<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
福山の夫婦(めおと)イチョウ
9月18日、福山に行った時のこと
大きな大きな夫婦イチョウを見ることができました!
e0125220_23345288.jpg

e0125220_23465446.jpg

e0125220_23472731.jpg

e0125220_23481311.jpg

e0125220_23502697.jpg

e0125220_23505693.jpg

福山のイチョウ   
   県指定文化財(天然記念物)
   昭和39年6月5日指定
 
 宮浦宮境内に並び立つイチョウは、神武天皇ご東征前の仮の宮であったことを
 記念して植えられたと伝えられています。
 イチョウは、イチョウ科に属する裸子植物の中で、唯一現存している種です。

 向って右の木には、寛政三年(1791)の大火による傷痕があり、左の木には
 明治十年(1877)の西南戦争で官軍から受けた砲弾の痕が見られます。
 これは、歴史の重みを伝える貴重な資料です。

 右の木は、樹高約38メートル、樹周約7.55メートル、左の木は
 樹高約38.6メートル、樹周約7.6メートル
 樹齢は共に千年以上という説と六百年程度という説があります。

 春先には枝いっぱいに若葉を付け、秋は黄葉、初冬になると境内が黄色のじゅうたんを
 敷きつめたようになります。
                     立て看板より


 時代の移り変わりを、夫婦でずっと見続けて来ているのですねぇ!

 春先の枝いっぱいに若葉を付けたイチョウ
 秋の黄葉
 初冬の黄色いじゅうたん

 それぞれの季節を楽しみに、又訪れてみたい場所です!
  

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-10-28 00:13 | 想い出
月下美人
      夜、主人と義妹のうちに行った帰り(21:30)
      こんな素敵な花を見ることができました!
e0125220_0235225.jpg

      主人が仕事の帰り気付いたらしく、私に教えてくれたのです。
      出かける前に教えてくれたら、カメラを持って行ったのに・・・・

      でも良かった~!
      幸運にも、バックの中にコンデジ入れてましたぁ~!

      車が通る中、人の目を気にしながら、写真を撮らせてもらった写真です。
e0125220_0263387.jpg

  ネットで検索・・・「月下美人」
     夏の夜、一夜だけの華麗な花を咲かせる月下美人
     花言葉は「危険な快楽」とも「はかない美」とも言われる
     その神秘的な美しい花の形から「月下の下に咲く美しい姿」と
     賞賛される

     めったに花を咲かせることがなく数時間でしぼんでしまうので
     「美人薄命」を象徴する花のように言われたりもする

e0125220_0381910.jpg

      「めったに花を咲かせることがなく数時間でしぼんでしまう」
       この、美しい花「月下美人」を、今夜私達が見れたということは
       とっても、幸運だったのですねぇ!

       なんだか、いいことがありそう~!emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-10-22 00:37 |
凱旋門
凱旋門といえば、すぐ頭に浮かぶのが
フランス パリの凱旋門でしょう!

ところが、我が鹿児島県の姶良市という所にも
小さな「凱旋門」があったのです。
空港から車で40分くらい走った所にあります。

先日、主人の案内で初めて知りました!
e0125220_23255155.jpg

e0125220_23261767.jpg

e0125220_23264250.jpg

e0125220_23271170.jpg

明治37・38年日露戦争に山田村から出征した兵士たちが無事帰還したことを
祝って建てられたという・・・
詳しいことはここに書いてあります。
e0125220_23302341.jpg


e0125220_2331220.jpg

e0125220_23312615.jpg


鹿児島県民でありながら、知らないことがたくさんあるのだなぁ~と
ひとり思うことでした!

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-10-11 23:55 | 風景
秋季大運動会
                朝6時半 大きな花火が上がりました
                そうなんです 小学校の運動会
                悪天候が予想されていましたが、どうやら曇りで運動会は予定通りあるようです

                プログラムの方は雨天プログラムで行われるとか・・・・

                どうか一日、このまま天気が続きますように・・・!
e0125220_22493985.jpg

e0125220_2344690.jpg

                入場行進
                孫のゆうちゃんにとって、小学校初めての運動会
                この中のどこかいると思うのですが・・・
                結局、どこにいるのかわかりませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

e0125220_22525183.jpg

                国旗・校旗掲揚
                それぞれが「どうか雨が降りませんように・・」と願っていたかもしれませんね!

e0125220_22572594.jpg

                     校長先生のお話を真剣に聴いています。
                     ここのどこかに、ゆうちゃんがいると思うのですが・・・

e0125220_22585683.jpg

      準備運動
      自分の子供たちが小学生の頃は
      「ラジオ体操第一よ~い♪♪♪・・・」ではなかったかなぁ~!
      今、準備運動は縄跳び体操なんですねぇ~~

e0125220_2324573.jpg

      応援合戦
      この写真でわかると思いますが
      ここでも時代を感じました。
      向こうの方に、緑や紺色の小さなテントが並んでいます。
      今は、父兄用のテントはなく、個人でテントを持って行っているのです。
      あんなテントがいっぱい張ってありました。
      変わったのですねぇ~~

e0125220_2372855.jpg

e0125220_2375528.jpg

e0125220_2381882.jpg

      1年生の 表現「ずんどこロック」
      ゆうちゃん とっても上手に踊れたねぇ~!

e0125220_2395441.jpg

      5年生の 組体操「表現の力」
      上級生になると、こんな立派にできるようになるんだね!

e0125220_2312524.jpg

      1年生のかけっこ
      ゆうちゃん ばあばの前を2番でかけて行きましたよ!
      このあたりから、雨がぱらつき始めた。

      そうこうしているうちに、雷を伴った大雨が降り出し
      競技は一時中断
      なんということだemoticon-0106-crying.gif

More
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-10-03 23:38 | 子供
晴れますように!
          日曜日は孫達が通っている小学校の運動会です!

           しかし、天気の方がいまいちです。

           泊まりに来ていた孫達が、こんなもの作っていました。
e0125220_1152975.jpg

           そうなんです。

           ”てるてるぼうず”

           「あ~した 天気に な~れ!」
          
            天気予報では、昼間 雷を伴った雨が降るとか・・・・

           あんなに一生懸命練習してきた子供たち

           あまりにもかわいそうです。
    
          「どうか どうか 雨が降らず 無事運動会ができますように!」
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2010-10-03 01:20 | イベント