<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
グミの実
     今年も真っ赤なグミの実がいっぱい生りました!
e0125220_0354037.jpg

e0125220_025372.jpg

     昨年、グミ酒にしようとしたら
     色が全く出ないのですよね!
e0125220_027881.jpg

     熟れたグミの実を採って、塩を少しまぶし
     冷蔵庫で冷やして食べます!
e0125220_029447.jpg

     とっても美味しいですよ!emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-05-30 00:31 | 果物
創立100周年
     5月15日、夫の出身校(小学校)の創立100周年記念行事が行われました。

     そこで、実家のある「きばっど村 〇〇棒踊り保存会」の棒踊りが披露されるとのこと。

     その日、私はちょうどレクダンスフェスティバルがあり孫のゆうちゃんと参加しなければ
     ならなかったので、夫の棒踊りは観れないとあきらめていたのです。

     ところが、15時すぎメールがはいり、これから踊るのだけど観に来れないか・・とのこと!
     その時間、フェスティバルはもう閉会式も終わっていたので、
     ゆうちゃんと二人、急いで小学校にかけつけました。

     間に合ったぁ~!
     ちょうど入場してくるところでした。
     「ホラホラ! ゆうちゃん じいじが踊るよ!」
     「かっこいいねぇ~!」
e0125220_0425135.jpg

     夫は仕事の関係で、7年くらいブランクがあったので
     うまく踊れるか、とっても心配でした。
e0125220_0431347.jpg

     でも、まあまあ結構上手に踊っていたみたいですよ!emoticon-0100-smile.gif
e0125220_0434012.jpg

     二人の歌い手さん
     高音で声がとってもきれいで、上手に歌われていました。
     見たところ、大分御高齢かな~?・・と思われるのですが
     歌の後継者はどうなのかな~と心配になります。
     こういう伝統芸能は、いつまでも継承してほしいものです!
e0125220_044894.jpg

     青空に、こいのぼりの舞うとてもすばらしい天気の中での
     創立100周年記念式典になったようです!
        
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-05-29 00:47 | イベント
幸せの通り道
日曜日、久しぶりに息子宅へ行きました!

小学3年生の孫が「おばあちゃん! ここの間を通ったら幸せになれるんだよ!」と・・・

「え~~!そうなのぉ~?」
e0125220_0221531.jpg

「これ ハートに見えるでしょう~!」

「う~ん! そういえばハートに見えるかもね!」
e0125220_0235171.jpg

「こっちの方がハートに見えるかなぁ~!」

ハート印のソテツ・・・ここをくぐったら幸せになれるんですって!!
ソテツと木の間ですよ!(^-^)

子供達、そうやって遊んでるんですねぇ!


ハート発見名人のてふてふさ~ん!
このソテツ、ハートに見えますかぁ~?

写真撮っていたら、結局ばあばはハートの横
くぐってこなかったぁ~!

今度また行くからねぇ!!

手造りミニ遊園地
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-05-24 00:37 | 子供
声が。。。。
新緑そしてたくさんの花の匂いに包まれて:吉野公園にて
e0125220_0314080.jpg


翁になったオキナクサ:おきな草の里にて
e0125220_0332652.jpg



ま~るい形のツツジ:湯ノ尾にて
   色が鮮やかでとってもきれいだったので、UPしてみました!
e0125220_047385.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   数日前から、風邪をひいたらしくて
   のどが痛いし、咳も・・・
   熱は微熱  身体もだるい
   
   決算の関係で、仕事が忙しく病院にも行けず
   入れ付けの薬でなんとか・・・
   でも、声が出ない  ガラガラ声
   会社では電話に出ないといけないのに、こんな声では・・・
   はがゆ~い!
   
   土曜日は代休を・・・
   どうか体調が良くなりますように! 

   ※夜、なかなか眠れず、久しぶりに投稿してみました!  
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-05-21 00:57 | 健康
ヤゴからトンボへ
久し振りに訪ねた水生植物園

ヤゴからトンボへ孵化が始まっていました!

       ヤゴからトンボへ
e0125220_0173656.jpg

尾っぽが黒くなり始めました。
      この時、オシッコをしたのですよ!
      
飛び立つ前
e0125220_018140.jpg

       飛び立つ瞬間
e0125220_0182454.jpg

       孵化したてのトンボの羽は、透き通っていて、とってもきれいでしたよ!

ここの水生植物園には30種類くらいのトンボがいるそうですが

これからの季節、またここに足を運ぶことが多くなるかもしれませんね!

子供たちの理科の勉強にもなりそうですから・・・・

                                     撮影日:5月4日

この日、出会ったトンボさんたち
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-05-13 00:31 | 二反田庭園
龍桜船団 チャリティ撮影会
「龍桜船団 チャリティ撮影会」がありました!

昨年は口蹄疫で中止となり、楽しみにしていた私としてはちょっと残念でしたが
知人より連絡をもらい、今年は5月3日に開催されるとのこと。
行って来ましたよ~!

でも生憎の天気・・・・

青空に映えるであろう「アートトラック」

それでも、工夫を凝らしたトラックがずら~り!

かっこよかったですぅ~!
e0125220_139381.jpg

e0125220_1401261.jpg

e0125220_1403965.jpg

e0125220_141787.jpg

e0125220_1413641.jpg

        ちょっとだけ、私も登場してみました!emoticon-0105-wink.gif
e0125220_142769.jpg

        青空だったら、アートトラックと青空とクローバーの花のコントラストが
        よかったのだけど・・・・  残念!
e0125220_1423110.jpg

        「我が生涯に 一片の悔いなし」         
         この言葉いいですねぇ!
         自分もこうでありたいですね。。。
e0125220_1431142.jpg

         自分としては、この鼻の長いトラック・・・好きですネェ!




私が「龍桜船団」が好きな理由はここにあります。
 発足目的(パンフレットより) 
 県内のアートトラック愛好者が集まり、身近に交通事故などを見るトラッカーとして、
 何か社会に恩返しが出来ることはないかと考え、一人ひとりが立ち上がり「龍桜船団」を
 結成
 交通遺児に愛の手を!を合言葉として年一回のチャリティーイベント開催、他ボランティア
 活動の参加などをクラブの目的とされています。

 例年、「交通遺児に愛の手を!」の目的でされていますが、今年は「東日本大震災」にて
 被災された方々の為に、このイベントを開催されたということです。
  みんなでやれば、大きな力に!! がんばれ!日本!!
 毎回、このイベントに参加されていらっしゃるアートトラッカーの方々は
 皆さん心優しい人達ばかりなんです。
 いつもありがとう・・と言いたいです!

          龍桜船団のメンバーの方々です!
e0125220_0501453.jpg


          チャリティーの目録贈呈
e0125220_0522545.jpg


子供達の太鼓演奏
e0125220_244683.jpg


地元高校の吹奏楽部による演奏
e0125220_253735.jpg

         
地元出身の歌手「実愛」さんの歌謡ショー
e0125220_271442.jpg

                
バザーオークションもあり、東日本大震災の義援金として寄付されるそうです!
e0125220_0545958.jpg

[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-05-04 02:12 | イベント