテンを開けたら
とてもいい天気だった!

主人は奉仕作業で出かけていたし
前々から、又行きたいと思っていた二反田庭園に行ってみた。

庭園には、いつになく車が多い。
なんと市外から、写真教室の方々が勉強の為に
大勢いらしていた。

もう一度、出かけなおして来ようかな~と思ったりもしたが
せっかくだし、ま いいか・・・・
そのまま、皆さんの中に交って写真を撮った。
e0125220_2323471.jpg

写真教室の皆さんは、ほとんどが三脚を使っての撮影
先生に指導を受けながら撮ったり
一人で構図を考えながらじっくりと撮ったり・・・・
年配の方がほとんどだったが
皆さん一生懸命で、キラキラ輝いて見えた!
かっこよかった!
e0125220_2555398.jpg

e0125220_34818.jpg

自分も、この人達みたいに元気で
好きな写真をいつまでも撮り続けたいなぁ~と思った!

太陽が眩しかったり
急に雨雲が出てきて、雨がパラついたり
不安定な天気だったが
私は待っている人もいなかったので、1時間余り
一人でゆっくり楽しんだ!

気になっていた「熱帯性スイレン」
数年前見たような、あんなすばらしいスイレンは見れなかったが
少しは咲いていたようだ!
かわいらしい、きれいな熱帯性スイレン
e0125220_245179.jpg


水辺の生物たち
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-07-18 03:16 | 二反田庭園
庭の花々
庭のノーゼンカズラがきれいに咲きました!
e0125220_237449.jpg

e0125220_2373133.jpg

e0125220_2374961.jpg

数年前、青木方面へカメラ散策に行った時
高い木に、きれいなノーゼンカズラがたくさん咲いていたので
写真撮っていたら、そこの奥様が
「よかったらこれを持っていきなさい」と
ノーゼンカズラの小さな苗を一本くださいました。

それが、こんなにたくさんの花を・・・・
どこまでも伸びていきます。

いろいろ
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-07-10 02:49 |
豪雨災害
e0125220_0484922.jpg

         九州南部は、局地的な大雨に見舞われ
         各地で土砂崩れなど災害が出て、又二人の死者も出ています。
         亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
e0125220_0491163.jpg

         現在、雨も小康状態ですが
         土砂災害警戒情報が発表されています。
         大雨により地盤が緩んで危険な状態が続いています。
e0125220_0494177.jpg

         これ以上、災害が起きないように
         ただ祈るばかりです。

競走馬のトレーニングーⅡ
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-07-05 00:52 | 季節