<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
わかれ
      夕方、故郷のレクダンスの仲間から訃報の知らせが・・・・
      Nさんのご主人が亡くなられたそうです・・・と!

      長いこと、ご主人の看病の為に休んでいたNさん
      とうとう、そんなことに・・・・

      奥様のレクダンスには理解があって、練習日には快く送り出してくださっていたとのこと。
      そして、発表会はいつも観に来てくださっていた、とってもやさしい旦那さまだった。
      
      みんなでお通夜に行ったのだが、彼女は気丈に振舞っていた。
e0125220_1213962.jpg

      「あのね! 亡くなる前ね! レクダンス踊って見せたんだよ!」
      「表情は全くなかったけどね・・・!」と
      笑って話してくれました。
      真っ赤な眼に涙を浮かべながらも笑って・・・・
      そして、泣きすぎてもう涙も出ないよって・・・

      旦那様 Nさんのダンス観て、きっと喜んでくれたと思うよ!
      だって、奥様の踊ってる姿が一番好きだったと思うから・・・・
     
e0125220_12291.jpg

      あなたは十分すぎるくらい尽くしたし
      旦那様もそれは十分わかってくれてると思うよ!

      長いこと、看病本当にお疲れ様でした!

      そのうち又踊る気持ちになったら、いつでもいいから来てね!
      待ってるよ!
e0125220_1224365.jpg

      帰り、夕暮れの風景が、なんとももの悲しく思えてなりませんでした。
 
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-06-30 01:15 | 出来事
田植え
            10年ぶり位に田植えの手伝いをしました。

            それも、大雨洪水注意報が出ている中・・・・
e0125220_0232096.jpg

            私の仕事は、苗を取った後の苗箱を用水路で洗う係
            一人で250箱も洗ったんですよ!
e0125220_052022.jpg

            雨合羽を着てしたのですが、あの大雨
            雨合羽の機能を果たしていません。
            中までビッショリ・・・・
e0125220_053747.jpg

            1枚5反の田んぼがあったのですが
            植えても植えても、なかなか終わらないって感じ・・・

            夕方、7時前までかかってやっと終了!

            私は5時過ぎには帰ってお風呂沸かしたのですが・・・006.gif

            久し振りに気持ちのいい農作業をした感じでした。
e0125220_0162452.jpg

            中腰だったので、今日腰が痛くならないかと心配していましたが
            全く心配なし・・・・
            レクダンスもいつもの通り踊ることができましたよ!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-06-20 23:57 | 季節
       今又雨足が強くなってきました!

       この強雨、いつまで降り続くのでしょうか・・・
e0125220_23503585.jpg

       梅雨前線の影響で、月曜日も昼頃にかけて非常に激しい雨がの降る恐れがあるとのこと!

       地盤が相当緩んできています。
e0125220_23492327.jpg

       各地で崖崩れ等の被害も出ている様です。

       今、雷も鳴り始めました。

       本当に心配です!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-06-20 00:15 | 季節
南高梅をもらっちゃいました!
       息子嫁の実家から「南高梅」が5kg届いた。
       
       ありがとうねぇ~!

       やっぱり「南高梅」は大粒できれい!

       梅干し用の梅はすでに漬けていたので、梅酒と梅シロップを作ることに・・・・

       1kgは主人が既に自分の焼酎のつまみ用にと塩漬けを作っていた。
e0125220_23171812.jpg

       梅酒は2ケ月くらいかかるのかな?
       梅シロップができるのが楽しみ!003.gif
       孫達に飲ませてあげないと・・・・


  056.gifお知らせです!056.gif
          水生植物園(二反田庭園)のご主人より連絡があり
          明日(6月15日 水曜日)18:40から
          NHKの「撮ってもビデオ」でここの水生植物園の様子が
          放映されるそうです!
          時間がある方は是非ご覧下さいませ!   
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-06-14 23:26 | 季節
水生植物園ーその2
                先日、せっかく専属モデルを連れていったのに
                しんくんの写真をUPするのを忘れてました~008.gif
                しんくん ごめんねぇ!
e0125220_2340125.jpg

                雨に濡れた紫陽花もいいですが、菖蒲も雨が似合います!
e0125220_23402847.jpg


                ばあば ホラ ここにトンボがいるよ~!
e0125220_2341579.jpg

                え~ どこどこ・・・・
                ばあばは目が悪いから、わかんないよ~!
                あ~ いたいた・・・
                小さい イトトンボだねぇ~!
e0125220_2344373.jpg

                     ウン ぼくにはよ~く見えるよ!
                     また見つけたらおしえてあげるね~!

                     ばあば ほら ここにカメさんがいるよ!
                     え~! ここのカメさん こんな色してたっけ?
e0125220_234767.jpg

                     うそでしたぁ~!  これはほんものじゃないよ~!

                


                     しんく~ん! ソーメン おいしいですかぁ~?
e0125220_23484621.jpg

                     ここのご主人が、竹でソーメン流しを作られたとのこと。
                     流しソーメン、御馳走して下さいました。
                     ソーメンのつゆも自家製でとっても美味しいでしたよ!
e0125220_23511336.jpg

                     雨が降っていて、カメさんとは遊べなかったけど
                     しんくん 流しソーメン食べることができてよかったね!003.gif048.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-06-11 23:53 | 二反田庭園
ひまわり畑
            昨日、主人が鹿児島市内の病院にPET検査の予約をしていたので
            ついでに私も代休を取り、別の病院で婦人科検診を受けることに・・・・

            まずはPET検査の結果・・・癌はどこにも見当たらずホッとする。

            私の方はというと、まず大丈夫とは思うが、後日結果は郵送で・・・

            鹿児島からの帰り、疲れてしまった私は助手席で眠っていたが
            途中、目が覚めると、なにやら左方向に黄色い風景が見えてきた・・・・

            「あ、いつか撮りにきた ひまわり畑だぁ~!」
            「ちょっと、おとうさん 車止めてぇ~~!」
e0125220_2152177.jpg

            主人、急ブレーキかけて止まってくれた。
            「わぁ~! ひまわり もう咲いたんだぁ~!」
e0125220_21531620.jpg

e0125220_21534782.jpg

            ほら! 蜂さんも蜜食べて美味しそう~!
e0125220_21542226.jpg

e0125220_21545470.jpg

            やっぱり 元気印の「ひまわり」はいいですねぇ!

            いろいろ思い悩んでたことも、吹っ飛んでしまいそう!

            今日は、ひまわりに出会えてほんとラッキーでした。058.gif
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-06-10 23:37 |
幻想的に光るホタル
「ホタルがたくさん飛んでいるよ!」・・・という情報が入り

前々から、ホタルの写真を撮りたいと思っていたところだったので

早速行ってみた。

これはすご~い!
e0125220_0313010.jpg

着いた時は、まだ明るかったが結構飛んでいる。

ネットで調べてみると
豆知識の欄に 
   蛍の生活・・・光っている時は交尾の時期で、卵を生み一週間程度で死んでしまう
          そうです。オスはメスのいる場所へ飛びます。
          オスもメスも光ります。メスはたまごを川の苔に産みます。
          卵からかえった幼虫は綺麗な小川の貝を食べて成長します。
          その後、土の中で育ち成虫して光る蛍になります。

私が一人で写真を撮っていると、そこへ孫を連れたおじいちゃんが
ホタルを見に来ました。
e0125220_0321861.jpg

孫がおじいちゃんに「ホタルは一週間で死ぬんでしょう!」「どうして~?」
おじいちゃんは返事に困っていました。

私にも孫がいます。
教えることができるように勉強をしないといけないなぁ~と思うことでした。
e0125220_0325020.jpg

あちこちで、ホタルが飛んでいると聞きますが
私達の町は、まだまだ貝のいるきれいな小川が多いということでしょうか!
嬉しいことです。

それにしても、幻想的に光るホタル・・・一人みとれてしまうことでした!

初めてのホタルの撮影
上手く撮れませんでしたので、又今度挑戦してみたいと思います!
[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-06-09 00:25 | 感動
今年も会いたくて。。。。
水生植物園・・その1 
  日曜日、今年初めての睡蓮を撮りに行く予定にしていました。
  孫も連れて行き、トンボやカメを見せようと・・・
  
  ところが雨・・・
  どうしようか迷いましたが、5才のしんたくんを一人つれて
  行ってみました。

                 咲いていましたよ~!
e0125220_0173611.jpg

e0125220_018199.jpg

                  傘をさして不安定な中での撮影でしたが、どうにか撮れました。
e0125220_01845100.jpg

e0125220_0303096.jpg

                        睡蓮・・・やっぱりきれいですねぇ~!
e0125220_0192882.jpg

[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-06-06 00:20 | 二反田庭園
梅雨に入った我が家の庭では・・・・
 会社で、業務日報に天気を記入する欄があります。
 夕方、社員が「今日の天気は、雨のち曇りのち晴れでしたっけ?」と・・003.gif
 そうなんです。
 雨から曇りそして午後には晴れ間が見えて、蒸し暑いくらいの変な天気でした。
 
 梅雨・・・これから、ジメジメした天気が続くのでしょうか!

                       我が家に1本しかないアマリリスが咲きました!
e0125220_23345691.jpg


                       紫陽花も色付き始めたようです!
e0125220_23362187.jpg


                       まだ、たくさん生っています我が家の「グミ」です!
e0125220_23373198.jpg



[PR]
by yukanchacha5-5 | 2011-06-02 23:49 | 季節